北陸で冬の味覚に出会う〜出立篇〜

先週の水曜日、肉の日に行ってきたのは「瑞園」さんでした。そして、そこで食べた肉の数々は私の今までの焼肉ライフからは考えられないモノばかり。なので早速レポートを、と思っていたのですが、体調不良で出遅れているところに、「カルビとロース」について話題が盛り上がってきました。
実はですね、その辺りの話にぴったりの焼肉だったのです。つまりは赤肉(めちゃサシ)のオンパレード。なので、「カルビとロース」問題と平行してレポートにしたいと思いますので、順番は入れ替わりますが北陸旅行を先行させて頂きます。ええ、私の独断です。
という訳で、行ってきました富山・金沢。今回は一泊のみの御旅行です。出来れば二泊というのが理想ですが、最近疲れ気味なので帰ってきてから丸一日休みたいと。まったく、甘ちゃんな身体に落ちぶれたモノです。
そんな思惑が見え隠れする中、建国記念日の11日からの出発となりました。まずですね。今回スタートが遅れまして。というのも毎年恒例の日本酒利き酒会の日程がなかなか決まらず。ようやく決まったのでJR緑の窓口に行ってみるとチケットがない。
そこはそれ、時間は遅くても…、とお願いするとようやく見つかったのは15時半。結局現地に着いたのは19:00少し前という時間。あれあれ。本来でしたら日が暮れるか暮れないかの時間帯から飲み始めるつもりだったのに。
ま、電車が無いなら仕方がない、諦めることと致しましょう。さて、今回の目的。前回すっかりとお世話になってしまったお店に、酔っぱらいながら「冬に明石のタコを生きたまま持ってくる」という固い約束をしていたらしいのです。なのでタコを持っていくというのが命題。命の御題。
ところがですね、今回富山に滞在は祝日。なのでお店が閉まっている可能性があるというのです。いや、私はそんなことに気が回る訳もなく、同行者様のご意見。全く、貴方のおっしゃるとおり。確かに休んでいても誰からも責められることはありますまい。
なので、タコは次回持っていくことに自己完結いたしました。ええ、自らの命の御題を軽く凌駕する完結。すなわち「仁義なき食い道楽!北陸戦線異常有〜第二部〜タコは次回・完結編」と相成った訳であります。自分勝手にも程がある。
といいながら、実はそのお店が本当に休みであったので、大正解だった訳です。タコ一匹、生きて国土を縦断する必要は無かったのです。だって、そうなれば海に帰してあげるしかないじゃないですか。もし万一、それが元で事前の生態系に悪影響を及ぼしてしまったら申し訳ない。なので全ては同行者様のナイス判断であった訳です。
ところがそうなると、今度はどこの店に行けばいいのか皆目見当が付かないのです。約束の地を見失った私には全く光明を見いだすことが出来ないのです。なので、こういうときには一番最初に目に付いた店にはいるのです。という訳で、こんばんわ〜。

相変わらず、適当な人生が続いています。
思い切り行き当たりで一軒目の店にたどり着きました。

2 comments to “北陸で冬の味覚に出会う〜出立篇〜”

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)