焼肉「のぎく」

このところ、ずいぶんと控えていたのですが。またしても土曜日に焼肉。焼肉二連荘。ダイエットだとか痛風だとか色々なことを言いながら、二日続けて焼肉外食をやっている様では全く意味がありません。平日昼間の食事をカップラーメン、週末は焼肉三昧。莫迦丸出し。
まぁ、結果的にこうなりましたが、実は金曜日にしっかりと肉を喰らいましたので、少しウォーキングがてら近所の散策に出かけたのです。急な運動は間違いなく体をこわしますから注意深く思慮深い私たちは歩くことから始めます。
で、出発する時に、前日が暖かかったものでついつい薄着で出発。ま、私はしっかりと着込んでいましたが。同行者様が薄着。しばらく歩いていますと「生ホルモン」のお店だとか、やたらと気になるものでうろうろとやってますと、なんとミゾレが降ってきます。何これ?むやみに寒いじゃないか。
そんな訳で、一駅歩いてキムチを買ったところで暖を取ることになりまして。結果的に焼肉。理由は簡単。目の前に置かれる炭火目当て。ああ、火に当たりたい。という訳で誠に仕方なく焼肉。食べるべく必然。
さて、やって来ましたのは「焼肉 のぎく」さん。もともとは高架下だったお店が移転したとか(同行者様談)。そして引越先は路地の奥ということだったのですが、お隣の建物が立て替え中らしく、思いっきり丸見え。これはこれは。
17:00開店のお店に18:00過ぎに伺うと、先客は一組だけ。さすがに土曜日だしね。ゆっくりと暖を取りましょう。え〜と、このお店の御注文方法は、「肉入りホルモン」を一皿か半皿か。個別の部位は追加でいけるのですね。辛さも「甘口」「中辛」「辛口(普通)」「激辛」ですか。
まぁ初めての訪店ですから、レギュラーの「辛口(普通)」でいただきます。寒いと言いながらも生ビール。生レバーもお願いします。このお店、七厘ではなくテーブルに備え付けなのですね。これは面白い、っていうか楽しい。テーブルの堀込みにいこった炭を放り込んで網を乗せるというシンプルさ。
というところでビールと生レバー。頂きます。うん、普通に美味しい。特別すげぇ旨いとは言いませんが、普通に美味しく頂きます。というところであっという間に肉が。肉がやってきます。更にごっそりと盛られて。ほう、真っ赤。
見事なまでに赤いタレに揉まれた素晴らしい焼肉(ホルモンと赤肉)が。これは岩崎塾で盛り合わせ以来の豪快さ。これで半皿というところに更に感動。うん、ガッツリと頂きましょう。昨日も喰ったけれどもね。
こちらではツケダレない、と。なるほどこれだけしっかりと揉んであれば必要ありませんね。あまり網の上でごそごそと肉をさわっていると、せっかくの揉みダレが落ちてしまうので、ひっくり返すのは慎重さが必要ですが。
内容は、テッチャン・タケノコ・ハツ・レバー・センマイ・アカセン・(たぶん)小腸・ミノ・カルビ・(たぶん)ロースなどなど。およそ焼肉といわれるものが、適当に放り込まれた感じ。この豪快さが実に素敵。そして辛い、辛くて旨い!のです。
特に「(たぶん)小腸」は絶品。そしてハツやレバーも焼いてもカスカスにならずに口の中で溶ける様に。これはいいですよ。そしてこうなると、本気モードになるのです。すみません、マッコリありますか?
「残ったら持って帰ってくださいね」と出てきたのは二東のマッコリ紙パック1リットル。わははは、ここまで豪快か、これぞ焼肉か。堪らん、もうこの店の何もかもが素晴らしい一つの世界を醸し出しているのです。
最近は無煙ロースターで清潔、肉も上品に生→塩→タレとコースの様に食べてばかりいましたが、これこれ、これぞガテン焼肉。ガキンチョの頃の焼肉。煙にまみれて目をしばしばさせながら、どこの部位かも分からずにビールでがっつく焼肉。ああ、懐かしさすらも旨い。
実は昼飯(やや遅め)にピザを食っていたのです。おかげで全く食欲がなく、半皿にしたのですが、どうやら私の食欲の蟲が騒ぎ出しました。ってのが喰えば喰うほど食欲が出てくる、というよりも確実に腹が減り始める。そんな莫迦なと思うのですが、私にはよくある話。
それでも、さすがに連荘焼肉なので、これ以上の追加は我慢しました。ぶっちゃけ、同じ量を追加注文しても完食の自信はありましたがね。ええ、やめておきます、今後の尿酸値のためにも。すみません、ゴチソウサマデス。
お会計は7,000円。え?マッコリ1リットルですよ?素晴らしいお値段。リーズナブル。次回はしっかりと食欲武装(腹を減らして)してからがっつきたいと思います。引越以来、ご近所での焼肉がすっかりと増えてきてしまいました。新規開拓できるので嬉しいのですが、そのために食べ過ぎているというのはいかがなものでしょう。

実は今回、道々別の焼肉店も多数発見しているのです。
なんとも誘惑の多い地域に暮らしているものです。

今回のお店:焼肉「のぎく」
兵庫県神戸市長田区松野通1-8-2-104
TEL.(078)621-7113

2 comments to “焼肉「のぎく」”
  1. これはまた近所まで来ていたのですね、お声を掛けて頂ければお供いたしましたのに。実は「のぎく」の近くには最近見つけたお気に入りのキムチ屋さんがあるのですよ、てつやさんの行きつけのお店と、どちらがおいしいでしょうね。
     ちなみに「平沼商店」もマッコリ(農酒)1リットルが600円か800円だったと思います。長田の焼肉屋は儲ける気がないのでしょうか?
     ところで、例のツアーの飲み会・・じゃない、打ち合わせ会が3月27日に決りそうですが、もちろんてつやさんも打ち合わせに参加ですよね?

  2. そんなにご近所でしたか。
    今度は是非、更に美味しいお店を教えてください(笑)
    本当に、ご近所の酒の値段はぶっ飛んでいるところが多いですねぇ。
    某焼肉店ではチャミスルのロック(結構な量)を300円ですから…。
    打ち合わせですね(笑)
    年度末なので微妙ですが、たぶん大丈夫だと思います。
    詳細はメールで教えてくださいね。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)