テレヴィジョンを観ながら考える

忘れないうちに。昨日、テールを購入ついでに久しぶりにお好み焼の外食。せっかくなので行った事のない店を探索しましょうか、と思ったのですが残念ながら多くのお店はお休み。そりゃそうですか。連休ですもの、こどもの日。
ふらふらとキムチを探したりもしたのですが、そちらもお休み。思い立って、以前美味しかった「ゆき」さんへ行くと営業中、ラッキーなのです。が、営業しているお店が少ないからか、それともお店の人気なのか満席状態。仕方なしに、取り敢えず覗いてみると、ちょうど一席空きました、ラッキーなのです今度こそ。
で、前回と同じく「にくてん」「ぼったこ」を頂いてご馳走様。変わらず美味しいことを確認しました。ってか、どう考えてもこのお店、昨日今日で味が変わりそうもありません。お母さんのお年から察するに、30年は焼き続けてらっしゃるでしょう。2ヶ月なんて瞬きの瞬間。
で、夜にテールスープ満喫だった訳ですが、久しぶりにテレビなど見ておりますと、阪神タイガースと焼肉特集。さすがに関西ローカル、そつのない集客(集視聴率)効果です。見ますもの、焼肉。
このサイトでもご紹介のあったお店なども映っておりまして、見るとはなくがっしと見てました。そしてあまりのいい加減さに椅子から転げ落ちました。あ、椅子には座っていませんでした、心の椅子から転げ落ちました。
え〜と、今映ったのはカルビなのになぜテロップには「ハラミ」と?そしてハラミのテロップは「上カルビ」なの?ええ、今映っているのはミノですよ、でもテッチャン→小腸と商品が変わっているのにテロップは「上ミノ」のままなのですか?
相変わらずといえばそれまでですが、まぁ適当な画作りに腰砕けです。これはやはり早急にカルビロース問題を解決せねばなりません。そして、出来る限り写真を多用して、世間の方々に肉の部位に対する視覚的記憶で対抗して頂かねばなりません。
ま、そうなると、昨日の番組に対してはじゃんじゃんと抗議の電話が鳴り響く訳ですが。そして、同じようにアップした写真が間違っていると私のところにメールがじゃんじゃん入ってくる訳でして。

やぶ蛇となる事は明白ですが、私は頑張ろうと思います。
結局、ほとんど作業は進んでいないという怠け者です。せっかくの休みだったのに…。

※件のテレビ番組名のご指摘はなさらないでください。武士の情けというか、同類相哀れむというか、きっとそのうち同じ失敗を私もやらかしそうなので…。

4 comments to “テレヴィジョンを観ながら考える”
  1. 私も見ましたいい加減な番組、しかもべらぼうに高い店が多い。だけど毎週見ています、○○のランチが会社の近所でしないかなと・・・。
     今朝も脱線事故の特集で、「吹田(すいた)」のことを「ふきた」なんて言っており閉口しましたが。

  2. ええ、高いです。ビックリします。
    同じ関西とは思えません…。
    「ふきた」ですか。
    じゃあ、「富田林」「喜連瓜破」「放出」あたりは何と読んでくれるのか楽しみですね。
    そういえば、明石の「魚の棚」も「うおんたな」なのですよね?
    これは普通は読めませんねぇ。

  3. ホンマ、TVって適当ですナ(^ ^
    ま、Tigersと焼肉でしたっけ?
    そう言えば、引退した選手のお店って焼肉屋さん多いですよね!
    ちなみに、確か巨人の岡崎は「かおる」
    阪神の遠井吾郎も名古屋で。同じく益山、長崎も。
    確か、湯舟も甲子園近辺でやってるハズ……。

  4. >tabuさん
    長崎元選手のお店は、ウチでも紹介してますよ。
    やはり現役時代食べまくった焼肉のお店になるんですかね?
    芸人さんが若い頃に営業しまくったスナックを経営するように(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)