焼肉食べたら元気になれる「ポッサムチプ」

予想どおり、あっという間にサボリ始めてしまうといういつもの自分に少々安心してしまうのはいかがなものかと思う今日この頃、貴方のてつやです。

最近はすっかりと焼肉から遠ざかっていましたので、久しぶりに我が故郷「ポッサムチプ」へと行って参りました。といっても結構前の話ではあるのですが。ちなみにこのサイトでポッサムチプといえば兵庫駅南です。尼崎の方のお店は「あまがさきポッサムチプ」若しくは「あまポ」と呼んでいます。

いつもの様に御料人様と二人で。まずは【生もの盛り合わせ】から。ハツ刺、生センマイ、タン刺、チレサシ、ハラミサシ。一口サイズが実に美味しゅうございます。

この先付けっぽさが嬉しいのです

続いては【厚切り塩タン】を。ガッツリと分厚くカットされたタンは実に頼もしいのです。こいつをじっくりと炭火で焼くのですが、全ての面をしっかりと火を入れて、それを直火から外してジュウジュウと肉汁が膨れあがるまでしっかりと焼くのです。この辺りは好みですのでレアで食べても美味しいです。私はしっかり焼きをほおばって肉汁で火傷しそうになるのを楽しみます。

分厚い塩タンには浪漫がある

ホルモンは【アカカブ】を。赤センマイの分厚いところですね。これも水が出るのでしっかりと焼くと旨いです。水っぽいままだと味がボケちゃいますからね。ただし焼きすぎると固くなった上に焦げるので注意が必要です。この肉と炭火と私という三つ巴が楽しくなるのです。うん、旨い。

分厚いところが続くアカカブ

赤身肉は【ソトヒラ】を。肉自体は軟らかくて旨味のあるものですが、サシがキツくないのであっさりと頂けます。これまた焼き加減を見ながら。ふわほろ感が堪りませんわ。

燻製醬油で旨味をアップ

そして箸休めの【ナムル畑】を摘まみます。うん、野菜も食べたよ。相変わらず種類が多いのでそれだけでし・あ・わ・せ☆

野菜も大切

【炙りにぎり】はとろけるようにいつもの旨さ。そういえば最近寿司といえばこの握りのような気がしてきた、というくらい定番メニュー。旨いから嬉しいね。

寿司が好きです

やって来た次の肉を見てなんだこれ?と思ったら【焼シャブ】でした。なるほどこいつは旨そうだわ。

サシ肉も少々

しっかりと揉みダレのしてある肉を軽く炙って生卵と合わせると、これがまた最強の旨さじゃないですか。やばいコレやばいヤツだ。というかコレに合うのは間違いなくアレです。

この焼き上がり感が堪らない

オンザライス!見ただけで分かるこの素晴らしさ。もうね、白い飯と肉のコントラストが思い切り食欲をそそります。そして一口でガバッと。あうあう、旨すぎ、いや、あれですわ、次回はコレだけで300gほど大盛飯と頂きたい。それだけで満足しそうだわ、うん。

肉と飯は友達

すっかりと満足したところで【辛口ホルモン盛り合わせ】で〆ます。やっぱりホルモンは必要なのです。私の焼肉はこのホルモンなのだから。ということはアレですわ、さっきの焼シャブとこのホルモン盛り合わせで500gのセットを作って頂こう。決めた、次回はそれで行きますよ。

いつもの様に美味しいです

いつもの様にソフトクリームを頂いて御馳走様でした。安定のポッサムチプ量少なめコース、通称「てつやコース」完食いたしました。

冷たいものが嬉しい

もうね、最近は焼肉を食べたくても量がすすまないのです。なのでよく知っている店では種類多く量少なくでセットを作って頂いています。本当にありがたいです。そのために一見で新規開拓しにくくなっていたりもするのですけどね。

寄る年波には勝てないということなのでしょうか。
無理せずゆっくり食べ続けることにします。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)