久しぶりの焼肉&新規開拓「焼肉 昌家」

今月、焼肉回数少なすぎ。9日のイイ肉の日以来全くのご無沙汰でした。二週間以上も間が開くことなんて滅多にないですからね。てなわけで昨夜、久しぶりの焼肉をご報告してみたいと思います。

image久しぶりに新規開拓しましょうか、ということになりまして。以前のように週に二回三回と食べていると、じゃあたまには知らない店に行ってみましょう、という話にもなるのですが、こうも回数が減っていると、あそこにも顔を出したいし、あそこには不義理しているしてな訳で行きつけの店ばかりになりがち。そんな中、御料人様の提案で兵庫駅に新しくできたらしいお店へと。

image兵庫駅から新開地方面へと向かう道すがら、その店はありました。「昌家」というそこは、お昼には定食や持ち帰りようの弁当などを販売しているそうです。我々が向かったのは夜。肉が焼ける時間帯に。しかし、このところ御料人様のお仕事の具合が忙しく、なんとか合流したのは既に21時をまわった頃。このお店、22時が閉店なのです。

imageなのでとっとと注文を。飲み物は御料人様が酎ハイレモン、私はお茶を。実は現在断酒期間中なのですわ。時々気が向いた頃に一週間ほど断酒して体調のリセットをしているのですが、今回はその二日目。ま、肉を喰うのにアルコールの力を借りねばならないほど落ちぶれておりませんのでライスで頂きます。腹の中で一次発酵してアルコーr・げふげふ。

imageまずは【キムチ】を。酸っぱいですよ?といわれましたが全然問題なし。酸味が出たキムチの方が好みなくらいです。そしてこの程度ならまるで大丈夫。さらに【レバ刺】も頂こう。こちらのレバーはやや軟らかいクタッとしたタイプ。だからといって鮮度が落ちるわけではなく、甘味しっかり旨いレバー。ノーマルな塩胡麻油でぺろり。うん、旨い。

image御料人様からも満足サイン。では焼いていきます。初めての店なので様子を見るため【ホルモンミックス500〜600g】を。ええ、一通りのホルモンの様子を見たいですから。内容は小腸、テッチャン、ミノ、アカセン、ハチカブ、心臓ですね。捌きの時にでる端切れのような部位も散見。ではガンガンと焼いていきましょう。閉店時間まで余裕無し。

imageテッチャンと小腸の脂具合がいいですねぇ。ミノもいわゆる昔ながらの上ミノというヤツです。しゃっくりとした食感は実に旨い。ただ、問題は心臓。ハツです。これだけは個人的にダメでした。完全な冷凍で焼けてしまっているのです。残念。但しそれ以外の白いホルモンは抜群ですね。この値段とボリュームなら文句なし。というところでラストオーダー。

imageさて、どうしようかしら。せっかくなのでもう一品、赤い肉も行きましょうか。【肉ひも】をお願いします。というか、これなに?聞いたこと無いのでお訊きしたところ、イマイチ要領を得ない返事を頂いてしまって。となれば自分で確かめましょう。それをお願いします。で、やって来たのは…。これ、サガリじゃないですか?でもお姉さんはアバラの所とおっしゃるし…。

image喰ってみました。やはりサガリとしか思えない。ま、いいや、旨いし。そう、旨いのですわ。しっかりと揉み込んだタレ肉は適度な柔らかさでそれなりの歯応え。うん、気に入った。普段あまり値段を書かないのですがこれ、350円です。安いです。量もそれなりにあります。次回もきっと喰うでしょう、ええ。というところで時間切れ。

どうも御馳走様でした。閉店ぎりぎりに来てしまって申し訳ない。次回はもっと早い時間にがっつりといただきに参ります。遅い時間の焼肉としては実に満足いたしました。

独り焼肉にもなかなか良さそうなお店です。
カウンターもあるのでのんびりいただけそうですね。

今回のお店:
焼肉・卸業・弁当・惣菜 昌家
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通2-1-1
TEL.(078)511-1215