2015年7月24日 二度目の台湾にて〜二日目後半〜「老牌牛肉拉麺大王、牡丹 Mudan-taipei、牛乳大王」

夏の旅日記を秋に書いている自分が季節遅れなのか一周まわって季節先取りなのか。うん、サボリん坊です。ということで頑張って二日目後半始まるよ〜。

朝から歩き回ったおかげでホテルに帰ってシャワーを浴びてちょっと昼寝しました。まぁ寄る年波にはかないません。でゴソゴソと晩飯に向かうのです。しっかりとホテルで行き先決めましたから今回は直撃です。迷い無し!

今回は台湾の観光局から「悠遊カード」が送られてきていたのです。キャンペーン中に台湾旅行に行く人が申し込めば無料で頂けるというこのカード。なので早速MRTを使って台北駅へ。そこから向かうのは「老牌牛肉拉麺大王」と、最早大王と付けばどこでも行くかの如く我参上!
拉麺大王だ!

さすがに夕飯時。お店は大変混んでます。そんな中でも無事に席を確保してご注文。とテーブルには素敵な調味料が並んでます。中でも皮付きニンニクそのまんまってのが素晴らしい。辛い味噌や謎の香辛料など見ているだけでウキウキするぜ。
日本では見かけないラインナップな調味料

まずは御料人様の【炸醤拉麺】から。いわゆるジャージャー麺。おおぅ、肉味噌たっぷりで素晴らしい!そして熱ーいスープ付き。辛い肉味噌と熱いスープがもう旨さ炸裂なのです。そして御料人様は当然の辛味噌追加。さすがに生ニンニクには手を出しませんが堪らない刺激なのです。
炸醤拉麺すてき!

そして私の【牛肉湯麺】が。ほら店名が牛肉拉麺なのですから当然こいつをいただくでしょう。つか、どっちのメニューも麺が太い。拉麺という名前に惑わされましたがこれはっきり言ってうどんですわ。しかも思った以上に麺が多いのです。早速ひとくち。うわ、旨!スープ旨!牛肉ホロホロ!辛味増しにすると更に旨い!関西人としては白飯が欲しくなる所ですわ。
牛肉たっぷり!

こう二つ並べるとその量の多さに愕然としますね。基本的にうどんをたくさん食べられない方なのでどうしたものかと。ええ、完食しましたけどね。本当は追加注文したかったのですが無理です。旨いモンが腹の中を満たしてくれているということで納得しましょう。帰り際のオッチャンの笑顔が素敵だったから。
意外と量が多いです

いやーまいった。マジ腹一杯。肉だと割りとすぐに腹がこなれるのですが、うどんは普段慣れてませんから消化が遅いのです。仕方ないからしばらく歩きましょう。

通りすがりに焼肉教室。ほう、勉強したい。でも腹一杯。知識欲が満たされすぎた食欲に阻まれるという一幕。それにしても安いなぁ。日本円で2,000円食べ放題かぁ。勉強が捗りそうだなぁ。
勉強したい!

ブラブラと歩いてやって来たのは「西昌街観光夜市」。相変わらず屋台がいっぱいですが未だにお腹いっぱいなのでひたすら歩いて楽しみましょう。いいなぁ臭豆腐とか食べようかなぁ…うぷ。無理だね。入らないよ。
夜市発見です

そして人混みの中を更に歩いていると、あれ?また違う夜市に着いたよ?なんて読むのかわからないですが明らかに違う看板。
違う夜市?

更にすすむと「廣州街観光夜市」?これもしかしていくつかの夜市が合流してるのかな?
これまた夜市

面白くなってきたので歩き回りましょう。「梧州街観光夜市」ですか。
おおぉまたしても夜市

アーケードの方いってみましょう、こちらは「華西街観光夜市」だ。
立派な門の夜市です

いやー面白いなぁ。とまぁすっかりと楽しんだわけですよ。その間も心惹かれる鵞鳥とか。
頭がリアル

海鮮とか蛙とか。
蛙は海鮮なのか!

さすがに今回は断念してしまう結果に涙を飲みました。次回は体調を整えて、そう、うどん食べすぎずに再挑戦したいと思います。で。そうだ、酒なら呑めそうだと思いついて移動することにしました。そう、夕方に通りかかった「西門市場」に屋外ビアガーデンがあったのです。

で、移動中にですね、凄く気になる路地を発見したのですよ。あくまでも路地なのです。なぜか路地にテーブル並べて惣菜を売っているのですよ。なにこれ?気になる!でも腹が一杯、いや少しくらいなら食べれるかな?立て札に「素食」って書いてるし。でもどういう制度なのか全くわからない。
次回は挑戦しますよ

仕方がないので今回はここも見送り。次回台湾旅行の際にはここに来ます。そしてよく分からないけど食べます。それまでに情報を収集しておきましょう。

てなことやっているウチに着きました。「牡丹Mudan」に。ムキムキのお兄ちゃんや可愛いお兄ちゃんに客引きされてテーブルに。
バーに到着です

ビール三本注文するとすげぇ安いのですよ。値段は失念しましたがとにかく安い。ブラックライトに照らされたビアガーデンでひたすらビール呑むよ。よく考えたら店でビール呑むの今回初めてかも。いいねぇまったりするねぇ。
2人なのに三本

段々と暗くなってくると可愛いランタン置いてくれました。キャッシュオンなので初めてでも安心。あっという間に呑み干して、すみません、もう三本お代わりくださいな。普段はビールをあまり呑まない御料人様も御機嫌でいただきました。
ランタン可愛いです

いやぁ良い塩梅で休憩できました。御馳走様。さぁではブラブラと帰りましょうかホテルの方へ。で、ですね。今回この記事を書くに当たって調べたのですよ、お店のことを。恐ろしい事実が発覚しました。このお店ゲイバーでした。いや、どおりで男の店員しかいないし無駄にブラックライトだし。そしてすぐ近くにいたのは髭ハゲマッチョと綺麗な顔の男性2人。まさかのカップルだったのか!うん、良かった、何もなくて。御料人様と一緒で良かった。まぁあれです。そうはいっても台湾にいたときには単に薄暗い所でゆっくりと呑めて良かったねという平和な気分だったのですよね。

そして帰り道、喉が渇いたので「牛乳大王」で【ピーナッツミルク】と【パパイアジュース】をいただきました。ピーナッツミルク、粒が大きいのと恐らく薄皮ごとミキシングしているので至ってのみ難いです、乾き癒されません。ちなみにすぐ隣の席では思いっきり女子会が開かれてますが、まぁ若い女子たちの食べること。流石は台湾ですね。
喉に引っかかるピーナッツ

で、いよいよホテルに帰るわけですが、途中の看板が気になって。思いっきり日本語の看板。これ大阪の繁華街で普通にあるでしょ?
焼肉も良いね、食べないけど

“名物!!黒毛和牛のはみ出るカルビ!!!”って、ポッサムチプを思い出すしか無いじゃないですか。さすがにこれを食べようとは思いませんでしたけどね。思いの外安いですけど。てな訳で明日に備えて本当に休みます。実は結構早い時間だけど色々と限界なのです。一日歩き回りましたからね。

よし!明日は喰うぞ!
お食事は計画的に。

今回のお店:
老牌牛肉拉麺大王
台北市中正區重慶南路一段46巷7號

牡丹 Mudan-taipei
台北市萬華區成都路10巷43號

牛乳大王
台北市南京西路20、22號

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)