2014年10月26日旅日記 仙台漫遊記・三日目「伊達の牛タン、丸松」

仙台は今頃寒いんだろうなぁと神戸の空の下から思いながら去年の仙台の思い出ラストです。

いよいよ仙台最終日。今回も充実した二泊三日の旅程でした。商店街や路地が好きな我々夫婦にとってはある意味天国に一番近い東北です。三日目は割と早いフライトなのであまりゆっくりは出来ません。なので近所で朝から旨いモンを喰いましょう。

今回いまだに食べていないのは名物ずんだ餅と牛タンですね。ずんだ餅に関してはお土産に買えば良いかぁくらいなのですが、やはり現地で喰わねばならないものは牛タンです。昨日一人でホルモンと共に喰いましたが、ここは専門店に。駅構内にある「伊達の牛タン」へ。

朝から営業しているお店がここしかなかったのです。が、行ってみたら大正解。当然牛タン定食ですが塩味と味噌味両方食べられる【牛タン定食ミックス】をいただきます。さらに【タンシチューハーフ】もお付けして。テレフォンショッピングなみの素晴らしいおまけ付き。
牛タン定食だよ!

あ、当然ですが朝一でビールも呑みましたけどね。さて、牛タン。これまた絶妙な塩梅で柔らかいけどそれだけでなくしっかりとした食感あり。味付けも二種類、付け合わせの高菜も何とも旨いのです。こりゃあ酒も飯も進む進む。
牛タンたっぷり

タンシチューもトロリとした濃い味付けで思わずビールのお代わりを真剣に考えちゃいますよ。ま、オトナなので我慢しましたが。
このシチューも旨い

てな訳で仙台駅での牛タンを堪能。タンだけに。いやー旨かった。仙台は実に旨かった。まぁ歩行距離はとんでもないことになったけどそれもまた仙台。空港目指して仙台駅を後にするのでした。

そして空港。そろそろお昼ご飯だね。うん、さっき朝飯食ったけどね。こういうのは勢いが大切。さて、何喰おうかね。やっぱりあれでしょ?牛タン。でも定食はね〜、とか思ってたら空港内の「丸松」にて素晴らしいメニュー発見。【牛タンビールセット】。これ、これでしょう!
ビールセットはお約束

牛タンとビールと枝豆のセット。もうね、私のためにあるとしか思えないじゃないですか。今回の牛タンは柔らかさよりもしっかりとした歯応えを楽しむ感じ。ビールに合いますよ。そして御料人様はといえば【牛タン蕎麦】という素敵メニュー。これまた実に旨いじゃないですか。かなり量は多いですが。
牛タン蕎麦というのもなかなか

ということで御馳走様でした。本当に仙台を堪能いたしました。立ち呑みも呑み処も牛タンも実に充実の旨さでした。個人的にはグラッパの普及に多少なりとも貢献できたのが嬉しい。また機会があれば是非遊びに来たい街となりました。

ま、他にも行く街が多すぎるんですけどね。
初東北は良い思い出で一杯です。

今回のお店:
伊達の牛タンエスパル店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル1階
TEL.(022)716-5678

そば処 丸松 空港店
宮城県名取市下増田字南原 仙台空港旅客ターミナルビル 3F
TEL.(022)383-6166