炭火焼鳥「鳥平/兵庫店」

<私信>新酒利き酒会は2/26に決定しました。詳細はメールにてお送りしますが、取り急ぎ日程のみです。万障お繰り合わせの上ご参加ください。</私信>


ようやく移設の準備が整いました。なので、若干鮮度は落ちましたが、昨日アップするはずだったネタで勝負します。ネタって、勝負って、これって日記みたいなひとり言だというのに…。この勘違いが自分の原動力とポジティブシンキング。
で、実はですね、焼鳥を喰ったのです、家の近所で。今までも何度か行っていますし、ここでもチラと書いたりしているのです。が、あまりに近所過ぎて、ついカメラを忘れてしまうのです。はい、つまりはそのつもりもなく歩いていて、誘惑に負けてしまっているのです。
が、今回は初めから気合いと共にお店に向かったのです。おかげさまでようやく写真を撮れました。うん、素晴らしい。という訳で早速頂きましょう。
まずは生もの。刺身ですね。え〜と肝刺は必要、ズリ刺も決定事項、ささみは梅くずしで。はい、お願いします。と出てきたのは「ササミ梅くずし(だったと思う)」です。これがね、いきなりの美しさ。見事なピンクの刺身なのです。
いやぁ、いいですわ。しっとりとしたササミに梅肉を絡めて頂くと、得も言われぬ旨さ。こりゃ堪らんです。鶏の旨味がほんのりと。でも味はしっかりと旨味。もともと淡泊な鶏の身ですが、ササミは中でも取りわけあっさりと。それを梅の香りが、実に旨い。こりゃ早々に生ビールから日本酒に切り替えたいですな。
続いてはズリ刺。え?何これ?旨、旨すぎ。このお店、結構何度も来てますが、このズリは抜群ですよ。色・歯ごたえ・香りのどれをとっても最高です。いやぁ、何ですか?今年は生肉の当たり年だとか?ま、食あたりは困りますが。そんな失敬な。
というくらの旨さで。実際の所、先日のハツ刺に勝るとも劣らないインパクトです。おかげで次に食べた肝刺が色あせちゃいました。旨いんですよ。スゲー旨いのですが、ズリの強烈な旨さにちょっと霞んでしまったのです。う〜ん、これはもったいない。
この肝も実に綺麗なのです。そして普段の焼鳥店ではあまり見かけない部位も一緒に盛ってあります。そうなんです。毎回、これはどの部分なのかお聞きしたいのですが、忙しそうで声がかけられないのです。ほら、私ってデリケートで小心者ですから。ま、次回は必ず聞きます。ええ、ここでお約束しておきます。
さて、そうこうしているうちに焼きものになります。「ヒップ」です。ボンジリだとかボンボチだとか呼ばれる、要は鶏の尻です。尻肉。コイツが脂が乗って旨いのです。もうね、じゅりゅっと食べるのですよ。じゅりゅっと。
いわゆる尾てい骨みたいなものがあるのですが、こんなもの一緒に一口で食らいつきますよ。旨。やっぱり、この旨さは格別ですね。ササミのような淡泊な部分も旨いですが、焼いて脂がじゅりゅっときた肉は別物の旨さです。
そして「皮酢」を。皮の塩焼きに大根おろしをこれでもかと乗っけまして。それにネギとポン酢をどどっとぶっかけた逸品。旨い、旨い、旨い。コイツは日本酒が、日本酒が欲しいよ。という訳で大とっくり(2合)をイタダキマス。
さてさて、続いては軟骨なのです。軟骨は「船」ではなくて「げんこつ」ですね。このころんとした軟骨をしっかりと焼いてがじがじと喰らうのですよ。この歯ごたえと脂を楽しめるようになれば、一人前の軟骨喰いです。そんな表現はないですか?そうですか。
この辺りまで来ると、結構いい感じで酒も回ってきます。本来なら、地酒のちょっとしたのを頼めばいいんですが、この店ではあえて「清酒」ってのを注文しています。あれですよ、最近日本酒をあまり飲まないので、あんまり旨味の強い酒を飲んでしまうと鶏を楽しめなくなってしまうのです。この辺り、少し反省して日本酒をもっと飲むようにせねばなりません。え?必要ないですか。そうですか。
いよいよ終盤になってきました。ここで登場は「つくね」です。この店のつくねも実に旨い。小さくまとめられていますが、味がぎゅっと凝縮された感があるのです。コイツを熱いうちに一口でくっちまうのが溜まりません。だぁ、旨。
とまぁ、楽しんでいるところに「ネギ身」がやって来ます。このネギ身。なんと身の部分はせせりなのですよ。いわゆるネック、首肉です。私、焼鳥の中で特に好きなのが「せせり」です。このせせり、鶏の中でも一番よく動かす部分ですから旨味がみっちりとあるのです。
これをネギと一緒に頬張れば、もはやこの世にこれ以上の幸せは無いのではないかと思わせます。旨い、旨いんだよ。
そして、焼鳥メニューの最後を飾るのは手羽です。手羽、大好き。子供のように無邪気にむしゃぶりつくのです。コイツの先っぽは、本来骨なんですが、あまりに細く、しっかり焼いた後ではこりこりと軟骨状態。で、間接の所の軟骨(こっちは本物)もがじがじと喰いきってしまうのです。
いやいやいや、実に満足。さてここまで満足したからには、〆はやっぱりご飯もの。「鶏丼」を。この鶏丼、先ほどのネギ身(せせり)とササミをご飯に乗っけたものですが、これが溜まらなく旨い。なんというか海苔とご飯と鶏の奏でるハーモニー(ありがちな表現)が実に旨いのです。
この辺りでさすがに脳内蛍の光が流れてきました。つまりはご馳走様。大満足の鶏でした。ちなみに今年の年賀状に使った写真はこのお店の提灯でした。酉年と焼鳥を絡めるあたりにベタさがでています。べたべた元年。
さて、お勘定。なんと二人で5,000円を切りました。なんですかこの安さは。もうね、ご近所万歳ですよ。どこにも行かない。家の近所で全てを賄いますよ私は。

「ご近所引き籠もり」というカテゴリーで括ってください。
しかし、幸福な場所に引っ越してきたものですね、私。

今回のお店:炭火焼鳥「鳥平/兵庫店」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-19
TEL.(078)652-6488

20 comments to “炭火焼鳥「鳥平/兵庫店」”
  1. ご、5000円ですか??安い!あり得ない程安い!
    羨ましい限りのご近所のお店です。
    ご近所引き篭もり、、新しいジャンルが、非常に羨ましい。
    やはり移住ですかね?

  2. ボッサムチブといい、鳥平といい、やめてくれー! 先週から駅の北側の「ルネサンス神戸」にトレーニングに行っているのですよ。汗をたっぷりかいて、のどカラカラになって誘惑に耐えながら家に帰るんです。
     どちらの店も歩いて数分じゃないですか、ジムに通って太ったら、てつやさんのせいですから・・・。

  3. 一言いい忘れました、私の昔よく使ったハンドルネームは「yakitoridaisuki」で、嫁さんの携帯アドレスはいまだにそうです。
     焼き鳥も食いたーい。

  4. しょーもない質問を一つをば。
    てつやさんがデジる写真ってフラッシュ焚いてますか?
    何時も綺麗な画像なもので勉強させて下さい!!

  5. 行ってしまいました、今日行きましたよ、鳥平、その後ポッサムチプに・・・。
     確かに両店ともリーズナブルですね、ポッサムチプは場所柄汚いお店を想像していたんですが、きれいなお店で若いスタッフなんですね。心地よい期待はずれでした。
     やっぱり太りそう・・・。

  6. 色々とあってお返事遅くなりました、すみません。
    >アマグリさん
    すごいでしょ?ってかスゴイです。
    この値段で、かなり旨いというのがスゴイです。
    ご近所から出たくないので、自宅で仕事が出来ないか画策中です(笑)
    >おがちゃん
    旨いッスよ。
    汗かいた後には最高ですよ、ビールと焼鳥(笑)
    一緒に肥満の坂を転げ落ちましょうよ…。
    >おーちゃん
    そのよだれでご飯が三杯は食べられますよ(笑)
    こっちに遊びに来るときには是非一声かけてくださいね。
    >Naoさん
    フラッシュ使ってないです。
    他のお客さんのご迷惑になりそうで。
    そして気が弱いもので(笑)
    軽くペイントソフトで明るく・コントラストをつけてます。
    画素数は愛情でカバーしています(笑)
    >ぜ@板宿さん
    先日、リブロスの会員になりました。
    まさにテリトリー(違った意味で)です。
    そのうち兵庫オフですね(笑)
    >こまつさん
    おかげさまで何とかがんばりました。
    本当はごまかしてるんですが、そこは気がつかない方向で(笑)
    日本酒の会、今度は是非ご参加くださいね(2/26)
    >おがちゃん
    いや、そんな。二軒はしごなんて(笑)
    ポッサムチプは若くてもしっかりとした店員さんなので、これからが本当に楽しみです。
    肥満の坂の下でお待ちしております…。

  7. ポッサムチプ・・・
    先週末突撃しましたが返り討ちに会いました
    あんなに混んでるとは!さすが焼肉の罠!
    しかし、気分は肉肉でしたのでくにきや♀さんが紹介してはった焼肉美吉へGO!
    いやー、娘さんでしょうか?おねーさんGOOD!
    あ、肉はレポート通り美味しかったです
    ユッケうまうま

  8. そうですか、やはり週末は繁盛しているんですね。
    私、思い切り通り道ですから、ひょいと覗いて無理なら諦めるという、実に効率がよいのです。
    美吉さん、美味しかったのですか、行かねば!

  9. あっ、お誘い有難う御座います。
    全然気が付いてませんでした…すいません。
    で、何処でどういった内容なんでしょうか?時間とか??
    と言いますのも、26日という月末に近い日にちですと休み無しで働いてる可能性も高いのですよ…とほほ。

  10. >こまつさん
    詳細はメールで送りますが、現地で一時スタートという過酷なものです。
    待ち合わせはお昼です。
    あ、詳細を決めねばいけませんね。
    明日、というか今日、皆さんにお送りします。

  11. すみません、先ほど皆さんにメールをお送りしました。
    恐らく今日中には届くと思います。
    最近スパムが多いので、本文にリンクをかけることが出来なくなっています。
    重ね重ね申し訳ありません。

  12. あ、危なかったです・・
    利き酒会お知らせメールが迷惑メールフォルダに!
    ふう、もうちょっとで見逃すところでした。
    というわけでがんばりたいと思います。

  13. え?それは危なかった(笑)
    是非是非ご参加を。
    お連れ様歓迎ですので、お誘い合わせの上でどうぞ!

こまつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)