2015年焼肉の日イベントがやって来た!8月28日前夜祭「糸桜、リシュリュゥ」

すっかりと秋の訪れ。この間まで短パン・Tシャツで生活していたというのに…。いよいよ焼肉のおいしい季節がやって来ましたね。初夏にも同じようなこと言ってましたが。

てな訳で、夏の思い出に浸るために今年の焼肉の日の総括なんぞをメモ代わりに書き留めてまいりましょう。この「夏休みの宿題を二学期始まってしばらく経っているというのに提出しないのは実は手付かずでしたてへぺろ☆(・ω<)」な感じが焼肉の罠の基本姿勢です。

今年の焼肉の日は見事に土曜日という素晴らしい日程なのでしっかりと楽しめるというものです。まずは28日の前夜祭から。常々思っていたのですが、私の人生も半世紀を迎え食べられる量にも限界が出てきました。なので三日連続で焼肉餓鬼とでも呼んで差し支えのない皆々様とご一緒しては絶対に身体がもちません。なので御料人様と二人で静かな前夜祭を「糸桜」にて迎えさせて頂きます。
期待が高まる塩タレセット

まずはビールで乾杯の後に【厚切りタン】を。相変わらず丁寧な仕事っぷりが素晴らしい。タンモトを縦横裏表に包丁が入って、焼き上がりがくるりと美しいのです。
やはり塩タン頂きます

そして【ホルモンミックス】。昔から基本的に焼肉っていうのはホルモンだと思っていますので、盛り合わせ的なメニューは大歓迎なのです。ハツ、ミノ、ハツスジ、センマイ、シビレ、レバー、赤セン、てっちゃん、ハチノス、丸腸と二人なので二切れずつで盛って頂き実に嬉し恥ずかし美味しいのです。
ホルモンこそ焼肉の頂点

今更ですがアペタイザーに【ミノバジルソース】を。御料人様がバジル好きなのでこれが実にお好みです。夏の一皿にお薦めです。
これが実に美味しいのです

ホルモン好きとはいえ、やはり少しくらいは赤肉もいただきましょう。【神戸牛ロース】を。このくらいの赤身肉を転がしつつ焼いて美味しくいただくのが焼肉の幸せというものです。
やっぱり神戸ですから神戸肉

そして〆にはやはり【ガーリックホルモンライス】でしょう。もうね、これが最高なの。各種ホルモンをガーリックライスにしてあるわけですが、しっかりとぱらぱらになるまで炒めたガーリックライスは鉄板焼やステーキ専門店で食べるものとは一線を画した美味しさなのです。そして見た目以上に量があります。すっかりと小食な私ではとても一人で食べきれないほどに。まぁ御料人様と二人で食べたわけですが。
これを食べねばこの店に来た意味がありません

いやー大満足です。質、品ともに素晴らしい肉を堪能しました。というかこのくらいにしないと、この後のお楽しみが無理ですから。ええ、実は焼肉イベント的にも極個人的な事にもいわゆる十周年ということなので、次のお店で御料人様と二人お祝いしたのです。

元町にあります「リシュリュゥ」にて、ちょっと良いワインをいただきましょうということに。やっぱりお祝いですからね。美味しいワインがいいじゃないですか。ということで乾杯。あー、美味しいです。まぁ私如きの味覚では正確なところは言い表せないのでそのあたりは御勘弁を。
美味しくワインをいただきます

そしてワインといえばチーズ。美味しいところを盛り合わせて頂きました。うーん、幸せです。
そしてワインのお供はチーズですね

ということで御馳走様でした。本当はシャンパーニュなどもいただいていたわけですが、そのあたりは割愛で。前日にどれだけ呑んでいるのかというお叱りを受けないように誤魔化しておくのです。さぁいよいよ明日は本番です。ご店主にお願いしてとんでもないことになっているはずの焼肉宴会へと心馳せることにいたしましょう。

まぁ本当に恐ろしいことになってしまったのですがね。
次回のひとり言に乞うご期待!

今回のお店:
炭火焼肉 糸桜
神戸市中央区北長狭通8-3-2

リシュリュゥ
兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-24 月原ビル 1F
TEL.(‎078)331-1117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)