2016年・台湾の夏!7/31昼飯「又一村」

三連休が終わっても更新する。そんなよい子な貴方のてつやです。いい加減、最初の挨拶文を考えるのに疲れているのです。

さて、長い長い朝食を終え、続いては昼食を探す旅に出るのです。はっきりと次に食べるべきメニューは決まっているのですが、なかなか思った店に出会えないのです。そんな中で一条の光明、手工水餃の文字。そう水餃子が食べたいのです。

この店構え。ええ、美味しいに決まっているじゃないですか。最近では店構えだけで味まで分かるようになりました。嘘です。そんなこと出来れば数々の修羅場に巻き込まれるはずありません。それでもこの店は、きっと旨いだろうと。「又一村 創始店」という非常にポップな看板と店構えのギャップにやられるわけです。

圧倒的な魅力!

“平價 衛生 好口味”というキャッチフレーズにも心惹かれて入ってみると、いいねぇ。よーしメニューを選んじゃうよ。ちなみにメニューの下についているボックスはティッシュが自由にとれるようになってます。最初にみたときに感動しましたね、合理的で。

分かりやすいメニューです

まずは【手工水餃】でしょう。一人前10粒らしいので取り敢えず。ツルリとした皮の食感と餡の肉汁が堪りませんわ。おお、美味しい。もちっとした皮がしっかりと腹にたまる感じが実に嬉しいのです。これは見事な完全食。肉が多めなのも我ら向き。

これが食べたくて、食べたくて

スープものも良いよね。【蛋花湯】は卵スープですね。タケノコ、木耳、人参、豆腐と具だくさん。ふわりと溶き卵で仕上げたスープは本当に優しい味。香草がポイントになっていて見た目も麗しく。ああ、ホッとするなぁ。

玉子がほわっと

そういえば野菜も食べないと。【燙地瓜葉】ですか。サツマイモのツルもうそのまんまですね。ホウレン草らしき青菜を炒めてあるのですがてんこ盛りで実に嬉しい。ニンニクの風味も美味しく、素朴な料理なのによく出来てますなぁ。こういうのが無性に食べたい時もあるのです。

野菜も食べたよ

満足満足。量は少ないですが、というか一人でも普通に食べられるのですが二人で分け合って腹八分目いや七分目。いわゆる夜に備えてってヤツですね。しっかりと歩いてそれなりに喰って、夜はいよいよ今回の旅の最大の目的地なのです。

体調整えてガッツリといただくことにしましょう。
まぁ絶好調なんですけどね。

今回のお店:
又一村 創始店
台北市中山區遼寧街47號

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)