2014年焼肉の日始まるよ〜第一日目”Vigne・糸桜”

あっという間に九月も終わりに近付いてきました。が、すっかりと先延ばしにしてきた焼肉の日イベントなど涼しくなった今頃に書いてみたいと思います。時空を越えて更新するのがこのサイト。



でまぁあれです。勝手に自分達だけで助走焼肉@港提をやったのですが本番はこれから。本年度の焼肉の日イブは「糸桜」にてお願いしました。

そういえばこちらのお店も久しぶりにイベントです。前もって軽く打ち合わせしましたが基本的にはお店におまかせなのです。だって俺もサプライズされたいじゃん。という自分勝手な理由で。

これまたいつもの様に焼肉前には一杯引っ掛けて。一番近くて良い塩梅の「Vigne」でビールとワインを引っ掛けて。ワイン二杯は飲みすぎかな?
image

ということで適度にメーターが上がったところでいよいよお店へと。今回も当たり前のように貸切。よろしくお願いします。「焼肉の日バンザイ」の乾杯でいよいよ2014年の焼肉の日がスタートです。今回、わざわざメニューを作って下さった店長さんに敬礼(^_^)ゞ
image

最初に前菜から。【ホルモンのアヒージョ】は明らかにワインの肴。すっきりとした味わいは泡か白が欲しくなる良い塩梅。
image

当然のように呑み放題を良いことにワイン持ち込んでます。ダメニンゲンです。そんな我々を笑って許してくれるお店に愛を込めて。で、肉喰います。【お肉九種類盛り合わせ】は、厚切りタン、こめかみ、燻製ツラミ、神戸牛ランプ、サガリ、但馬牛赤身、兵庫県産ヘレ肉、熊本皇王A5ロース、漬け込みカルビ。見事に良い仕事してらっしゃいますわ。燻製ツラミの香ばしい香りと漬け込みカルビにメロメロです。
image

そして【ホルモン全種類】を。レバー、ハチノス、赤セン、ミノ、丸腸、テッチャン、ハツモト、センマイ、シビレ、心臓。糸桜といえばランクの高い赤身肉のイメージが強いのですが、実はホルモンも旨いのです。特にシビレの扱いが私好み。とろけるような脂が酒にも飯にも実に旨い。
image

そして〆。神戸という土地柄、パンが旨いのはよく知られていますが【特製ローストビーフサンドイッチ】等という素晴らしいメニュー!これがもう、これ専門店でも独立できる旨さ。いや、マジマジ。パンはフロインドリーブという神戸を代表するブランド。はっきり言ってこれを単独で値段つけると…と思ってしまうほどのプレミアム感と旨さ。
image

いやいやマジ大満足ですわ。デザートも【フロインドリーブのアイス】と見事な構成。これは本当に素晴らしいです。メニューすべてが見事に”神戸”を感じさせてくれるという美しいまでの流れ。本当なら海外や関西以外の方に食べて頂きたい、そんな焼肉でした。
image

イブと言いながら恐ろしく満足感が高い焼肉からスタートした今年の焼肉の日。さてさてこの後どうなることやら。本当に楽しみな日々のスタートです。というか今年こそは無事に三日間が終わることを祈るばかりです。

毎年、思い切り体力削られますからね。
ご機嫌なスタートダッシュで始まりなのです。

今回のお店:
Vigne
兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-28
TEL.(078)341-7858

炭火焼肉 糸桜
神戸市中央区北長狭通8-3-2
TEL.(078)351-1727

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)