本年の宵えびすを考える

三連休の中日である本日、宵えびす。本格的なお参りは本えびすである明日に行きます。でも、我が家から歩いてわずかという距離にあるえべっさんです。取りあえず様子を見に行くのは当然といえば当然。
そして、お参りしないのならば、その目的が喰うことに限定されるのも至極自然な成り行き。という訳で、昼飯がてらに喰らってきました。
やはりアレですね、休みの日と重なったということと、本日が宵えびすということで、家族連れ親子連れが多かったようです。多分明日の本えびすは、ご商売をされている人でごった返すと思いますが、あれですよ、今日の目的を同じくする同志多く散見されました。主に子供。私の目線は子供と同じ。そして食欲は男子中学生並み(育ち盛り)。
まぁ周りはのんびりと屋台見物をする人で一杯ですので、写真については今回は諦めました。こればかりは仕方ありません。本当は外出する際に忘れたから、とは口が裂けてもいえませんが。ええ、真相なんてこんな程度です。
さて、早速。駅から神社までの間は見事に屋台で埋め尽くされ。それでもまずは「はしまき」から。最近は屋台の定番の地位を確立しつつある「はしまき」です。これは実にうまくできています。というのも箸で巻いてあるからです。あたりまえ。
恐らく、原価は非常に低いと思うのですよ。言ってみれば小麦粉とソースとマヨネーズですから。うん、家で作ればいいんですけどね。でも、いいんです。こういうモノは、こういう場所で食べるからこそ意味がある。
しかも単価が200円と、数ある屋台メニューの中でもかなり安いのです。うん、これならお母さんもにっこり。でも、一緒に買うビールが500円というのは仕方がない。近所の酒販店で買えば明らかに安いというのに、勢いで屋台で買ってしまうのです。で、お母さんに怒られてお父さんがっかり。
さて、続いて買うのは「ドネルケバブ」です。これが実に旨い。こればっかりはビール無くして喰えません。という訳で、高価なビールに手を出してしまうのです。ああ、堪らん。
今回は昼飯がてらということで、腹がふくれるもの。禁断の「じゃがバター」へと手を出します。なぜ禁断かと言えば、更にビールが欲しくなるなること間違いなし。だって、ジャガイモとバターですよ。間違いなく喉がビールを欲するのです。
しかし、これがうまくできてまして。本日は余りの寒さで先ほどからのビールがまだ残っています。助かりますねぇ。
で、さすがにこの人混み。乗り物酔いならぬ「人波酔い」をしまして。早々に退散いたしましょう。取りあえず少し開けた場所へ。そこが屋台村状態の駅前だったので仕方ない、「豚バラ」を食べましょう。ええ、仕方なく(嬉々として)。
いつも塩で食べていますから、今回はタレで。うん、旨い。普通に旨い。が、これ甘過ぎませんか?そして、味が濃い。これはしまった。取りあえず、家に帰って飲み物を飲みましょう。

えべっさんだけに、今年もエビスビール(生と黒)を呑んでしまいました。
ま、ある意味予定行動ではあるのですけどね<エビスビール

5 comments to “本年の宵えびすを考える”
  1. >>えべっさんだけに、今年もエビスビール(生と黒)を呑んでしまいました。
    うまいっ!!座布団三枚あげちゃいます!!(^_^)
    ほんと、てつやさんの一人言は楽しいです!!

  2. えびす様の事をえべっさんって言うのですね♪
    なんだか不思議な感じがします。
    最近我が家で流行している、大江戸巡り(屋台呑み付き)を是非ともてつやさんとご一緒したい!
    どぜうにアサヒビール本社で生ビールに揚げ饅頭…とそれは盛りだくさんなのです。
    あ、そうそう、ヱビスビールの恵比寿でも飲んだくれましょう!
    江戸も捨てたもんじゃないですよ(笑)

  3. 私は今日(10日)のお昼に行ってきましたよ柳原えびす神社、例年になく2日も休日に恵まれたせいか、非常に空いていましたね。いつもなら平日の仕事帰りの夜に、ごった返すのが常でしたからねぇ。
     その代わり中央市場の前の「駅前」で海鮮丼(480円)を食べる為に、1時間も待たされましたが・・・。

  4. >Naoさん
    ありがとうございます。
    そういって頂けると、これからの更新の心の糧になります。
    座布団は大切に使わせて頂きます(笑)
    >アマグリさん
    大江戸巡り、いいですね。
    是非とも案内の方お願いします。
    恵比寿、大好きですよ(ビール含む)
    >おがちゃん
    え?実は本日のお昼もうろついてました。
    いやぁ、ニアミスですね。
    確かに、今日あたり「駅前」は大繁盛でしょうね。

Nao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)