外食だとか自宅で食事だとかを考える

さすがに二日連続で焼肉はやりすぎました。なので昨日は自宅でご飯。デリの和食風おかずで白飯。何というのでしょうか、久しぶりの我が家の食卓。たまにはこういった持ち帰り系の惣菜も美味しいですね。野菜もそれなりにバランスよく食べられますから。
という本日土曜日。お仕事は午後からということで午前中はお買い物に。生ホルモン。件のお店でお買い物。あれです、土曜日は屠場が閉まっていますからそんなに多くのホルモンは望めません。まぁ、小腸あたりがあれば買いましょうか、というくらいの心構えで。
予想通りテッチャンや生レバーはありません。うん、これは予想の範囲。で、小腸と心臓と、あとはえ〜と、ああ、ミノ、上ミノの方をください、お願いします。いやぁ、このミノは旨そうですよ。ブリブリしてるじゃないですか。
でまぁいつものように世間話のふりをしてハラミが無いのか確認してみたり。無いですか、そうですか、そうですね。土曜日ですから仕方ありません。って、え?冷凍ならある?そ、それは!一本でも買いますよ、と思ったのですが。
残念ながら一本は一本でもキロ越えという大物。しかも冷凍ですからこの場で切ることが出来ません。これは残念。さすがに二人でキロ越えを買って帰っても持て余しますからね。なので諦めて先ほどのホルモン達を連れて帰ります。
でこのホルモン、旨そうなんですよ。特にミノは艶がいいのです。このまま湯引きしてポン酢で喰ってやろうか、と思わせるほどの美しさ。小腸は見事に脂が乗っていてぷりぷり。心臓も実に旨そう。もっとも心臓に関しては、以前のBBQで食べたほどの鮮度を感じなかったので焼いて食べることにします。
焼く、フライパンで。油をひくのはネギ油。ネギの香ばしさを感じながら、小腸からは脂がぴちぴちと、心臓は綺麗に焼き上がり、ミノはぷりっぷりにくるりんと。いやいや、これは旨そう。もう塩と胡椒だけで充分に美味しそうです。
せっかくなので先日ポッサムチプさんでもらった塩をつけながら。うん、旨い。これは旨い。やはりこのお店で買うホルモンは堪らなく旨いですね。小腸は腸部分をしっかりと焼いて、脂の甘みで喰えますし、心臓はその歯応えがいいのです。
ミノ。今回のミノはマジで大ヒット。フライパンで焼いても、このミノなら全く問題なく焼けます。直火で焼く必要はないですね。うん、旨い。あ、でも。こんな旨いホルモン昼間っから喰ったら、喰ったら。もう我慢できない、ビール、発泡酒、何でもいいから泡が立って冷たい飲み物を!

結局、外食だとかホルモンだとかよりも、昼間の酒の方が危険だということですか。
ま、旨けりゃどうでもいいんですがね。

4 comments to “外食だとか自宅で食事だとかを考える”
  1. せっかくハラミ情報をいただいたのに、1.6キロに屈してしまいました。前回のように800gなら、間違いなく買ってましたのに、しかも夕方大阪で仕事が入っており断念!
     たぶん焼き肉屋からハラミの注文があって、一頭分仕入れて納めきれなかった分を1?2日生で置いておき、それでも売れなかった分を冷凍したのでしょう。(勝手に推理)
     ホルモン屋のおばちゃんがインターネットをしていれば、「焼肉の罠」にホルモン情報のコーナーを作ってもらって、今日はハラミが1キロ入ったとか、タンが1本入ったとか書き込んでもらえるのに・・・。とても、そんなおばちゃんじゃないですわな。

  2. ポッサムチプにお客様が行きました。
    その方々も食道楽で、かなり口が肥えている方で、
    いつも紹介するお店に行かれますが、辛口なんです。
    でも、ポッサムチプの評価は、「また、行って見たいお店」
    と、「肉も上質」「安い」と評価が高かったです。
    僕は、まだ行けません。ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

  3. その安い店でいつも一人あたり5千円以上使う俺って・・
    だってあれもこれも食べたくなるんですものw
    あー食べたくなってきた、こりゃいかん!

  4. >おがちゃん
    私もハラミ見ましたが、確かにデカかったです。
    あれはなかなか喰いきれないでしょうねぇ。
    おかあさんのネット参加は望み薄です(笑)
    >チルカフェさん
    そうでしょう?
    あのお店は本当にお店としてのレベルが非常に高いです。
    是非お店休みの時にでも行ってみてください。
    >ぜんちゃん
    確かに、一緒に行った前日、3人だったけれども二人で行ったときよりも安かったです。
    食べ過ぎキャラですか?(笑)

(*'-')b   へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)