焼肉「だるまや」

本日、普段一緒に焼肉三昧をしている仲間は讃岐へとうどんツアー中です。うん、私はお留守番。というか、しっかりとお小遣いを貯めて夏の関東焼肉行脚へと備えねばなりません。ということで、昨日は長田で焼肉。(間違っているかな?)
前回デジカメを忘れるという失態を演じたので、今回は間違いなくポケットに詰め込み、向かうは「だるまや」さん。このお店、長田の焼肉店らしく、基本は盛り合わせ。ホルモンミックス。これがリーズナブルで旨い。
ということで「ホルモンミックス中皿」と生もの。今回は生レバとチレ刺を。前回はチレを焼いたのですが、せっかくなので今回は刺身で頂きます。早速出てきましたのは生レバから。これはまた、なかなかの大ぶり。
最近はレバ刺しも小さめにカットするお店が多いのですが、ここでは焼きものと変わらない大きさ。で、これがまた新鮮。エッジはきっちりと鋭角。甘みしっかり。王道中の王道と言える実に旨いレバーです。うん、旨い。
そして続いてはチレ刺。え〜と。これ刺身ですよね?なんかスゲェ大量なんですけれども。皿にてんこ盛り。で実に旨そうなんですけれども…。では味見など。あおう!これは!酸っぱ辛いタレで味付けされたチレ、旨!
新鮮でしかも絶妙な味付け。前回焼いたときには少し苦みのようなものを感じていたのですが、今回は全くそんな気配すらなし。ってか旨いのですよ、うん。で、喰っても喰っても無くならない勢いの量。これは素晴らしい。
実際これだけの量だと3〜4人で食べるのにちょうどいいかも知れませんね。とまぁ色んな事を考えている間にお次の番。盛り合わせ。出た!これこれ。これが何とも旨いのですよ。といいますか、これも十分三人で食べられる量。大盛り、中皿なのに。
内容は、アカセン・ミノ・テッチャン・小腸・ウルテ・タケノコ・センマイ・チレ・ハチノス・ハツ・レバ等々。これらがどっさと盛り合わせ。もうねどれを食べようか選ぶのが楽しくて楽しくて。
「お、このアカセン旨そう」「こっちのセンマイは白センマイみたい」などと選びつつドンドンと食べすすむのです。ウルテもタケノコこりこりでうめぇ、テッチャン肉厚でたまんねぇ、などと大騒ぎ。
あれですよね、こう、盛り合わせってのが何が入っているのか分からない宝箱っぽくて、食べるのが楽しくて楽しくて。で、新鮮なホルモンがこれでもかと盛り合わせてあると嬉しくて仕方ないのね。旨、堪らん。
そして、前回から気になっていたドジョウスープを頂きましょう。はい、東京でも食べましたが、ドジョウ。関西と関東に違いを…って料理法がまるで違いますけれどもね。でもドジョウ、喰います。
ほおお。ドジョウそのものはすっかりと形がないですね。うん、すり身というか、煮込んで煮込んで溶けちゃったみたいです。早速頂きましょう。お、旨い。ちょっと泥臭いというか、クセはありますが、実に旨いです。
で、喰いながら身体に良さそうな気がしますね。普段焼肉時にはほとんど野菜メニューを食べないので、こういう煮込んでとろとろになった野菜は非常にありがたいです。いやいやいや、ご馳走様でした、大満足です。
よく考えてみると、今回はホルモンのみですね。ハラミさえも食べないという、赤肉完全無視の焼肉でした。きっとあれですね。ほるもんセンターに行けなかった反動でしょうね。ホルモンに対する欲望の深さが見事に表れました、ええ。

痛風という恐怖すら超越していましたね。
ホルモンは身体にいいのですよ、食べ過ぎなければ。

今回のお店:焼肉「だるまや」
兵庫県神戸市長田区神楽町6丁目3−15
TEL.(078)621-0769

4 comments to “焼肉「だるまや」”
  1. は?い、しっかり讃岐うどんツアー行って来ましたよ。美味しかったぁ、さっきまで「だるまや」の近くのビール200円の店で余韻を楽しんでから解散しました。
     第2回讃岐うどんツアーも、もちろん開催しますよ!

  2. お疲れ様でした。
    レポート拝見しました。
    美味しそうで何よりです(笑)
    第二回讃岐うどんツアーの前に、東金・宇都宮焼肉ツアーはいかがでしょう?(笑)

おがちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)