お江戸に行ったら喰うでしょう「レストラン うちだ」

さて、いよいよ2011年も後半を迎えました。七月なんてやって来ているなんてまるで気がついていませんでした。そしていよいよ本年度の焼肉の日もあと二ヶ月。そろそろいろいろと決めていかねばならないというのにこの暑さにやられてエンスト気味。こういう時はガッツリと喰らって英気を養わねばなりません。



という話とは全く関係なく。つい先週、縁あって東京の方へと遊びに行ってきました。いや、遊びといってもそれなりに理由があるんですよ。まぁそんな言い訳はおいておくとして。で、まぁ夜は焼鳥、もんじゃ焼と楽しんだ翌日、英気を養うためにお昼ご飯をがっつりと喰らうわけです。というのもほとんどこちらの方が目的で東京に来たようなもんですから。

image東京は新小岩駅近くにあります「レストラン うちだ」へとやって参りました。こちらのお店、過去に一度うかがいましたが、その味、量、サービスに惚れ込んでおりまして。再びやってくることになったのです。まずはその美しい外観。ヨーロッパのどこかの田舎町のレストランを思わせる風情。元々は道路を挟んで向かい側にあったのがバスターミナル建設のために移転されたとか。

imageさて。こちらでいただくのは最早毎回同じメニューと言われても仕方がないのですが【特厚揚とんかつ】の一択です。これ以外にメニューは考えられません。お値段の方も当然”特”なのですが私的には”得”であると断言してしまいましょう。それくらい愛してやまないそのとんかつ。注文した段階で既に涎だらだら状態。これを納めるにはビールしかありません。

image未だ午前中だというのに同席の東京組お二方もご一緒に。当然御料人様もいただきます。かんぱーい!付き出し代わりの漬物とオニオンスライスでぐびぐびと。あうあう、何という幸せ。さて、ここから暫し時間がかかるのがこのとんかつ。鰻ととんかつは注文してから時間がかかるのが当たり前。あんまり早く出てこられても心の準備が間に合いません。

imageこの間、東京の旨いもの情報と、これから東京を放浪する私の情報蒐集なんぞしておきました。神田に面白そうな場所があるとのこと、脳の片隅にインプット。てなことやっているとやって来ました特厚揚とんかつさん。いやー久しぶり。もう三年くらいぶりかしら。どーーん、とおわすその勇姿に思わず見とれてしまうのです。いやーセクシーなダイナマイトボディ。

imageあ、当然ですが脂は落とさずにいただいてます。今回は訊かれてもいないのにこちらから「脂は落とさないでください」とお願いしましたから。ここで一度でも食べたことがあればその気持ち分かってくれることと思います。で、食べる前にいつものご注意。「まだレアですから脂側の端から食べてください。そうすると丁度いい塩梅で真ん中にも火が入ります」。知ってますけどハイという良いお返事。

imageまずは何はなくてもがぶりと頂く。ソースと脂と油の相性が実に良い。思わず火傷しそうになりながら頬がゆるんでしまいます、う、旨い!じゅわっと広がる脂に口の中が蹂躙される快感。意識しないのにうふうふと微笑んでいる気持ち悪いオッサン(私です)。よし、次々。今度はやや真ん中あたりの肉汁を含んだところをがぶりと。

imageああ、また新しい快感。脂と肉汁が溢れんばかりの旨味を醸し出してます。このあたりでご店主、何やら持ってきてくださいました。ほう、山椒塩ですか。これをかけるとまた別の旨さがあるんだとか。うん、確かにソースとは違うさっぱりとした後口。これは旨い。御料人様は以後、ほとんどの肉を山椒塩で喰ってました。その気持ち、分かります。

imageしかし真のとんかつマスターはソースも大切なアイテムなのです。塩とソースを交互にいただきつつ白飯を掻き込む幸せ。ああ、喰
える、いくらでも喰える。恐らく400g前後はあろうかというこのとんかつ、白飯とならいくらでも喰えちゃいますわ。東京組二人は当たり前のようにご飯をお代わりしてましたしね。その点、この後も飲み歩く予定の私は泣く泣く一膳のご飯で我慢なのです。

赤出汁の存在忘れてました。こちらもしっかりとした味で美味しいです。しかしとんかつに夢中になりすぎて…。次回はきっちりとレポートできるように味わってきます。そして最後はデザートの登場。シャーベットはレモンのような酸っぱいお味。が、ここのご店主またまた登場。何やらお酒のようなものをちょろりとかけるとあら不思議。味がメロンぽくなっちゃいました。

imageいやー旨かった!マジで旨かった。もう腹一杯です。ではお勘定をお願いします。で、頂いた領収書。なにこれ?かっこいい!ついでに四人分に割っていただいたりしてサービス良いですねぇ。まぁこの金額ですからね、昼間っから。本当にダメニンゲンの集まりですわ。とはいえ本当に御馳走様でした。もう、これでもかというほど納得のとんかつでした。

で、このあと皆と別れて独りになった私ですが神田から新橋あたりと流れ歩いてまったく思ったような店がなかったという史上最悪な小雨の中のお散歩を終えてすごすごと神戸に帰って参りました。ま、こういうこともあるよね。

昼飯喰いすぎて夜も全く食欲がなかったからよしとします。
それでもカレーライス喰った自分に驚愕しましたけど。

今回のお店:
レストラン うちだ
東京都葛飾区東新小岩1-8-3
TEL.(03)3697-0147

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)