焼肉「請来軒」

今週末、置いてけぼりを喰らう私のために、同居者様が大阪は十三の焼肉店へ行こうとご提案くださいました。ありがとうございます。たとえ出不精で名を馳せた私でも、焼肉と聞いては大阪くらいなら出かけますよ、ええ。
ということで十三駅で待ち合わせ。そこからお店までは同居者様のご案内で、え?場所がよく分からない?いや、私もっと分かりません。いきなり路頭に迷います。こんな時PCがあればネットで…。あ、そうでした。文明の利器「iモード」があったのです。
という訳で、PHSからケイタイへと切り替えて早一年。初めての「iモード」検索が役に立ちました。ありがとうDoCoMo。ボクはこのご恩を一生忘れません。
ということで今回のお店「請来軒」さんへとやって来ました。ごちゃごちゃっとお店が入り組んだこの辺り、実に私好み。梅田あたりの人混みとは違い、居心地のよい飲食店街。ま、月曜日ですから人も少なめだったのかも知れませんが。
さてさて、このお店。カウンターとテーブル少々のシンプルさ。炭ではなくガス火。なかなか良いじゃないですか。早速ビールで乾杯して、さて何を注文しましょうか?え?ツラミが変わっているのですか。では早速頂きましょう。
このツラミ。なるほど、普段食べている薄切りではなく、まるでカルビかハラミのようなざっくりとしたカット。いいですねぇ、早速焼いて喰らいましょうか。と、ほほう、見事。見事な歯応え。これは肉を喰っているという実感があります。
確かに肉自体がかなり堅めなので、がじがじと食べねばなりませんが、繊維を斜めにカットしてますから噛み切れないなどと言うこともなく。見事に肉の旨さと肉を「噛む」という喜びを感じますね。うん、確かにこのツラミはお薦めです。
続いてはハラミとシマチョウ。この時節、シマチョウ(テッチャン)はなかなか入手困難だと思うのですが、なかなか立派なシマチョウです。肉厚、そして脂ものっています。もっとも、最上級の脂のりにはほど遠い感じはしますが、肉厚さでカバーしています。旨い。
そしてハラミ。普段、ハラミの歯応えとよく言っているのですが、先ほどのツラミの前ではまるで離乳食のような歯応え。いや、そんなことはないですが、そんな比較したくなるほどの柔らかさを感じます。もっとも、肉の旨味に関しては充分に濃厚。ホルモン食いには堪らんものがあります。
せっかくなので塩でタンも。このタン。ちょっと驚きです。冷凍ではない、生の味。そしていわゆる上タン。なのに分厚く、大きなカット。これは旨い。タン好きな方は是非一度試して頂きたい。よくある薄切りで皿の模様が透けそうなタイプとは全く違います、そして旨い。甘みさえ感じる旨さ。
これだけ分厚く切っても、固いと感じさせないのはカットの旨さもさることながら、物が相当いいのではないでしょうか?うん、そんなに牛タンに執着のない私でも、このタンはお薦めしてしまいます。とまぁ、この辺りまでは普段と変わらないメニューです。
ここで一味違います。いわゆるホルモンでも癖の強いもの。あれです「マメ」を頂いちゃいましょう。すみません、マメをタレでください。「これは腎臓です」とニコリと微笑むお店の方。ええ、存じ上げていますよ、マメ=腎臓。
このマメってヤツは単品で喰ったことがないのです。以前の「のぎく」さんのチレ同様、ホルモンミックスに入っている物を少しだけ食べたりする程度です。そしてそのわずかな量でも、旨いと思って食べた覚えがありません。いわゆるアンモニアっぽい臭いが鼻を突く。
がですね。このお店では全くそんなことはない。癖はありますが臭いは無い。これは恐らく処理が丁寧なのでしょうね。そして新鮮でなければ、こんな風にややレア気味には喰えません。ええ、かなりぷりっとした状態で頂きました。うん、旨かった。普通に美味しかった。
いやぁ、久しぶりに少し遠出してきた甲斐がありました。この所ご近所だけで全てを済まそうという気が強かったのですが、足を伸ばせば未知なる出会いがあるということを実感しました。全く、世の中というのは油断も隙もありません。私に隠れてこんな美味しいお店があるなんて。

だから、やっぱり千葉までホルモンを喰いに行きたいのです。
きっと、内緒でみんな旨いもの喰っているに違いない。

今回のお店:焼肉「請来軒」
大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-6
TEL.(06)6390-1739

5 comments to “焼肉「請来軒」”
  1. 請来軒とあらばひと言言わねばと参上しました。
    こちらでは初めまして。m(__)m
    行かれたんですね。
    請来軒に行ったならば、売り切れゴメンの
    「上ミノ」と〆の「焼き飯」を食べねば
    制覇したとはいえませんよ。(^^ゞ
    次回は是非オーダーを。
    で、ついでに路地をちょっと奥に行くと
    タイムスリップしたかのように「トリスバー」が。
    ディープな十三も堪能してくださいね。

  2. こちらでは初めまして(笑)
    ええ行ってきました。
    上ミノは確かに気になったメニューです。
    そして焼飯。
    席に着いた瞬間に、目の前で作っていたのです。
    なんじゃこりゃ!と気にはなったのですが、このお店に来る直前に串カツを喰ってきたので飯ものはやめておきました(笑)
    次回は是非!
    あの辺り、面白そうですね。
    すっかりと馴染んでしまう自分を発見しました。
    自分探しの旅、成功。

  3. あくまでもついでですが・・・
    名前はド忘れしましたが、
    隣の串カツ屋(ご夫婦で切り盛りというより
    もみくちゃ??)
    ビールが外からやってくる??
    狭いながらのワザを披露してくれます。(^^ゞ
    もちろんあの辺ではダントツに美味しいですが、
    値段は十三価格ではありませんのであしからず。

  4. 串カツですか!
    それは非常に興味深いですね。
    美味しい串カツを探しているのです。
    是非次回挑戦の機会にはハシゴしてみたいと思います。

レストランのくちコミサイト 食べログ.com へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)