2015年7月23日 二度目の台湾にて〜初日〜「洪紀、屋台」

いよいよ気がつけば八月も終わりに近付いてきました。つまり、年に一度のお祭り「焼肉の日」がやって来るのです。何となく準備でバタバタしていたのですが、よくよく考えたら今月更新してなかった。これはイカンということで大急ぎで。

実は今年の夏、またしても台湾に行ってきたのです。あれです、御料人様が突然思いついてネットで予約ボタンをぽちっとしてしまったのです。してしまったというか、よくやった!感動した!というところです。そんな訳で欲望という空港送迎バスに乗り込んで一路関西国際空港へと。いつもの様にラウンジでビールなんぞをいただく幸せなひととき。
ラウンジ楽し

KALラウンジは例の自動ビール注ぎ機やセルフのカップ麺など放置気味に楽しいのです。ワインもありましたがここはやっぱりビールでしょう。適当に乾き物など摘まむのです。
美味しいよ

あ、やっぱり小腹が減ったからおにぎりも追加で。昆布のおにぎり美味しいよ。
小腹が減っていたらしい

そして機内へと。ありがたいことに席だけはビジネス。今回の飛行機、二階部分はビジネスなのにビジネス設定ではないそうで、エコノミーなのに乗れたよ、ラッキー!おかげで大変席は広いです。3時間足らずですが嬉しい限り。
中国語表記ばかり

早速ビールはなぜかサッポロビールの北海道。面白いからいいですが。
台湾製のサッポロビール330mlという少なさ

そして機内食が始まるのです。二つの選択、なので私はポーク。
ポークは東坡肉

なんと【東坡肉】じゃないですか。まぁ実際には豚の角煮なのですが、何という幸先の良さ。早速ひとくち。トロリと崩れる煮込みの肉に、思わず感嘆の溜息。う、旨いわぁ。機内食というには勿体ない美味しさ。ビールがすすんでしまうのが困りもの。
肉が実に旨い

御料人様はチキンを選ばれましたが、こちらは【チキンカレー】になってます。辛すぎずに実にマイルドな美味しさです。流石はJALの機内食。あなどれませんわ。
カレーは正義

そんなこんなでアッという間に桃園国際空港に到着。今回はパックなので送迎バスまでお願いしてますから実に楽ちんなのです。現地ガイドに連れられて無事にホテルに到着。一番前に座っていたので案内の方と話していたら、最近は喫煙に厳しいよ!とのこと。まぁ我々夫婦には関係ないですが。

荷物をホテルに放り込んだら早速晩飯に行かねばなりません。なにせフライトが19:00なので到着して諸々やっている間に日付が変わりそうな事になってますから。で、いつもの様にブラブラと歩きながら夜市を目指すのです。今回の目的地はホテルから一番行きやすい【寧夏夜市】です。
看板前の兄ちゃんが邪魔でした

ここは前回も来たことがあるのですが、実に趣があってよいです。道路の両端と中央に屋台と実店舗が建ち並び、何でも食べられるという素晴らしい空間なのです。まぁ弱点としては他の夜市でもそうですが、スクーターがガンガンと走り回っていて轢かれそうになるくらいですか。
ヘルメットの人はスクーターにまたがったまま買い物

海鮮も美味しそうですが、そういう気分じゃありません。
美味しそうな海鮮と台湾啤酒

串焼きやフルーツなんかも心惹かれますが今の気分はそれじゃない。
串肉も気になるところ

そう、やはり夜は麺でしょう。てな訳で以前から気になっていた麺を食べることにしました。「丼飯・意麺 洪紀」です。この佇まいに惹かれるのは我々だけではないはず。
佇まいが実に良い

メニューを見るとずらりと。うん、全くわからない。下段は関東煮單點と韓式泡菜となってますから明らかに日本と韓国の観光客向け。ならばやはり麺でしょう。
わかるような我からにメニュー

二人が選んだのは【鍋焼意麺】と【肉絲炒麺】の二種類。なぜか二人とも意麺。気が合うのか我か道を行くのか微妙なところ。まずは鍋焼意麺から。釜飯の羽釜みたいな器でぐつぐつと煮えたぎる意麺。このクソ暑いのに何でこんな、と思っていたのですがするすると食べれる不思議。そして具材が海鮮からホルモンまでガッツリと。これで一食に事足りるのです。
鍋焼きうどんだ

そして肉絲炒麺は焼そば。細切り肉と野菜がたっぷり。キャベツに空心菜にニンジンに玉葱などこれまた思いの外に具材でボリューム満点。旨い。そして満腹。今回、二人共が意麺を食べたのですが、この麺がまた腹にたまりますわ。いいねぇ、意麺。
焼きうどんだ

そんなこんなでふと気がつけば日付変わってたよ。明日も朝から歩き回る予定なのでこの辺りで退散しましょう。昔と違ってそんなにガンガンとは食べられなくなっている年の功。ホテルに向かってブラブラと。

と、中山駅のすぐ近くに妖しいあかりを発見。何だろうと近付いてみたら屋台。串に刺した肉や野菜がてんこ盛り。うん、喰うだろこれ。当然メニューなんてない。言葉も全く通じない。なので身振り手振りで欲しい串を指さし確認。焼いてもらう間しばし待ちます。
怪しすぎて一周まわって素敵な店

ところが。いきなり電気を消して屋台を引っ張り出しました。え?なに?と思ったらスクーターに乗った警察官。えー、やっぱり。もしやと思ってましたが違法営業の屋台でした。面白い。素敵。無事警察官の目を逃れたので再び焼いてくれましたが、屋台の近所で食べていると迷惑かかりそうなのでビールを買い込んでホテルでいただきます。
そして焼鳥は旨かった

ピリ辛でスパイシーな焼鳥ですね。うん、旨いです。これ凄く気に入ったよ。また食べたいねぇ、と思ったのですが以後この屋台に出会うことはありませんでした。おっちゃんとおばちゃんが無事なことを祈ります。屋台焼鳥に幸あれ。

いやー初日なので軽く済ますつもりで、実際食べたのは大したことないのですが、いきなりの違法逃走イベント発生に笑わざるを得ないのです。さすが微笑みの国タイワン。あ、あれはタイだったか。楽しい旅はいよいよ明日からが本番です。

ただただ歩いて食べるだけの日々が始まります。
あ、日本でもあまり変わらなかった。