スープの明日を考える

いよいよ本日で大型連休の終了です。終わり。休みが終わり。実に寂しい響きがあるじゃないですか。あれですね、五月病ってのはこの連休で一気に悪化するのですね。社会人になってから光陰矢のごとしなのですが、未だに五月病保菌者です。シゴト・イキタクナイ。
それでも喰うためには働きます。ということで本日も喰いました。焼肉ではないですが。うん、焼肉ではありません。ほら、あれですよ。連休中は肉よりも野菜と宣言してましたから。あ、してませんでしたっけ?まぁいいです。だって本日のメインディッシュはテールスープですから。
我が家は二人とも働いておりまして、時間のかかる料理というのが滅多にできません。なのでこういう大型連休などを利用して、煮込み料理系になる訳ですよ。今回は同居者様の作品です。テールスープ。
朝、ふと思い立って自転車でテール(骨付きの塊)を購入に行きました。連休なので精肉店が閉まっていないかと不安もありましたが、普通に営業中。問題なし。しっかりと910gの真空パックをご購入。
テールってのはたまに食べるのですが、結構しっかりとしたものですよね。100gが200円と、思っていたほど高価でもなく機嫌よく買ってきたのですが、考えてみると半分くらいは骨だから。食べることだけでいえば、それなりに…。
もっとも必要なのはスープです。だから骨は必要です。どちらかといえば、BSE関連でテールが入手困難になる可能性の方が困ります。米国とのすり合わせは十分に監視せねばなりません。監視しても発言力がないのが玉に瑕。
ということで、同居者様がくつくつくつくつと煮続けている間、暇な私は家のお掃除。味見と称してつまみ食い。ああ、休日は斯くも楽しきものなり。
煮続けること四時間弱。できあがったテールスープはこれ絶品。素晴らしい。テールはほろほろに煮詰められて、骨から簡単に外れます。そしてスープは牛骨の旨味がしっかりと流れ出し、堪らんですよ、旨!
これに、以前買っていたチーズサモサをつけまして本日の夕食。最初は足りないかな?と思っていたのですが、テールってのは案外しっかりと肉がありますし、チーズサモサはその上をいくこってり具合。もうすっかりと満腹です。
それでもスープの方はまだひと鍋近く残っています。これは明日、クッパを作ると決定です。ご飯は炊きたてを冷凍していますから、作るのは極々簡単。ご飯ものはしっかりとキープです。さぁ、これで何の心配もありません。

明日は焼肉を喰いに行って、帰ってから自宅でクッパです。
極悪非道な思考回路がフルオープンしております。

2 comments to “スープの明日を考える”
  1. テールスープっていかにも男の料理ぽい!
    休日を最後までカッチリ楽しんでますネ☆
    チーズサモサなんて用意もばっちし!(?)
    同じテーブルに着きたいですヨ。(^ ^;

  2. あ、テールスープは私ではなく同居者様に作って頂きました。
    非常に美味しかったです。
    まだ残ってますので、今日は…。
    明日はそのご報告予定です。
    きっと旨いはずです(笑)

tabu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)