2015年7月24日 二度目の台湾にて〜二日目前半〜「鼎元豆漿、平價果汁量販店、東北大餅」

ふと気がつくとすっかりと秋の風情。未だに短パンサンダルで彷徨いている自分が可愛いと思える今日この頃、皆様お元気でしょうか?私は無意味に元気です。

さて、台湾旅行記まだまだ続きますよ。初日は夜に到着しましたから実質二日目からが本番のようなもの。早速ゴソゴソと準備を始めます。

まずは軽く腹ごしらえから。とその前に朝の啤酒を。旅行なのですからこいつかがなければ始まらないというものです。やっぱり台湾啤酒。
ビールでスタート

ホテルの朝食ビュッフェがありますから何かいただきましょうか。お、豆漿がある。今朝の主食はこいつにしましょう。魚のフリッターにベーコン。やっぱり頂きましょうか臭豆腐。実に平和な量で軽く軽く御馳走様。
軽く朝食

まずは特にあてもなく歩き始めることにしましょうか。ほら、我ら夫婦の基本は街を歩いて歩いて歩き尽くして情報収集なのです。あ、あては無いけど一応次に食べる店の方向へは向かっています。ただし、気になる何かがあれば即そちらへとウロウロ。
な、何の店だろう?

おや、何だか屋台も出てるよ。ちょっと気になるけどもう少し先まで行きましょうか。
盛況すぎて入れない

アルバイトの募集を見かけて思わず時給を日本円で計算してみたり。
働きたい

気になる路地は取り敢えずのぞきに行く。
これは気になる

エビと鯨の壁画の下には素敵なメニューが。当然この時間は営業してませんが。
壁画とメニュー

店頭で肉の下拵え。何というか、豪快です。うーむ。
何という無造作

トイレに行きたくなったので「国立中正記念堂」ではばかりをお借りに。そういえば今年は終戦70年で中国でも色々とイベントあるんですよね。なのでここ台湾でも。政治的思想がないのでトイレに感謝。
お世話になります

おっと、リスが突然現れた!食べないですが。
か、可愛い

そんなこんなでようやく本日の1店目「鼎元豆漿」に到着。いわゆるブランチタイムなおかげでお店は空いてます。よし、喰うぞ!
お店の到着です

注文は自分で記入方式なのでわかりやすいです。とはいえほとんどメニュー自体が読めないので漢字の雰囲気と食の直感だけで注文します。意外とハズレがないのが不思議な台湾の食事事情。
当然漢字ばかり

最初に運ばれてきたのが【韮菜包】。さすがに読んで字の如く。読めないけど。ニラがたっぷりと詰まったその饅頭は実に旨いのです。そういえば台湾のメニューって結構野菜がたっぷりなんですよねぇ。
旨いです野菜

そして【鹹豆漿】がやって来ました。やっぱり豆漿は大切。甘くない方の豆乳です。あ、そういえばホテルでも食べたな〜とか思いながら食べたら、もう、別格。う、うっま!今回は失敗しないようにパンは追加してませんが、これならこれをおかずにパン3本くらい食えたなぁと後悔しそうになるほど。熱いけど暑さの中でも美味美味!
熱々!

ふと隣を見ると真っ黒なワンコ。えーと、普通に店内でくつろいでるのですね。飼い主は適当に食べている饅頭など犬に与えてますが大丈夫なのかな?まぁいたって健康そうなので問題ないのでしょう。
真っ黒なワンコ

次にやって来たのは【小籠湯… あれ?違うよね?あ、別の方の分を間違ったのですか、そうですか、旨そうだったのに。思わずそれを追加で!とお願いしそうになる二人なのでした。
間違ってきたけど美味しそう

我々の希望する【小籠湯包】がやって来ました。おう、熱いぜ!でも一口で喰うぜ!こういう時についつい意地になるのはニッポン男子の悪い癖。はふはふはふと口の中火傷しそうになりながら頬張るのです。旨いわぁ。もう確実に旨いわぁ。絶対に外してこない王道の旨さですわ。
そして小龍包!

てなわけで御馳走様でした。もっともっと食べれますがあんまり食べ過ぎてもこれからの行動に問題が出ては困ります。さぁ目的地を目指すぜぃ!

実は特に目的はないのですよ。さっきの豆漿を食べたら無計画。取り敢えず営業前の夜市を下見しておこうということくらいで。ブラブラと歩いたりコンビニで啤酒を呑んだりしていると、お?市場?我らの大好物、市場?
市場発見!

相変わらず衣食が混在しているのは台湾らしくて素敵です。子供服をずらりと吊しているすぐ隣では生肉がずらりと吊されていたり。
お馴染みの光景

相変わらずどーんと陳列されている肉達。そして相変わらずあちこちの店のお母さんは何か食べてます。台湾で本当に思うのです。人は食っていれば元気だと。バイタリティ溢れる市場のオバちゃんたちはいつだって食べながら商売しているのです。ということは我々も食べなければ!
肉は大切

そうそう、夜市の下見に来たのですから何か食べれるものを…。あー、美味しいことで有名な水餃子の店もまだ開店してません。夜市に昼間に来ても無理ということですねそうですね。
まだ開店してません

ならば、飲み物を。ビールじゃないよ、ジュースだよ。やっぱり台湾といえばマンゴーでしょう。「平價果汁量販店」という素敵な看板に突撃です。
ジュース飲もう!

注文を受けてからマンゴーをカットして氷と一緒にがりがり!いいねぇ、実に良い。お味の方は甘すぎずに飲み口さっぱり。まぁほとんどを御料人様の胃袋へと送り込んだわけですが。私は啤酒さえあれば良しなのです。
パックまでしてくれます

さらに別の市場をぶらついて胡椒餅のチェックも欠かしませんよ。今回の旅の1つの目的でもあるのです。そう胡椒餅を色々と食べるという。なので見かけたらすぐチェック。
胡椒餅発見、営業時間前です

しかし、台湾っていうのは本当に市場に恵まれてます。ちょっと歩けばすぐに市場。下町情緒が満載でブラブラしているだけで本当に楽しいのです。そしてホテル近くまで戻ってきました。ええ、気になるお店、あるのです。
私、気になります

「東北大餅」というのが店名。調べてみたところあちこちにあるみたいで、なかなかイイ感じですわ。よーし、オイチャン買っちゃうよ。残念ながらイートインではないのでホテルに持ち帰りましょう。いやーどれにしようか悩んじゃうねぇ。
いろいろあるよ

持ち帰ったのは【鮮肉手捲餡餅】と【南瓜千層大餅】の二種類。あんなにあるのにたったの二種類。うん、大きいの。最近の弱体化した胃袋では何種類も無理。とはいえ南瓜千層大餅ってのがでかいのよ、本当に。で食べてみたらこれが旨い。南瓜ってあるからどうなんだろうと思ったけどほんのりと甘味があるくらいで南瓜っぽくはないです。
もっちり旨い

そして鮮肉手捲餡餅の方ですが、具だくさん。もっちりとした生地とみっちりと詰まった具が堪らんです。これ、また食べたいメニューです。いやー良い!実に旨い!
肉満載

これにて朝から昼の部終了。盛り沢山すぎてビックリですわ。なにせ市場めぐりだけでお腹いっぱいですもの。今回気がついたのは、市場めぐりは食べながらが楽しそうって事。カメラ片手にだったのであまり食べ歩けなかったのですがそては勿体ないです。次回台湾に行くときにはその辺りを課題にせねばと実感なのです。

二日目の昼なのに既に次回の旅行を決めております。
ということで夜の部はまた次回に。

今回のお店:
鼎元豆漿
台北市中正區金華街30号之1

平價果汁量販店 中華總店
台湾台北市中正區中華路二段307巷11號

東北大餅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)