さくっと新規開拓してみました「炭焼肉 えいちゃん」

早いものであっという間に五月に突入。すっかりと五月病ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は人生をモラトリアムっております。嘘です。連休を満喫中です。



さて、先月のことですが。兵庫区は大開通沿いにあった焼鳥店が新しく焼肉店に変わったとか。それは是非行ってみなければ、と考えていたところ、たまたま御料人様が所用で私自身放流タイム。ええ、行って参りました。その名も「えいちゃん」という炭火の焼肉店。もともとの焼鳥店も七輪を使って自分で焼くスタイルだったそうです。行ってないけど。

image金曜日の21:00を過ぎた頃でしたので八割方の席が埋まっておりました。奥のカウンター近くに陣取って、さてビールで喉を潤しましょう。え、ちなみに独り焼肉です。友達が少ないのでこういう場合は一人で焼肉。むしろ一人の方が気楽で良いのです。おっさんの強がりはちょっと悲しいものがありますねと自覚はあるからあまり突っ込まないで下さいな。

imageまずは生もの。もうすぐ刺見るが大幅に規制されるそうなので今のウチに喰っておきましょう。【ミノ湯引き】を。ほう、削いだように薄切りのミノ湯引き。火の入り具合も絶妙。食感が固くならない程度に旨い具合に湯引きになってます。ちょっとコリッとした歯応えを楽しむのです。ちなみに生ものは「うまユッケ」と「馬刺」がありました。

image今回の生規制では馬刺系は含まれないのでこれは良いかも知れません。あ、でも独り焼肉なので生はミノだけ。ちなみに生とはいえ火は入ってますのでご安心を。さて続いては【ゲタカルビ】を。一目で白いカルビ。脂とサシがたっぷり。案の定網に乗せた瞬間から炎が上がりまくり。これを肉と一緒に持ってきてくれた氷で鎮火するのです。あまり煙が上がりすぎるとスモーキーになりますから。

imageうん、肉、旨い。ただし脂強いです。これは白飯が欲しくなるタイプの焼肉。不足のツケダレは非常に好みの醤油系。いやいや、これはなかなか旨いじゃないか。よし、この勢いで次の肉、いってみよう。【ツラミ】をお願いします。そういえば塩とかタレとか選んでませんがどうなってんのかな?お店のお勧めで来てるのかな?まるで確認する気も無く来た肉を食うという受動的焼肉。

imageおっと、これは綺麗なツラミ。ががっと網に一気に乗せて勢いで片面焼き。うーん、いいねぇ。肉がちりちりと縮み始めたところでぱくり。旨い旨い。しっかりとジューシー。両面焼きでも旨味しっかり。さすがにスジっぽい系の肉はしっかりとした歯応えと旨味が逃げにくくて素晴らしい。では最後にタンなど喰ってみましょうか。焼肉の醍醐味ですな。

image塩タンや厚切りタンなどあるのですが気になったのはそちらではない。【舌根】のほうをお願いします。読みはゼコンだそうです。いったいどんな部位なのか。まぁタンでしょう。やって来た肉を見て納得。うん、豚タンだね。しかも豚の上タン。ガンガンと焼いて喰ってみると、間違いなく豚タン。しかしこれは旨い。出来れば最初に喰っておけばよかった。

旨味ジューシーでしっかりとした歯応えがビールに合うじゃないですか。次回も必ず喰いますよ!というか、この店のメニュー、豚、牛、馬、鶏などが混在しているのです。さすがにセンポコやダルムはなかったですが大人数でいろいろと食べるのにいいかも知れません。またきっと戻ってくるぜ、Hasta la Vista,baby!特に馬ユッケに期待です。

色んなユッケを食べて研究しなければ!
いや、もう十分喰ってますけどね。

今回のお店:
炭焼肉 えいちゃん
兵庫県神戸市兵庫区水木通6-1-3
TEL.(?078)512-3929

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)