今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます。2015年のスタートです。見事に晴れ渡った元旦は、それなりに日が昇ってからのお目覚めでしたがそれも例年と同じ。初日の出?何それ?美味しいの?というところですが本年もよろしくお願いいたします。

 

さて。昨年末は忘年会に誘って頂けず淋しいなぁなどと独りごちておりましたが、何のかんのでそれなりに呑み喰いいたしました。まぁ当たり前といえば当たり前なのですが。だって食べなきゃ死んじゃうよ。

年末は12月28日。昨年はほとんど住んでいるのじゃないかといわれるまでに通っていたトラットリアサッサにて「グラッパを減らす会」の総会が行われました。いわゆるイタリアのカストリ焼酎グラッパを世間に広めようという人々の集まり。要は呑み助の集まりですわ。
今回はオードブル型式

料理は潤沢、グラッパは大量。そりゃあ盛り上がりますとも。主に私が。まぁこのずらりと並んだグラッパのボトルを見て頂ければどういう宴が催されたのか一目瞭然とは思いますが。
今年開いたグラッパは35本だそうです

そんな一夜の大騒ぎ。結局、ボトル半分以上を独りで呑んだ計算な訳ですが、どういう訳だか特に酷い宿酔にもならず。不思議。その勢いで翌29日は昼から焼肉。

なんと東京からのお客様を接待のために無理矢理お願いして昼間っからの焼肉宴会。いつもお世話になっているくにきやさんに時間外営業をお願いしてしまいました。何という贅沢この上ない所業。さらにその上、焼肉王子、ゆうちゃん之助さんに全ての焼き手をお任せするという悪魔の生業。
な?旨そうだろ?

お陰様で最高の肉を最高の焼き具合で頂くことが出来ました。そして今回気付いたこと。昼間の焼肉は結構な量が食えますわ。特に味噌系で味付けという普段とはちょっと違ったメニューに白飯が合いすぎたため、普段はあまりご飯に執着がない私が軽く二杯ほどお代わりしましたから。
ご飯と良く合います

そしてその上にいつものカルビピビンパ巻きまで喰って。まさに腹一杯胸一杯。年末の忙しいときにありがとうございました、くにきやさん!
このホルモンの美しさ

いやーいい焼肉納めになりました!と思うでしょ?とんでもない。さらに翌日の30日には本当の焼肉納め。今度は夜にポッサムチプにて焼肉宴会なのです。

こちらは走る焼肉紳士さいとーさんのお誕生日会を兼ねた大宴会。どのくらい大宴会かというと二部制になってます。うん、この人達は莫迦だったの忘れるところでした。ちなみにさいとーさんとゆうちゃん之助さんの二人は当然のダブルヘッダー。
美しい焼き具合

同じメニュー二回喰うとか無いわーと思ったら一部と二部で絶妙に肉が変わっていた模様。私と御料人様は前半の部だけでしたから後半は知らないのですが漏れ聞くところでは大変な盛り上がりだった模様です。
火肉山あらため火山肉

という年末だったわけです。そりゃあ一週間足らずで4kgほど体重が増えるわけですわ。そんなこんなで年を越してのお正月。と思うでしょ?さらにさらに翌日の31日大晦日。サクッと夜にトラットリアサッサに行ったのですわ。

年越しイベントが行われるとのことですが、さすがに我々二人は無理。なので早い時間に軽く食事を頂くことにしました。だって喰い過ぎだもの。
鴨肉のパスタで今年の〆

それでも美味しいワインを持ち込んでさらにグラッパを抜栓して、最近の二つ名「抜栓王」の名に恥じぬように吞んでまいりました。いやーアレだわ、グラッパやっぱり美味しいわ。
2014年〆のグラッパです

とまぁそんな年末を無事に過ごしまして、いや、あんまり無事でもないか。元日の朝、履こうとしたパンツの前ボタンが「ぱん!」という轟音と共に弾け飛んでましたから。もうねビックリしたわ。何事かと思うじゃないの。うん、太ったんだけどね。というわけで、本年も体調と体重が万全の状態、是非ともよろしくお願いいたします。

焼肉量が減っても食欲は減らないものですね。
まさに焼肉の罠というヤツにがっつり捕まっております。

今回のお店:
トラットリア サッサ (Trattoria Sassa)
兵庫県神戸市兵庫区金平町1-17-14-105号
TEL.(078)381-6337

炭火焼肉 くにきや
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)