北の大地で旨いモン三昧2014初夏の陣「佐藤水産」

さて、前回の続きです。珍しく間をあけない更新に自分を誉めてあげたいです。普段がサボりすぎだというだけなのですが。



札幌の朝は早い。というか前夜に呑み過ぎなかったので体調万全で早めに目が覚めただけなのですが。そして目が覚めた以上は朝飯について考えねばなりません。いや、実は旅行前から決まってました。「佐藤水産」でおにぎりを買うのです。

取り急ぎ身支度をすませて札幌駅方面へと向かいます。というのも札幌駅のすぐ近くに佐藤水産本店があるから。前回はおにぎりが届くの遅れてたので、今回少々ゆっくり目にお店に着いたところ問題なく陳列されてました。いやっほー!一応店舗二階の土産物コーナーで試食などしてからおもむろにおにぎりをレジに。いつもの様に【手まり筋子】のおにぎりを購入。
image

今回もやはり大通公園で頂きます。はいはい、移動移動。さっぽろテレビ塔近くでおもむろに封を切る。でかいです。昼飯を開店と同時にスタートするため、腹を膨らませないように一つを二人で。一杯のかけそばってのもありましたが一歩のおにぎりを仲良く。うん、旨い!この筋子がたっぷりなところが堪らない。米も北海道産、筋子は無添加、そりゃあ旨いですわ。
image

で、それなりに満足したところで公園内の散歩に。ブラブラと歩いていると「インターナショナル・フードコート」なるイベントが!いや、ちょっと待て。喰えないから。喰っちゃダメだから。旨そうなパエリアだのシュラスコだのケバブだのを横目にちょいと足早に通り過ぎる。ふー、危なかった。
image

とおもいきや!その先では「さっぽろライラックまつりワインガーデン2014」と書かれたイベント会場。わはははは。知らんがな、こんなん知らんがな。
image

今日は昼飯まで酒呑まないと固く誓ったのに。うん、無理。こういう楽しいイベントを二つも見逃しては男が廃ります。てなわけで赤ワインを一杯頂きますのです。まだイベントスタートから間がないというのにそれなりの動員は流石の札幌大都会。昼飯を食ったら再びここに帰ってくると心に誓うのでした。
image

でまぁ、ブラブラと百貨店で時間を潰したり、トイレをお借りしたりしつついよいよ待ちに待ったお昼ご飯タイムがやって来ました。そう、ここからが本当の戦い。何せ11:30の開店と同時に始まり、14:00の閉店時間までみっちりと喰い続けるのですから。ということで続きは次回に。ええ、長丁場ですからね。写真点数20枚越えは決定事項です。

一日を一度で書けない莫迦騒ぎなのでした。
やっぱり札幌最高なのです。

今回のお店:
佐藤水産本店
札幌市中央区北4条西3丁目交洋ビル1F、2F
TEL/011-200-3100

さっぽろライラックまつりワインガーデン2014 リラ マリアージュ
札幌市中央区大通公園六丁目