年始回りという名の幸福ランチ「海月食堂」

昨日までわりと体調が悪かったというのに、仕事始めの今日になって元気になるという不思議現象。あれ?もしかして仕事が好きだったのかしら?という訳の分からない症状を引き起こしています貴方のてつやです。

昨日は正月休み最終日ということで最後のお年始回りに行って参りました。本来なら焼肉のはずなのですが、まだホルモンが出回っていないので後回し。では、ということでいつでも美味しい中華料理「海月食堂(くらげしょくどう)」へと行って参りました。

といっても晩飯ガッツリではなく、昼に所用で神戸駅方面に出ることになったのでランチタイムに伺いました。がららんと扉を開くと見知ったお顔。あ、ピエールのシェフご夫妻。あけましておめでとうございます。などとお正月のご挨拶。これでお年始回りが一つ終わったような気がします。そして海月食堂二代目オーナーともご挨拶。うむ、充実したお年始回り。

でまぁビールを呑みながら注文を。御料人様は【汁増し担々麺】ですね。辛さ追加は程々に。明日から仕事ですからとのことですが、仕事と担々麺の辛さの繋がりが分からない。ま、それはそれとして横から少々いただきます。うわ、辛い、旨い、辛い、旨い。担々麺はこうでないと。

御料人様の定番メニュー。辛さマシマシ

少々待って私の【坦々セット】もやって来ました。こちらは通常の汁担々麺と炒飯のセット。よく考えたら担々麺のセットって初めてかも。はらりとした炒飯は流石の旨さ。油もたれしない喉越しが良いのです。そして担々麺。ナッツの甘味と辣の取り合わせが堪りません。辛いけど甘いという不思議な感覚。これまた旨味が強くて食べ出したら止まらんのです。しっかりと汁まで完飲。

担々麺と炒飯は絶妙の取り合わせ

いやー御馳走様でした。夏に辛い麺も良いですが、冬の寒さに汁の辛さは五臓六腑に染み渡ります。あまりの幸せさに思わず紹興酒まで呑みそうになりましたが、まだこれからやることあるので残念です。

とっとと用事を終わらせて立ち呑みに行ってきます。
まだまだこれからが本番というものです。

今回のお店:
chinese cafe「海月食堂」
兵庫県神戸市中央区相生町4-8-12
TEL.(078)361-1858

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)