焼肉の日2012〜9/2最終日はドーーーン〜

ひゃっはー!ふと気がついたら師走だぜ!ということで今年もあっという間に終わりにさしかかっております。いやむしろ崩れ落ちるベルリンの壁のように一年という凝り固まった思想の終焉を迎えてしまったといっても過言ではありません。うん、適当です。

ということで前回からの続きDEATH!といっても今回からは年末進行に突入します。ええ、一昨年辺りからのサボリ癖のために、恐ろしく揚げねばならないレポートが滞っているのです。そんな訳で超足早更新としてぶっちぎりで二年分を年内アップ目指します。そのためには裏技を駆使させて頂くことにいたしましょう。そう、過去に一度使ったことのある禁断の技「王子のブログ形式」ですわ。

まずは前回からの続きを終わらせます。焼肉の日最終日!昼間っから飛ばしていくぜぃ!!!東京組のご希望で食べ過ぎないように明石焼などを神戸元町の「蛸の壺」でスタート。

安定の【蛸酢】を肴にビールで乾杯!
image

そしてたこ焼。ノーマル版と五目焼を一人当たりハーフ&ハーフ(五玉ずつ)でいただきます。お嬢さん。焦って食べると口の中火傷するぜ!おいらはそんな熱い男だぜ!
image

なぜかご飯に走る莫迦のために【たこ飯おにぎり】。これがまた非常に旨い。前日の脂で疲れた舌と胃に優しく語りかける旨味の囁き。うふふ。
image

メニューを見た瞬間から目が離せない【蛸からし】。こいつぁ日本酒のために生まれてきたメニューだね。冷や酒冷や酒。こりゃいいわ。
image

もうこうなったら仕方が無いね。定番の【生ずし】なんぞを。これナマズシじゃないから。キズシだから。ゆるめの〆具合が実にいい塩梅なのでした。
image

ということで御馳走様でした。小一時間で美味しくいただいてこの後はいよいよ焼肉の日最終日夜の部という一年で一番のピークを迎えるのです。うん、だいぶ身体が弱っているけど大丈夫。スタミナ料理を食べて身体が弱るという虚弱体質にいつの間になってしまったのか。人生の不思議。

ということで燃え上がるほどヒートな我らが「ポッサムチプ」へといざ出陣!ひやっはー!

本日のメニューはこちらです。相変わらずやってくれます!本日限定の石垣牛コース!まずは前菜。
image

そして塩焼と野菜!
image

さらにタレ焼、ご飯、デザートと、じつにまぁアレな事になっております。
image

そんなメニューを眺めながらメンバーが揃うのを待って本日の乾杯から!相変わらずの「焼肉の日バンザイ」で音頭をとらせて頂きました。
よーし!喰うぞ!最後の晩餐いただきます。まずは生ものから。
【センマイ刺、ミノ刺、レバ油引き】のレバーはしっかりと加熱済みなのです。
image

【とうがらしの冷しゃぶ】はタタキなのです。程良く熱が入っているので脂が口腔内でホロリと旨すぎ!うひゃひゃ!
image

【石垣牛レアユッケ】もタタキをユッケ状に。生が喰えないからいろいろと工夫されてますなぁ。
こいつもまた濃厚な旨さが堪らん!
image

【ハラミのお寿司】で口を変えましょうということでしょうか。この後はいよいよ焼きものへと移っていきますから。
というかこれまた海ぶどうと島ラッキョウなんぞが良い味出してくれています。
image

いよいよ焼きものへ。やはり最初は定番の【厚切りタン】から。
焼き加減は結構しっかりとした方が、中の脂がじゅわじゅわと美味しく仕上がります。ガブリと食えば肉汁が広がる!
旨ー!!
image

小ぶりにカットは【厚切りハート】ですが、味付けは和風。脂付きも良いですがハツの芯をじっくりと焼くのもうまいです。
唐辛子の辛味がさらに食欲を増進させてくれますわ。
image

【カイノミ】もブロックで。
サシもうまいですが肉質が何ともさっくりと美味しいのです。
歯応えすらも美味!
image

私が大好きな【テッチャン】は肉厚脂多め。塩といいつつ下味がちょっと甘めなところが食べる側を飽きさせない工夫でしょうねぇ、うますぎますわん。
image

いよいよ赤肉は【クラ芯】から。焼き加減は炙るだけでも十分すぎますが、あえて少々良く焼きにしてみるのもオツというもの。というか最近脂に負けるので火を通し気味の方が好きだったり。
image

【ハチカブ】は肉厚ですが少々水っぽいのでしっかり焼くのがうまいです。こいつを臭み出さずに下処理してあるところが流石のプロの技ですね。
image

で【ハネシタ】を。綺麗な肉です。私の個人所有「焼肉名刺入れ」と見紛わんばかりの綺麗なサシ色。
これは本当に炙るようにいただきましょう。
image

ここでタレものに行く前に野菜で一服。
【石垣産ナムル畑】、【島ラッキョ】、【小松菜キムチ】で。
夏のゴーヤはキムチにしても実に美味であります。うん、野菜も食べたよ。
image

さて、ではタレものへと突入。最初にやって来たのは【焼レバー】。いやーこれはいい!ブロック状の焼レバーを焼き焼き。
最近は焼レバーに凝っているのです。うは!うますぎ!
image

でまぁタレ焼肉の定番中の定番は【石垣牛のバラ三種】と、カルビのうまそうな所が三連続。
えーと、細かい部位は忘れた!ええ、開き直ります。
だって王子がいないんだもの。
取り敢えず、サシがしっかりで旨かったけど、ここで一気に胃袋に直撃弾でした。
imageimageimage

そして本日のメインイベント!
火肉山ではなく【かわら(石垣産生姜、パイナップル入りのたれで)】という大物。
写真ではわかり辛いですが、まじで座布団サイズでした。
本当はががっと広げたのですが、如何せん広げたのが私なので写真が撮れなかったのです。
これをハサミでじゃきじゃきと全員で分けました、うまかった!というか食い応えありすぎたわ
image

で、いつもの世界に還ってきました辛口ホルモン盛りは【コテツ、チレ、ミノ、タケノコ、アカカブ】をたっぷりと。
安定のうまいホルモン。本当は私の場合このホルモンだけでも十分に満足するんですけどね。
ガッツリといただきました。
image

で最後の御飯もの。最後?最後ですよね?
【タコライスゴーヤカレー添え】を。そう、タコライスといえば沖縄のB級グルメ。
タコスの具材をご飯でいただくのです。が、それに飽き足らずゴーヤカレーがもれなくついてきます。
このカレーがまた旨いんだわ。こんなに腹一杯なはずなのに喰えちゃうんだわ。こういう所がポッサムマジックですね。
わっしわしと混ぜて頂きます!
image

あー旨かった!もう無理。もう喰えない。
でも甘いものは別腹なので【紅芋ちんすこうソフト】でラストを飾りましょう。
うふ、冷たくって美味しいわぁ。
image

とまぁ、こうやって2012年の焼肉の日イベントはつつがなく終了したのでした。皆様、本当に今年もありがとうございました。こうやって大人数でワイワイと騒げるなんてなんと楽しいことなのでしょうか。この調子でこれからもガンガンと盛り上がってまいりましょう。いつもの如く一本締めにて終了!皆様!お疲れ様でした。

———————————————————————————————

ちなみに翌日(9/3)は東京組のお見送りという番外編付き。

せっかくなので昼間っから神戸の下町散策という名の食べ歩きを決行しておきました。
まずは「ひかり」でお好み焼きをガッツリと。
image

というか喰い過ぎですが。
で、つづいては隣の「中畑商店」で串のホルモンをわしわし。
普段一番よく食べるながしまさんがここでダウン。
これは珍しいことです。
image

さらに足を伸ばしてハーバーランドはモザイクの「ハーバーデリ」にて取り敢えずワインを一本。
image

さらにアンティパストを適当に。
うん、本当に適当に注文しすぎて食い切れなかった。
imageimageimage

その上にイートインコーナーでたこ焼きまで食いましたがナニか?
image

相変わらず、最後の最後まで大騒ぎのイベントでした。
いやー楽しかった。

では皆様、また来年もがっつりと行きましょうね!
私は流石に年齢的に控えることにしますけどね。

今回のお店:
蛸の壺 本店
兵庫県神戸市中央区三宮町3-3-3
TEL.(?078)392-7256

焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

お好み焼 ひかり
兵庫県神戸市兵庫区東出3-21-2 稲荷市場内
TEL.(078)671-4016

HARBOR DELI(ハーバーデリ)
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1-2F
TEL.(078)360-5339

ハーバーキッチン
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1
TEL.(078)360-6000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)