おまかせコースにおまかせ「焼肉 ポッサムチプ」

またしても夜の放流。いわゆる一人で晩飯の日。またまた当然のように焼肉に行くことに決定なのです。今年はあまりに焼肉量が少ないため、一気に取り戻そうとしているといって過言ではありません。よし、今日はどこに行こうかな?

image先日の庄田軒のように新規開拓ってのも良いのですが、ちょっと心がくじけたもので、こういう時には癒しの焼肉が良いんじゃないかと。ほら、すわって、特に注文することなくお任せでやって来る肉を次々と胃袋に納めていくことが出来るお店。しかも公共交通機関を使う必要のないご近所のお店。最早選択肢は一つしかないと。そう、ポッサムチプへ。

imageとはいえ最近は平日でも満席な事が多いこのお店。早めに手を打つのが吉。取り敢えず電話電話。開店直後にテレフォンコール。すみません、今から一人行けますか?そう、当然のように独り焼肉なのです。最近流行の孤食ってやつですか。ワイワイと賑わう事が多い焼肉店で、ひとり肉と向き合い孤独な戦いを挑む。そんな独り焼肉。ステキやん?

imageさすがに五時過ぎは大丈夫でした。では15分で伺います。そそくさと準備の後、走り出すように飛び出すのです。その結果、8分で着きました。うん、記録更新。心が走り始めると躯は一気に空を飛ぶのです。つか、まぁあれです。とっとと喰って後のお客さんの邪魔にならないようにね。以前、十周年のイベントで頂いたビール券でまずは瓶ビールから。

imageさて、それでは肉の方を。いつものように【生盛り合わせ】から。生センマイ、生レバー、ミノ湯引き、肉刺し、ユッケ、ハツ刺がワンプレートに。見た目も美しいのが素晴らしい。そして味の方はさらに素晴らしい。今日の生センマイ綺麗じゃないか。そしてぶりっと新鮮で旨い。ユッケはそういえば久しぶりだわ。いつもはここまで辿り着かないからね。

imageぱくぱくと生を満喫しているところに早くも焼き物。【厚切り塩タン】が。厚切りってこれ尋常じゃない厚切り。拍子木型ってより短い拍子木。こりゃあ食いでがあるわ。で早速網の上に。こいつの焼き方は大阪のやまがた屋で勉強済み。全部の面を焦げないように転がしながら焼くんですよね。めんどくさいけどこれが一番旨い上タンの喰い方。

image当然一口では喰えないのでハサミでじょきり。断面の美しさに卒倒しそうになりますわ。中はうっすらとピンク色。表面は香ばしくまるでタタキのように、それでいて芯まで熱が入っているという完全無欠の焼け具合。思わず自分が天才なのかと自画自賛。うめぇわこれは。肉汁が血液に流れ込んで全身にまわっているかのような恍惚感。

image【コテツ】と【脂付きハツ】もやってきました。タンのあとにホルモン。味も淡泊な方からと、なかなか細かい気遣いですね。今回の脂付きハツ、今までで一番旨いかも。脂と肉のバランスが一番いい。脂が多すぎても少なすぎてもしつこかったり味気なかったりと難しいのですが、今回は完璧なバランス。うーむ、店長、また腕を上げましたね。

imageとそこへやって来たのが【タタキのにぎり寿司】という定番メニュー。こいつをぱくりと一口で。こういうもんは一口で頂くのが礼儀というもの。う、旨。相変わらず口の中でとろけますわ。さらに焼き物は続きます。【サーロイン】を塩で。綺麗な肉です。サシの具合も絶妙。薄切りなので焼け過ぎないように慎重に火を入れて。おおぉ、これも旨い。

imageこの手の肉は多すぎると辛いのですがこの一口だけってのが嬉しいですね。箸休めの【ナムルとキムチの盛り合わせ】を摘みつつ、次のメニューは【塩盛り合わせ】です。ヒウチ、サガリ、ミノサンド、ハチカブ。そして付け合わせの椎茸が実に立派。これだけ綺麗な椎茸は久しぶりに見ましたね、ええ。で焼いていく。どんどんと焼いていく。

imageいい!どの肉も旨い!これ専用にいただいたつけダレも旨い。ピリ辛が椎茸にもよく合います。当然肉にもあいますけどね。と、ここでいよいよタレものへ。【KBK】が。何ですかこれは。今どき流行りのアイドルみたいなもんですか?アイドル喰うんですか?ええ、違います。神戸ビーフカルビの略。なるほど。いや、そりゃそうだわ。考えりゃあわかりますわな。

imageこちらはチシャとご飯を一緒に巻いていただきます。ライスの小をお願いしておいて正解でした。じっくりと焼いて乗せて、巻き巻き。旨ー。やっぱりこれですよこれ。焼肉喰ってる幸せで一杯。もしゃもしゃとあっという間に完食。辛めに設定したつけダレが丁度いい感じでしたね。さらに肉は続きます。とはいえそろそろ腹の方はくちてきました。

image【辛口ホルモン盛り合わせ】を。チレ、テッチャン、コテツ、ダイチャン、ミノ、レバー、タンモト、赤センが一切れづつ。うん、これなら大丈夫。残っているご飯と一緒に焼けたホルモンをがつがつと。旨辛旨辛。これが良い!ホルモン的にはこれくらいが丁度いいのです。といっても他店のホルモンミックスより量多いですけどね。よく考えたら結構喰ってるよ。

imageということでこれで限界です、もう無理。旨かった。ここで口直しに【西宮屠場のレバ刺】が。ははは。うん、喰うよ、大丈夫だよ。でもこれ以上一口たりとも入りません。いやー喰った喰った。御馳走様でした。デザートに【ソフトクリーム】をいただいて…。アイスは別腹…、いやそれも限度というものがあります。これで本当に御馳走様でした。

いやー久しぶりに喰いました、腹一杯。というか胃袋が苦しくて仕方がないです。まるでフォアグラ状態。最近食べる量を減らして胃を縮小したのが効いてますね。この調子で少ない量で腹一杯になるようにしましょう。いや、よく見たらかなり喰ってるぞ、これ。

この後の原酒店でホッピーすら飲めませんでしたから。
まだ呑もうとする方が莫迦ですね。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888