2016年・台湾の夏!7/31朝飯「老蔡水煎包、金龍食品公司、臺灣菸酒」

あっという間にえべっさん。昼からお参りに柳原えびすへと行って参りました。あまりの人の多さに辟易としてしまうのは私の器の小ささを表しているのです、こんにちは今日も頑張る貴方のてつやです。

台湾二日目の朝。おはようございます、取り敢えず台湾啤酒で目を覚ますのです。

おめざの啤酒

まずはホテルブッフェで目を覚ましましょう。結構な種類の点心や惣菜などが並んでいるので目移りします。ええ、欲望の権化と呼んで頂いても結構。

当然これだけじゃないですよ

いつもいつも食べ過ぎないように注意が必要なのはこのブッフェという無間地獄の性質上仕方のないところなのかも知れませんな。厳選の結果、なんとか一皿で欲望を抑えることに成功。主に豆漿のおかげだと思うのです。軽くて満足度が高いのは素晴らしい。

バランス良さそうに見えます

朝から向かうのは胡椒餅。今回の旅の主題として胡椒餅を食べまくるというのがあるのです。なので二日目朝一から胡椒餅をゲットに向かうのは至極当然。ブラブラとそれでいながらイソイソと目的のお店へと。

これこれ!これを食べに来たのです

うん、営業時間前でした。どうやら夕方からの営業らしいです。このやるせない絶望感をどうしてくれましょうか。

まさかの開店前

ふと辺りを見回すと道を挟んだ向かい側に水煎包と書かれたお店。よし、こいつで決まりだ!

良さそうな気がする看板です

「老蔡水煎包」にてお買い物。ふむふむ。やっぱり肉とニラでしょう。豆漿なんかもありますが気分が包子なのですから。

分かりやすいメニューです

【鮮肉包】はあっさり豚まんという感じ。胡椒餅のピリ辛スパイシーを期待していた舌には物足りないですがよく考えてみれば朝飯には丁度いいです。

可愛い豚まん

そして【韮菜包】は春雨とニラ。これがまた喰えば喰うほど食欲増進系といいますか、実に優しいお味です。意外とこれはこれでよかったかもしれないと思う御老公一行であったという感じ。

野菜も食べたよ

よし、では次の胡椒餅に向かって出発だ!あ、一応すぐ近くの「孔子廟」へは行きましたよ。というかほぼ素通りでしたけど。食べるものないし。

あまりにも興味がなさ過ぎました

この辺りは松山空港に近いからか飛行機が近くてちょっと怖かったです。まぁ落ちたという話は聞かないので大丈夫だろうということで。

近い!あまりに近い!

で、次の店を探す旅に出ます。毎度お馴染みの南門市場。フードコートが前回と変わってました。というかビールが呑めないじゃないか。これは期待外れ。まぁ以前、昼間っから酔っ払いが大騒ぎしていたので苦情でも出たのでしょう。

フードコートが健全になっていたので興味薄

お土産はまた後日買いに来るとしてちょっと気になった肉干を入手しておきます。

何だか旨そうなので酒の肴に買ったよ

でさらに歩いて次の胡椒餅。うん、やっぱりね。最初の店をみたときから不安だったんだよ。営業時間前です。いいよいいよ。もう諦めたから。

うん、閉まっているね

仕方がないから歩いていつもの場所でトイレを借ります。観光客だけど全く観光しない客。必要なのはトイレだけ。

今年もまだ工事中です

ブラブラと歩いていると台湾啤酒の看板。お、昼酒出来る?と思ったけど当然のように夕方開店。日本とは違うよね、というか日本でも昼酒愛好家は異端だよね。

これは期待大!

あまりの素敵な店の造りに写真を撮ってアップしてみたところ、ここがテレビ番組“世界入りにくい居酒屋”で紹介されていた店だということが判明。よし、夜に来よう。決定。

素晴らしい外観じゃないか

夜の予定が決まったところで今の予定が未定なのはよくある話。で、迷い込んだのが秋葉原を思わせる電気街の様な場所。あーどの辺りがというのは萌えとかそういうのも含めての似たような場所。

外の人は少なめだけど地下がお店らしい

そのちょっと外れに名も無き屋台を発見。ちょいと小腹も減ったし一ついただきましょう。

心惹かれるのはこういう屋台

【咖哩鮮肉】はカレー味の包子。10元ってことは日本円で35〜40円くらいかな?小ぶりだけど肉もしっかりと入っていて結構美味しいのです。まさかの旨さに暫し幸福感を味わいます。

思いがけず美味しくて嬉しい

よし、元気になったから次の場所を目指そう。モチロン昼間っから呑める場所です。二年前にながしまさんによって命名された台湾の原酒店「臺灣菸酒 便利店」は我らのオアシス。

ここは外さないのです

よーし、今日も貸切だ!ゆっくりと呑んじゃうよ。

最初は誰もいなかったけど後から来たよ

おや?生ビールサーバが変わっているよ?ちょっとお洒落になったのね。でも張り紙の感じが相変わらずで安心です。プーハオイースー、リャンガー ピージォ。これだけでなんとかなるのがありがたい。まぁ指さし確認は必須ですが。

お、カウンターに据付になってる

いやっほー!ジョッキはクラシックですが中身は金牌の生です。普段ビールを呑まない御料人様もここでは美味しく頂けます。

やっぱりここが一番美味しいです

さらに酒の肴として、先ほど南門市場で買ってきた「金龍食品公司」の【原味豬肉干】を頂きますよ。

よく見たら日本語が

まさに干し肉って感じです。味濃いです。ビールに合います。旨!旨過ぎる!昼酒という背徳の甘露がことさら肉の旨味に直結してます。よし!お代わりだ、イーガー ピージォ!堪らんぜ!

台湾のジャーキーですね

いやいや本当に旨いビールでした。よく考えたらずーーっと呑んで無いじゃないか朝のホテル啤酒から。そりゃあ心も体も餓えるというものです。五臓六腑に染み渡りますなぁ。ということで朝飯タイムの終了です。うん、ここまで全部朝飯。〆のビールでようやくブレックファーストが終了しました。ま、ほぼ正午になっていたんですけどね。

さて、このままランチタイムに突入しましょうか。
次からは短くまとまる予定です。未定ですが。

今回のお店:
サントスホテルブッフェ

老蔡水煎包 大龍店
台北市大同區大龍街310號

屋台
光華國際電子廣場近く

金龍食品公司
台北中正區羅斯福路一段8號1樓(南門市場161號)

臺灣菸酒 便利店
台北市八德路二段85號

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)