2016年・台湾の夏!8/1朝飯「飛凰雞肉、門前屋台」

この所の冷え込みのせいで、とうとう我が部屋の禁断のエアコンに火がともったせいですっかりと引き篭もりになっている、そんな軟弱な貴方のてつやです。

台湾三日目の朝。今日こそは目的の胡椒餅を食べようと朝から二人ともいきり立っております。この勢いを納めるために、まずは台湾啤酒でおはようございます。

いつもの朝です

恒例の朝食ブッフェで軽く食事を摂りまして。基本的に動物性蛋白が多いのはこのサイトの仕様でございます。ソーセージとかチーズとか美味しそうだったから仕方ないじゃないか。

軽く食べておかないと歩けない

てくてくと昨日と同じルートを歩いていたらまたしても頭上すぐを飛行機が。いやー何というか結構ビックリするほど近いのです。

マジですぐ近くを飛んでます

さらに歩いていると昨夜、脳味噌と骨髄を食べに行ったお店の支店がありました。ええ、ホテルから歩いて三分ほどの所に。次回はここにも挑戦かな。

ここにもあったのか!

で、我々の目的。胡椒餅を買いに行こうとしたわけです。うん、そう、またしてもお店休みだった。それもわりと深刻な感じで。ご店主が交通事故だそうで。うーむ。来年リベンジにやって来ますのでどうか体をお労りください。ということでいきなり朝飯胡椒餅に失敗。今回は営業時間も調べてきたのに。

取り憑かれているのでしょうか?まだ食べれない

サクッと諦めて近くの朝市へ。胡椒餅はないけれど何か美味しいものを求めるのです。

時間が遅かったので人は少なかった

あったよ。なんか練り物。いわゆる天ぷらっぽいのが。鶏肉の販売と平行して店頭で。ええ、当然頂きますよ。よく分からないけど買いますよ。

これは旨そうじゃないですか

えーと、本当によく分からない。【雞捲】と書いてあったけど果たしてそれが商品名なのかな?まぁいいや、喰いましょう。あ、美味しい。見た目よりもあっさりしてるけど思いっきりビールが欲しくなるタイプのあかんヤツですわ。むしろ芋焼酎の湯割が欲しくなるかタイプ。すっかりと鹿児島気分です。

やっぱりビールが欲しくなった

これで取り敢えずもう少し歩くだけのガソリンは注入。頑張って旨いモンを探しましょう。フラフラと歩いていると少々催してまいりました。はばかりを探して迷い込んだお寺。ほう、こんな奥まったところなのに綺麗なお寺だ。あ、トイレ借ります。

綺麗です

そして門前には出店が並んでます。丁度いいや、何か食べましょうか。ええ、食べましょう。そうしましょう。二人の意見はいつでも一致。喰う。

やっぱり屋台でしょ

えーと、あ、お酒はないのですね。これは残念。いや、まぁ昼間だしね。我慢しますよ。

あ、酒はないのですね

いただいたのは【蝦餃】。海老焼売。何これ美味しすぎ。そしてなぜ酒がないのか。欲しい、酒が欲しい、ビールが呑みたい。

海老餃子かと思ったらほぼ焼売でした

さらに【肉包】も。あ、これは特にビール要らないや。肉汁しっかりでコロンとした餡が実に美味しいのです。生地が肉厚なので食事としてもありですね。その場合はあと三つくらい食べますが。

やっぱり旨い

思いもかけないところで美味しく頂いたので元気十杯、いや十倍。胡椒餅を探す旅に再び出かけるとしましょうか。で、ブラブラと目的地の胡椒餅販売店目指して歩いているといきなり川に出ました。淡水河。おー、向こう岸が遠いなぁ。

でっかい川です、いや河です

そういえば川っペリまで来たのは初めてですね。橋を通ったりはしますけど歩いてこんなに近くまで来たのは初めて。何となく我が家の近所の運河を散歩している気分になります。ホームシックなわけじゃありませんが、我が家を思いながら胡椒餅へと心馳せるのです。

さぁ!昼飯を食べに行きましょうか。
結構歩いたわりにはエネルギー摂取が足りていません。

今回のお店:
飛凰雞肉
台北市大同區延平北路二段247巷18號之3

慈聖宮の門前屋台
台湾台北大同區保安街49巷17號

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)