2013年焼肉の日到来!前夜祭は呑み過ぎ

月に一度の焼肉の罠更新の日だよ!ということでお久しぶりです、あなたのてつやです。またまた今月もあっという間に終わっちゃったのですねぇ。そう、八月末の恒例イベント「焼肉の日」の更新すらしてませんでした。

で、今年もガッツリと行われたわけですが、何と木曜日が29日というイベントに向かない感じなのです。というのもやはり週末に固めたいじゃないですか。なのに木曜日が本来なら中日。ほら、「宵焼肉の日」「本焼肉の日」「残り焼肉の日」というえべっさんのように。ま、結局29〜31日までの三日間になったわけです。
ところがところが。あれですわ、いつものようにフライングで始まっちゃうのですよ。毎年同じ繰り返し。呑み過ぎてえらいことになるのにね。なったんだけどね。
まずは東京からのお客様をお迎えして。花屋さん御一行様と昼飯からのスタート。今回のテーマはディープ神戸(今適当に考えた)。ということでスタートはみんな大好き「皆様食堂」からなのです。
とりあえず【おでん】を。だいこん、すじ、豆腐にごぼ天とスタンダードなところを。そしてビールで乾杯。うん、上々の滑り出し。
image
私が摘まみたかったので【じゃこ天】なども。酒がすすむなぁ、午前中だけど。
image
【おばけ】は是非食べていただきたかったので。これまた酒が…酒が。
image
とまぁこんな感じでスタートを切りました。しかし、毎年恒例といいつつこんな莫迦な事よくやってますわなぁ。よし次行こう。どう是莫迦だもん。向かうは神戸名物の焼き餃子。
「ぼんてん」が開いていたのでビールで乾杯。まだまだこれから呑みますよ。当たり前ですが、この店には餃子とビールしかありません。まさに専門店。なので三人で【焼き餃子】を五人前。サックリといただいてさぁ移動。
image
ようやく昼を少しまわったところなので立ち呑みに行きましょう。ここから近くて昼から営業している「山田酒店」へ。いきなり日本酒に走ります。
こちら、本日のお薦め品で【チーズホタテ】をいただきました。10円です。うわぁお買い得。
image
で、多少は運動した方が良いかということで稲荷市場へと向かいました。言わずと知れた中畑商店を目指して。
またしてもビールで乾杯しつつ、【ホルモン】を。適当に一通り焼いていただいて摘まむのがこの店の流儀。バサ、レバー、アバラ、ハツなど。相変わらずの旨さです。
image
そして裏手にある松尾稲荷大神でお参り。今年の焼肉の日も盛況になりますようにとビリケンさんにお願いしておきました。
image
そして踵を返して元町の「熊澤」で一杯呑んでおきました。いや、花屋さん達が行ったことないというもので。残念ながら名物店長はいらっしゃいませんでしたが。
image
さて。このまま一気に呑み続けるのも面白いですが、身体が持たないこと必至。なので一旦解散して夕方に待ち合わせということになりました。ええ、兵庫駅で夕方といえば「原酒店」で決まりです。いい加減呑み疲れたのでホッピーだけですが。
image
そして本日ラストは最近の超お気に入り「ゆず香」なのです。兵庫駅の北側、ジョイエールのすぐ近く。ランチが美味しいよと「たんたんと」ののぶ。さんに教えて頂いたのですが、結局夜しか行ったことが無いという本末転倒。で、こちらで瀬戸内の旨い魚を食って頂こうという嗜好。
まずは突き出しに【つくねと大根の炊き合わせ】。うん、間違いなく関西のお味。
image
【サワラの造り】が日本酒を誘います。旨すぎ。
image
前回もいただいた【ナゴヤフグのてっさ】相変わらずの旨さで泣けてきます。
image
【烏賊の塩辛】で日本酒を呑みつつ。
image
【魚の煮付け】…あれ?なんだっけ?
image
そして【山芋の醤油焼き】は日本酒キラー。
image
揚げ物に【コーンの天ぷら】という再びビールが欲しくなる味。
image
なぜか【フルーツトマト】。
image
【アコウの造り】などという贅沢も。
image
揚げ物大好き【イワシフライ】。
image
そしてこの辺りからすっかりと記憶が無いので写真だけ。
image
うわ、焼魚と天ぷらも。
image
そして〆は【潮汁】で。
image
いやぁ喰いました呑みました。まさにウワバミどもが夢の跡。記憶に残っていないのが実に残念。何せ昼前からずーっと呑んでましたからね。これはもう人としていかがなものかと。しかもこれが焼肉の日イベントですらないという。まぁそりゃそうか。ホルモンは喰ったけど焼肉まだですね。
ということでいよいよ翌日からは本気の焼肉が始まります。この序章だけで死にかけている場合ではない。いや、死にかけているのは自分ですが。

そろそろ限界値を覚えねばなりません。

調子に乗るのが玉に瑕です。

今回のお店:
家庭の延長 皆様食堂
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-30-39 高架下
TEL.(078)391-1172
餃子 ぼんてん
兵庫県神戸市中央区元町通3-4-5
TEL.(078)332-3948
立ち呑み 山田酒類販売
兵庫県神戸市中央区元町通4丁目1-6
TEL.(078)371-3737
ホルモン 中畑商店
兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2
TEL.(078)681-9598
酒商 熊澤
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-4-15
TEL.(078)333-0130
原 酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495
旬菜 ゆず香
兵庫県神戸市兵庫区塚本通5-2-10
TEL.(078)578-3311

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)