平成29年11月29日とは実にイイニクの日です「ポッサムチプ」

今月はフルマラソン初出場という自身への無駄なプレッシャーですっかりと色々なことが滞っていたわけですが、ふと気がつくと昨日は11月29日。しかも平成29年という「肉、イイニクの日」なる目出度い日だったのでしっかり焼肉を食べて参りました、貴方のてつやです。

やっぱり語呂合わせで焼肉の日を祝っている身の上ですから、こんなイイニクの日は焼肉食べないわけにはいきません。なので原点ともいえる「やきにく ポッサムチプ」でしっかりといただいて参りました。

いきなりの予約で入れるかしら?と思っていたのですが、姉妹店のあまがさきポッサムチプで1周年のイベントが行われていた影響か無事に席を確保できました。早速いただきましょう。まずは【炙りハラミの握り寿司】から。しっかりと炙られたハラミを握りに。赤酢のシャリが泣かせます。

寿司は旨いです

そして【生盛り合わせ】を。サガリ、センマイ、チレ、ミノ、ハツは相変わらずの抜群な鮮度。レバー亡き今、これらが食べられるのは幸せなことです。

ちょっとずつ色々が幸せ

焼き物スタートは【厚切りタン】から。といっても拍子木型でコロコロと回しながら焼いていきます。ま、基本的に焼いてくれているのは御料人様ですけどね。私は見てるだけです。スゲーえらそうです。全然えらくないですが。ジューシーでサックリと歯応えの良いタンです。

上品なカットです

そして【テッチャン】を。しっかりと味付けされてますので塩もタレも必要なし。ぶりぶりに脂ののった美味しいテッチャンは私の大好物。むしろ私がテッチャンと呼ばれているほどに。

これこそが焼肉の本質

【椎茸】もやって来ました。そうそう野菜も食べないとね。椎茸を野菜と呼ぶのかどうかは微妙な問題ですが私たちミータリアンにとっては肉以外はだいたい野菜に分類されますからね。ほら、ポテトとか海苔とかも当然野菜ですから。

野菜も大事

【山形牛36ヶ月熟成】をいただきます。えーと部位を聞くの忘れました。まぁ美味しい肉だろうということで、食べてみます。こういう表現は好きではないですが、肉が軟らかくじゅんわりと甘いです。軟らかいのは熟成を燻製醬油でヅケにしてあるのと包丁の入り方だと思いますが、実に良い仕事ですね。これを茎山葵でいただくと焼肉に分類していいのかという和のテイストの肉料理。幸せです。

この色の悪さに旨さを感じます

ちなみに熟成肉が特に好きなわけではないです。むしろ余り好まない方です。でもこの肉は旨かった。ここで【ナムル畑】の箸休め。9種類のナムルとキムチでちょいと胃袋を休ませましょう。

野菜もたっぷり

さてお待たせしました。ここで本日のメインイベント、【辛口ホルモンミックス】の登場です。いやーこれこれ。実はこれを食べに来ていると言っても過言ではないのです。何せ「焼肉=ホルモン」というのを辞世の句で入れ込もうと思っているほどですからね。辞世の句は詠む予定無いですけど。ハラミ、小腸、ハチノス、レバー、サガリ、アカカブ、ハチカブ、タケノコ、ハツという素晴らしいラインナップ。カブ系が多いのが実に嬉しいです。

よし!これこれ!ホルモン最高!

どうやらまたしてもツケダレを変えたそうで、フルーティで甘味が爽やかになってます。まぁどっぷりとコチュを入れてしまう莫迦舌には勿体ないかもしれないですが。ということで莫迦舌にはデザート【ソフトクリーム】で〆に。一口頬張ると、ん?これはあれだね、リキュールだね?オッサン酔わせてどうするの。実に美味しいです。

最後は冷たく〆

いやー御馳走様でした。この胃の負担が全くなく、さらに後口までさっぱりという素晴らしい焼肉コース。そろそろたくさん食べられないお年頃をだいぶ過ぎてますのでこういう好きなものだけちょっとずつ持って頂ける焼肉は本当に嬉しいですね。さすが、長年通い続けていた甲斐があって店長さんには好みの全てがバレていますから。

最近余り足を運んでなくてすみません。
ついつい近所で全てをすませてしまうのです。

今回のお店:

関連ランキング:ホルモン | 兵庫駅大開駅上沢駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)