2016年・台湾の夏!8/1昼飯「福州世祖胡椒餅、天津蔥抓餅、通化街碳烤胡椒餅燒餅、甜入心冰品湯圓」

今日は雪が降ってたよ、降ってたよ、降ってたよ。大事なことなので三回言ったよ。いやもうこうも寒いと外に出るのが億劫になりますけど、美味しいものを食べるために御崎公園まで5km少々歩いた、貴方のてつやです。

さて台湾の旅。無事に朝飯を食べたので次は昼飯。食べているか歩いているかしかないと言われている我々夫婦の海外旅行記ですが、今回も当然その通り。開き直るその態度が気に入らないのよ(ヒロシ&キーボー)といわれてもそれが俺流。あ、取り敢えずコンビニでビール呑みます。

まずは喉を潤して

海外で酒を呑む場合、色々と制約があったりよく分からない暗黙のルールがあったりしそうなので今回は秘密兵器、名付けて“缶の中身は何でしょね?”を使いました。保冷にもなって丁度いいよ。

ハワイで買ったけどお役立ちです

それはそれとして。今回の昼飯は決まっています。胡椒餅に決定なのです。なので胡椒餅を探します。途中、興味が引かれた市場に立ち寄ったりもしますがそれは仕方の無いところ。

市場を見つけたら取り敢えず入ります

まずは一軒目。閉まってます。開店時間じゃなかったです。

まさかの開店前

いきなり気分はこんな感じでふて腐れます。

我が心を読み取ったかのようなふて寝

それでも二軒目にかける青春。ここは前回食べたことがあるのですが、間違いなく営業しているという確信の元に決めました。そして営業してました。「福州世祖胡椒餅」はオフィス街にあるので観光客だけでなく近くのお仕事されている方も買いに来ていて結構並んでます。

行列は長いけど開いててよかった胡椒餅

でも目の前で作ってますからそれを見ているだけで楽しくなるのです。生地を練るときに層を作っているのであのミルフィーユっぽい食感になるのだと実感です。すげぇ楽しい。

手際を見ているだけで楽しい

そして手に入れたのがこの【胡椒餅】です。よし喰うぞ!とうとう喰うぞ!ガブリ。

とうとう手に入れたよ!

うは、しっかりとした肉汁でそれを受け止める生地とのバランスが実に素晴らしい。ふんわりとした豚まんなどとは一線を画してます。旨い、旨過ぎる。思わず涙が出そうになるのです。ああ、なんという遠い道程だったのでせう。断面で分かるように左に餡が寄っていますが、これは石窯の内壁に貼り付けて焼くために下の方へ偏るみたいです。これぞ本物の胡椒餅の証明。

この断面が素敵

思い切りランチタイムということでひっきりなしに来るお客さんをどんどんと捌いていく店員の勢いに楽しくなってきますね。御馳走様でした。流浪の胡椒餅ハンターは次の獲物を目指します。

ここからブラブラと歩いて、自分用のお土産を探したりしていたらふと目についたのが「天津蔥抓餅」というお店。ここも有名店らしく、結構な行列できています。いや、これは良いかも。どうせ時間はたっぷりあるのだからと、日本ではほとんど並ぶことを避けているというのに二軒目の行列に。

並びます、旨そうだから並びます(七五調)

昨晩夜店で見たアレです。【蔥抓餅】に今回も玉子入りでお願いしました。

ワシワシと作ってますよ

中身はハム。そして玉子。やはりコテとトングみたいなのでグシャグシャっとしながらくるりと巻いてくれます。それがふわりとした食感で実に旨い。胡椒餅と並んで、この蔥抓餅もハンティング対象に決定です。

ふわもちっとした食感が堪りません

値段の安さもありますが手軽に歩きながら食べれるのが台北歩きにはもってこいですね。旨い。御馳走様でした。次の目的地に行くために欲望という名のMRTに乗り込みます。平日昼間のMRTは結構空いているのでありがたい。

空いているというよりガラガラ

途中で台北の名所近くを通りましたが軽くスルー。

おーたかいねー

テクテク歩いてやって来たのは通化街にあります「通化街碳烤胡椒餅燒餅」です。えーと感じで並べると訳わかんないですが通化街・碳烤・胡椒餅・燒餅という感じです。目当ては胡椒餅。ちょいと素敵な店の様子に期待が高まります。

いい!この佇まいがいい!

そして入手!その場で焼いているのではなく、恐らく少し前のランチタイムの焼き置きだとは思いますが取り敢えずゲットだぜ。

表面は結構バリッとしてます

まぁ少々冷めているかもね、と御料人様がかぶりついたら肉汁がドバッと。ええ、指を火傷しちゃいました。まさかの肉汁の罠。しかし、味の方は抜群です。餡のつまり方は過去最強。前述の通り肉汁もかなりしっかり熱々。旨いのです、間違いない。

火傷するほどジューシーです

あまりの旨そうさに近くで寝そべっていた犬が近寄ってきました。いや、あげないから。これは犬にはよろしくないから。めっちゃ獲物を狙っている目ですけどダメですから。

猟犬の眼差しで近寄ってきた

ようやく目当ての胡椒餅を二つ食べることが出来て大満足なのです。御馳走様でした。後は晩飯まで暫しのご歓談を。と歩いているとなんともポップな屋台が。ブラブラ歩いているのは良いのですがいい加減クソ暑いのです。そうだここでかき氷を食べよう。

このポップさにおっちゃんはメロメロ

【牛奶芒果雪冰】をお願いしたらオッチャンが若いお兄ちゃんに何だか指示してると思ったらちょっと大盛にしてくれたようです。そして冷風機をこちらへ向けてくれました。笑顔で会釈、何か話しかけられても分からないけど笑顔で会釈は世界共通のお愛想です。あー冷たくて美味しいや。ハオチーとシェイシェイ連呼でコミュニケーション終了なのです。

冷たくて甘くて嬉しいひととき

すっかりと涼ませて頂きました。これで晩飯までしっかりとガソリン補給と休息完了。今夜は例の入りにくい居酒屋へと行って参ります。一度ホテルに帰って身支度を調えねば。

ウエストが緩いパンツに履き替えです。
さぁて喰いますよ。

今回のお店:
福州世祖胡椒餅(重慶店)
台北市重慶南路一段13號

天津蔥抓餅
台北市永康街6巷1號

通化街碳烤胡椒餅燒餅
台北市台北市大安區通化街171巷4號

甜入心冰品湯圓
台北市大安區通化街36-1號

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)