北陸で冬の味覚に出会う〜晩餐篇〜

富山・金沢の旅もいよいよ終わりが近づいて参りました。そうです。最後のお店と相成りました。やはり、最後は多少お値段が張ったとしても北陸らしいモノで〆たいと思うのです。という訳で料理をいただきましょう。
まずは突き出し。これがいきなり「梅貝」と「ドジョウの蒲焼き」と地の料理。これにお酒を熱燗でいただきます。前回もそうだったのですが、このドジョウの蒲焼きってのが実に燗酒に合うのです。何と言いますか、苦みが酒の甘みと実にマッチします。
そして梅貝。今回は二度目の登場となるのですが、なかなか旨く貝からだすことが出来ないのです。最後の内臓部分をちぎってしまって。次回の宿題としなければいけませんねぇ。うん、次回こそは綺麗に全て食べきるのです。
さて、続いては刺身でようやくの「ブリ」を。そして「なめら」もお願いします。この「なめら」、ハタだかキジハタだからしいのですが、実に旨い。あっさりと、それでいてしっかりと魚の旨味が。もうね、酒なんていくらでも呑めますよ。
さすがに、今回はこれで終わりですから、多少呑んでもかまわないという楽観気分もありまして、結構くいくいと呑んじゃってますよ。
更にいただきますのは、恋い焦がれた北陸の片思いのお相手。「ガスエビ」を造りで。一緒に「万十貝」も頂きます。ガスエビ、ようやくここでお会いできました。思い起こせば幾年月、本当に会いたかった。
昼間の近江町市場では、人垣の間からわずかに御尊顔を拝見したのみ。ここでようようそのお味に触れることが出来るのです。でね。これ旨いの。うん。今回来てよかった。全ての望みが最後の最後に叶えられたのですよ。
アレですね、確かに甘エビ・シロエビ・ボタンエビ(トヤマエビ)と喰ってきましたが、やはりガスエビ、これ最高。<旨>ガスエビ、ラヴィ!</旨>と叫ばずにはおられません。旨、旨ぁ。聞くところによれば、このガスエビ焼いても旨いそうで。今回は刺身だけにしておきますが、次回は焼くよ、焼いちゃうよ、と心に誓うのでした。
さてさて、酒の方も少なくなってきましてお代わりを。ついでにこれもいただきましょうか、と「水ダコとメカブのポン酢和え」。これが旨い。いや、水ダコってタコの中でも旨いですよね。こりっとした歯応えとメカブのトロリとが実にマッチ。旨い、旨すぎる。
こいつをいただきながら、せっかくなので金沢らしく「加賀蓮根のはす蒸し」を。これもあんかけで実に旨い。この季節、あんかけの暖かい食べ物は堪らなく旨いのです。しかしまぁ、小京都とはよく言ったもので、実に和の旨味を堪能できるじゃないですか。
これで十分に暖まったところで。やはり焼き魚もいただかねばいけません。ええ、いけません。さて、何を焼いて頂きましょうか。ここはやはりブリでしょう。それもカマの部分をガッツリと。
ではお願いします、とやってきたのは、で、でかい。大振りの皿にどっかとその存在感を主張する「ブリカマ」の圧倒的なパワー。しかもぶりぶりに脂がのっているじゃないですか。いただきますよ、ええ、こういうものは熱いうちに食らいつくモノです。
何と言いますか、魚に限らないのですが、熱いモノは熱いうちに、冷たいモノは冷たい間に食べるのが旨いんですよね。元来、私が焼肉好きなのもその辺りがあるのです。ということでがぶりといただきます。
いやまぁ、何ですかこりゃ、旨い、旨いわ。腹側の脂の部分と皮の部分を、がぶりとやったひにゃあ、もうね、堪らんですよ。<旨>これで丼飯三杯は食えるね</旨>ってなもんですよ。日本酒だったら三合は軽いです。
あっという間に骨を残して完食。骨もシャブリつきたい衝動に駆られますが、そこは大人。箸でこそぎ落としまくって我慢いたしました。うん、大人。
最後に、余韻を楽しむために「甘エビ」と「梅貝」を造りでいただいて、ゆっくりと最後の燗酒を楽しんでごちそうさまでした。ええ、ええ、本当にごちそうさまでした。
この旅最後を飾るにふさわしい、実に心残りのない喰らいっぷりで幕を閉じることとなりました。いやぁ、本当に旨かった。特にガスエビが。ガスエビ旨いな、次回も絶対に食べるぞ、と心の底から誓うのでした。ま、次回は夏なのでガスエビはありませんが、ええ、残念ながら。

既に北陸旅行は決定しているのです、次は岩牡蠣を堪能するのです。
まったく、贅沢を極めてしまっています。

今回のお店:寿司・割烹「高崎屋/金沢駅前」
石川県金沢市本町2-19-20
TEL.(076)231-3589

10 comments to “北陸で冬の味覚に出会う〜晩餐篇〜”
  1. う?ん、たまらない。なんて美味しそうなんだろう。海の幸はやっぱり冬の日本海側ですね!
    と、同時にてつやさんのへべれけな姿が思い浮かべられるのは私だけでしょうか?
    確定申告で還付金が帰ってきたら、何か美味いものを食ってやる?。

  2. たまらん、たまらんぞ!
    というフレーズがリフレインしてますよ、ええ。
    口調がうつってしまうほど、北陸の旨し海鮮に魅了されました。
    酒、肴、酒、魚、酒、肴、酒、酒・・・
    旨みの無限連鎖、気が遠くなります(-.-)

  3. >おがちゃん
    瀬戸内も旨いですが、日本海はまた違った旨さですねぇ。
    実に旨かったです。
    今回も酔っぱらいましたが、寒さのおかげで潰れることがなくて幸いです。死にますから…。
    還付金で奢って頂けるのを首を長くしてお待ちしております(笑)
    >たい・なるとさん
    いくつものコメントありがとうございます。
    北陸は私の第二の故郷と決定しました(笑)
    日本酒の会ですが残念ながら先週で締め切ってしまいました。
    人数が多いために、現在出欠の確認だけになっています。
    申し訳ありません。

  4. さっき気づいたんですけど。
    わたし、日本酒の会、出席表明メールなど送ってなかったですよね。
    あー、手遅れですか・・・

  5. >ミホさん
    あれ?人数に入ってますよ(笑)
    大丈夫です、先週メール送った方は。
    最終的な参加人数をメールで送ってくださいね。
    って、メールを送るのは私の方ですね。
    >たい・なるとさん
    残念です。またの機会に。

  6. 梅貝。
    取り損ねた内臓部分は、貝の口を下にして掌に叩けば綺麗に取れますよと。
    って、知ってたらすんませんw

  7. つのぼんさん
    > 貝の口を下にして掌に叩けば綺麗に取れます
    へ?×20
    今度やってみます。
    いつも貝のほうを回しながら取っていたんですが、それでも切れちゃうことがあったんで、そういう手があったとは目からうろこですね。

  8. >>たい・なるとさん
    それと、貝の方を回すんじゃなくて、楊枝の方を回してみて♪
    俺は、それで結構取れますよ。
    ちなみに、楊枝を挿す時、最初からなるべく奥の方に挿すようにするとモア・ベターかも。
    幼少期の頃から“ながらみ”で毎日鍛えてましたのでw

たい・なると へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)