休み明けはハードに焼肉「ポッサムチプ」

すっかりとゴールデンウィークも終わり、日常に埋没されつつある今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は春が短すぎていきなりハーフパンツとギョサンでうろついている貴方のてつやです。

そう、ゴールデンウィークが終わったのです。休日という心の楽園から追い出された私の食欲はある一点に集中するのです。連休が終われば屠場が動くので旨いホルモンが喰える!というその一点に。ということで行ってきました「ポッサムチプ」へと。

そぼ降る雨の中をビニール傘というわずかな防御力を頼りにしっかりとした足取りでやって来たのは兵庫駅前のポッサムチプ。この程度の雨脚ではアタイの焼肉愛は消せなくってよ。ということでコンバンワ〜。

雨が降っていたので以前の写真で誤魔化します

事前に予約しておりましたのでお席の方へと通していただいて。今回は御料人様と二人だというのに四人席へ。広々と焼きましょう、ええ、焼きますとも。まずは【厚切りタン】から。キムチだのナムルだのは後で結構、即焼!即喰!なのです。網の上で焼き焼き。ジュッという心地よいBGMと香ばしい肉の焼ける匂いが堪りません。そしてしっかりと焼いた上タンの肉汁もこれまた当然堪りませんわ。

厚切りはマジ厚切り

そして【炙りレバー】を。ニンニクと塩がしっかりと効いているのでビールのお供に最適。この何ともいえない至福のひととき。一口で食べるのが勿体なく感じてしまいます。ええ、一口で喰いますけどね。旨!

下味しっかりで炙ると甘味が出ます

【生の盛り合わせ】もいただきましょう。サガリ刺、ミノ湯引き、チレ刺、生センマイ、ハツ刺を。このちょっとずつの肉をちみちみっと食べるのが旨いのです。あ、忘れてましたがビール呑んでます。最近は酒無しでもまるで問題なく食べてしまうので困ったものです。お店に貢献するためにはもっと呑まねばねば。

生といいつつ火が入っているメニューもあります

みんな大好き【てっちゃん】です。ママゴト遊びの母さん達も大好きなことで有名なてっちゃんは蒲鉾ですが、このてっちゃんも妙齢の団地妻から愛されているはず、そうであって欲しい。脂面を上にしてじっくりと焼いていきましょう。あ、ぐつぐつと刺激的な。しっかり焼いたところでパクリと一口で。噛み切ろうとすると脂が落ちてしまうのですよ。この脂が旨!

綺麗に脂ののったてっちゃん

ここで箸休めに【サンカクバラのタタキの握り】という肉の箸休め。このちょっとだけご飯がこの後の食欲(肉欲)を一気に盛り上げてくるのです。これまた一口で。ああぁ幸せ。ホロリと口腔でほどける握りが何ともいえずに旨いのです。

この箸休めが堪りませんわ

【ハネシタ】はヅケ風に。燻製醬油の芳ばしさが何とも肉の旨味を引き出してくれます。これは茎山葵でいただくのですが、醬油と山葵の相性は抜群。わりとサシのありそうな部位なのにマグロの漬けでも喰っているかの旨さです。ああ、お代わりしたい。

ヅケマグロ風な容貌です

ま、たまには野菜もいただきましょうか。【ナムル畑】は本日もいただきますよ。今回のオイキムチとカクテギの漬かり具合が個人的に非常に好みです。野菜へのコメントはわりと淡白です。

野菜も食べたよ

珍しい【センマイしゃぶ】とでもいいましょうか、片面を5秒ずつ焼くという肉。いわゆるセンマイのヒダの部分を焼シャブ風にしていただきます。センマイ自体は淡白で特にヒダには味がほとんど無いのですがキッチリと下味が付いているのでこれはこれであっさりと美味しく頂けます。

見た目の悪さが旨さの証し

そして大詰めの【ホルモン盛り合わせ】です。やっぱりこれがないといけません。というよりも我ら夫婦にとって、焼肉といえばホルモン。このホルモン盛り合わせ、略してホル盛りこそがメインディッシュなのですよ。今回はナムル畑と同じ器にキッチリと部位分けしてくれているのでありがたいです。

辛口で仕上げて頂いてます

タレの方もコチュジャンマシマシで辛口感が一気にマシマシ。長年通い詰めたおかげで我らの好みは把握されておりまする。見た目かなりやばそうですが実際には良い塩梅の辛味です。

このタレが大好き

当然どんどんと焼いていきます。最近はすっかりと御料人様が焼いてくださるので私はみているだけということが多いのですが、ホルモンだけは横から口を出す嫌な姑風になります。今回のラインナップは、ハツ、サンドミノ、チレ、コテツ、センボンスジ、ハチカブ、レバー、ダイチャン、バサと鮮度命のホルモン軍団。生のバサは特に味落ちが早いですからねぇ。

焼いて食べますよ、ええ

よく考えたら今回は握りのシャリしか米を食ってませんでした。最近は米無しではもたれやすくて食べきれないことが多いのですが、量を減らして質を上げていただくという作戦だったので良い塩梅で終わりました。最後にソフトクリームをいただいて終了です。

今度リキュール持ち込もう(ダメ人間)

いやー御馳走様でした。もう少しくらい食べられますがこの辺りで撤退が明日への影響もなくいい加減ということですね。久々のポッサムチプを満喫させていただきました。

以前は週に二回くらいは焼肉という元気な胃腸を維持していたのですが、寄る年波には勝てず最近は小食気味です。行きつけということもありますがこんな感じで量を減らしたコースを設定して頂けると本当にありがたいのです。なので新規開拓が疎かになるというのはあまりよろしくないのですけどね。

若かりし内臓を今一度!というのが最近の望みです。
その分、懐にダメージが直撃しそうですが。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)