お久しぶりの東京2017年9月9日〜ブラブラ食べ歩き散歩〜

台風による強烈な風雨というのは随分と記憶にないほど久しぶりな気がしますが、基本的に物事を記憶しておくのが苦手なもので本当に久しぶりなのかも怪しいところ、貴方のてつやです。

さて先月の話になるのですが、こちらは本当に随分と久しぶりに東京へと行って参りました。そう、死にたいくらいに憧れた花の都・大東京へと。トンボといっても極楽トンボではありますが長渕剛とは関係のない、そんな御料人様との二人旅は割と早朝出発です。

午前6時半には空港にて出発待ち。早起きだ。早起き過ぎて、いつもの様に旅のはじまりはビールから!というわけに行かない悲しさ。いや吞んでもいいけどね。さすがにコーヒーの方が欲しかったのです。じゃがりことコーヒーという素敵な取り合わせでスタート。

朝食代わりです

窓の外には立派なお山が。これはきっとあれだ、日本一の山だ。名前忘れたけど。

雲の上に浮かんでます

でまぁここからは移動だけなので適当に飛ばして無事今回のお宿がある神田に到着。荷物が邪魔なのでホテルに預けてブラブラと飲食店探索に出かけましょう。具体的には「とんかつ」を探す旅。何軒か候補があったので御料人様の仕事が終わるまでチェックに。ほほう、なかなか良さそうじゃないですか。

何軒かまわりました

そろそろ腹も減ってきたことなので何か食べましょうかね。で目に付いたのが肉の万世。当然午前も早い時間なので店は開いていない…と思いきや隣のコンビニエンスストアが万世の直営店。え何これ、最近は精肉店がコンビニ経営しているのね。

東京はさすがです、精肉店のコンビニ

早速いただきましょう、ここまでとんかつ店を見て回りすぎて身体が欲しているのはとんかつ。手軽に食べよう【万かつサンド】を。何となく神戸高架下の某店イメージキャラを彷彿とさせるパッケージ。

ずっしりとしてます

中身はしっかりとしたカツサンドです。うん、早速いただく。さすがにジューシー!とは行かないけれどもソースとパンとのバランスもなかなかイイ感じじゃないですか。ビールとの相性も実に良い。あ、この段階で9:30をまわってますからビールも受け付ける体です。

肉はみっちり

いやいや、なかなかイイ感じでガソリンが入りました、御馳走様です。せっかくなので街中をブラブラ探索しましょう、あ、ここは秋葉原ですか。どうりで馴染む感じの素敵な人々が列と群れをなしているはずです。すれ違う外国人観光客のTシャツもドラゴンボールだったりと実にいいですねぇ。

そのまんま歩いていたらアメ横まで着いちゃいました。喉も乾いたしどこかで呑みましょうか。立ち飲みの看板発見。早速中に。すみません、ホッピー下さいな。

ポップでいいですね

喉が渇いているものだからグビグビッと一気に。あー外を追加で。ついでに【煮込み】も。やっぱりホッピーといえば煮込みでしょう。やっぱり東京に来たら煮込みは食べとかないとね。うん、旨い。一口味見てから七味たっぷりと投入。ピリッとさらにホッピーに合いますわ。

メニューはオーソドックスに

汗も引いたことなのでボチボチと散歩の続きを、御馳走様でした。ふらふら歩き始めた辺りで御料人様から仕事終了のお知らせ。では合流しましょう。上野公園までさらに歩きましょう。もうね相変わらず歩き回りますよ。ただ今回はあまり路地に行けないですけどね、待ち合わせだから。若干の行き違いはありつつ無事に不忍池で落ち合えました。何というか東京の観光案内のようなブラつき方。みんなこれを参考にすればいいと思うよ。結構な歩行距離だけど。

さてそれでは移動しましょうか。欲望という名のJRに乗り込んで神田まで。そして目をつけた店へと向かいます。今回は「とんかつ三(SUN)」へと。昼時少々前なので無事に席を確保。まずはビールで心落ち着けて。

ちょっと奥まってます

あ、ビール注文したら【もずく】がアテに着いてきました。うーん、分かっているねぇ。そして付け合わせの漬物も先に出してくれました。もうね、この店への好感度は鰻登りですよとんかつだけど。

ちょっとした心遣いが嬉しい

少々ビールでつなぎながら待っているとやって来ました御料人様の注文分。【ヒレ定(ハ)】は当然のヒレカツ。お店の方にお聞きしたら、女性なら量の少ない(ロ)でいいと思いますよと言われて迷わず(ハ)を選ぶ男前。ごろりとしたヒレカツを食べやすいように半分にカットしてあります。

丸いです

確かにこれはしっかりと量がありますなぁ。で肝心の揚げ具合。美しい。芯にピンクを残した絶妙の揚げあがり。そして肉質はふわりとしながらしっかりとヒレの旨味。ヒレ肉はとんかつに限りますなぁ。

このピンクが素晴らしい

そして私の【ロース定(ハ)】も間髪入れずにやって来ました。やや粗目のパン粉に包まれた魅惑のロースかつ。ちなみにこの上にもう一つ量の多い(ニ)というメニューもありましたが、男気が欠けている私はちょっとビビってしまったのです。

しっかりとしたカツです

すぐにそれを後悔。この美しい揚げ加減。こんな美しいロースカツをなぜ手加減してしまったのか!腹はち切れてもデカイ方を注文すべき。ええ、人生で後悔などほとんどしたことがないというのにこういう時だけは仕方がないのです。肉汁と脂の旨味を口腔内一杯に感じつつ幸せの絶頂。この一口のために東京まで来たと言っても過言ではない。過言ではないけど他にも当然食べて、その都度過言じゃないけどな。いやー旨い。

美しすぎます

あ、味噌汁とご飯も当然ついているよ定食だから。こちらも美味しくいただきました。とんかつ店の白飯はなぜか特別美味しく感じるのは豚の脂と白飯の絶妙なるバランスなのかしらね。

こんな感じです

てな訳で御馳走様でした。いやー満足満足。次回はロース定(ニ)を食べることを心に誓いながら店を後にするのでした。

ロース定(イ)だけはランチのみだそうです

仕事終わりの御料人様の荷物をホテルに預けて、我々は次なる未踏の大地を目指すことに致しましょう。向かうは浜松町。昼間っから呑ませてくれる素敵な町へと赴くのです。

「日本酒室(MURO)」は神戸で熊澤にいらっしゃった女将さんのお店。一度は行きたいと思っていたのですがようやく念願叶っての訪店です。

ようやく辿り着きました

まぁ残念ながら女将さんいないけどね。あー遅刻ですかそうですか。じゃあ取り敢えずビールでも呑みながら。お勧めの日本酒を聞きつつ何かいただきましょう。

品数豊富です

てなことやっていたら女将登場。うん、久しぶりです。テンション高くワイワイと。あ、【黒作り】あるのですか、ソレ下さい。イカスミの旨味で塩辛が実に幸せ。

お歯黒になります

日本酒呑みつつやっぱりアレでしょ。石川のお酒ならば【へしこ】でしょ。これをちみちみとつまみながら日本酒呑むのが大好きなのです。

へしこはこのくらいが適量

いやー満足満足。酒にもですが女将さんに会えたので腹一杯です、色んな意味で。なので次の店へと向かうことにします。どうもありがとう御馳走様でした。

次に向かうのは東京に来たらどうしても行きたいお店【浅草橋西口やきとん】ですわ。やっぱりやきとんは食べなきゃイカンでしょ。えーと久しぶりなので軽く道に迷いながら到着。昼の陽が高いうちから飲めるのは実に幸せな町ですね。

懐かしいです

ホイスサワーで御機嫌になったら食べますよ。まずは【軟骨煮】。これは酒の肴に最強ですね。

すぐに食べれるメニューから

なぜか焼き物の最初に来たのが【フランスパン】だったので軟骨乗せて喰っちゃうよ。お、これはこれでいけますね。

パンからというのも不思議

【レバーとシロ】はやっぱり王道。

王道です

当然焼くよ【軟骨】も。カルシウム大切。

当然焼きます

御料人様の好物【銀杏】も。

野菜も食べたよ

【ネギマ】はやっぱり食べておきましょう。

はじめて食べたかも

〆は当然の【カシラ】です。これにて欲しかった串は終了。追加したい気持ちもあるのですがこの後が控えているのでここまで。

脂は大切

ここまでの道程は、神田→秋葉原→アメ横→上野公園→神田→浅草橋とまぁ、なんというかウロウロとしすぎなのですわ。で最後に向かうのは我が夫婦のお友達の御自宅。新小岩へと移動なのです。

無事辿り着きましたのは「トラットリア シッゲ」。お久しぶりでございます。8月30日以来ですね。うん、十日ほどか。その節は焼肉喰いすぎてお疲れ様でした。早速愛息桃太郎の熱烈な歓迎をいただきました。嘘です割りと警戒されました。

始めまして!

ご挨拶も終わったところで早速しげちゃんのお料理頂きます。どーんと【前菜盛り合わせ】。

どーんといただきます

ユッケが食べられなくなったのですが【馬刺】ならば大丈夫!

ナマニクダイスキ

そして【ピザ】を二種類。美味しいよ、ピザ大好きだよ。

ピザならいくらでも食べます

おおぉ【煮込み】だぁ!ワインがワインが旨い!

ワインがススム君

そして〆は謎の【パスタ】が天こ盛り。何が謎かというと太い麺と細い麺が入り乱れているのです。なんでも太い麺を茹でている途中で量が足りないような気がして茹で期間を考慮した結果細い麺を投入とか。それきっと根本的に間違っていると思う。そして太麺だけで十分足りていたし。

これは腹にたまります

最後にヤバ目のジンとかグラッパとかいただいてしまいました。というかこのグラスが可愛すぎてついつい呑み過ぎるという何かの罠にかかってしまったのです。

お風呂だね

すっかりと御馳走様でした。桃太郎も最終的にはわずかに心を開いてくれました。唸られたけど。大丈夫、噛まれなければお友達。

大丈夫、僕は敵じゃないよ

いつもいつもお邪魔してばかりでありがとうございました。「トラットリア シッゲ」の更なる発展をお祈りしつつまた会う日まで、チャオ、アミーゴ!

一泊二日の旅だというのに何とも濃厚な一日を過ごさせて頂きました。本日の総歩行距離13.5kmと旅行の割りには少なめでしたがこれだけ喰えば仕方ないですね。ではまた明日。まだまだ東京を堪能してから帰ります。

腹肉にしっかり思い出詰め込みます。
次はいつ来れるか分からないですから。

今回のお店:

関連ランキング:その他 | 秋葉原駅岩本町駅淡路町駅

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅