ふられても拾う神あり「アカツキ焼肉店」

今年の冬は本当に寒いです。あまりに寒すぎて外出が億劫になったあげく外食まで減ってしまうというヘタレっぷり。皆様いかがお過ごしでしょうか?寒さ暑さに弱い管理人てつやです。



imageとまぁ、いくら寒い寒いと言い続けてもいきなり八月にとんだりしないので、仕方なく過ごしておりましたら焼肉を喰う回数すら激減しております。具体的には、たったの四回。げぇ!孔明の罠か!と思わずにはいられないほどに。そしてその四回の内二回分しか更新していないというダメっぷり。もはや更新しないというネタで更新するしかないのではないでしょうか。

そんな現況を改善すべく、先週末に行ってきました焼肉に。御料人様が入手してきてくださった”知っ得買っ得 神戸 商店街・市場ガイド“をぱらぱらと見ておりましたら三宮に新店舗。しかも昼から夜まで通し営業だそうで。これは取り敢えず行ってみるでしょう。ええ、行きますとも。この寒い中行ってきました。そして準備中でした。なぜ?

imageま、閉まっているものは仕方がない。別の店を目指しましょう。そういえばこのところご無沙汰していた焼肉店があるじゃないですか。アカツキ焼肉店へと向かいましょう。今回のように独り焼肉には実に良いのです。開店間もない時間だったので一番客。これまたなんとも御機嫌じゃないですか。寒い寒いでも生ビール。今回は軽く頂くつもりですからね。

imageで、肉の方ですね。ホルモン喰いたい。【白盛り】を。こちらはテッチャン、小腸、アカセンの三点盛り。これが二切れづつ。ボリュームよりも手軽さ重視なのです。早速ロースターに並べていきましょう。こちらのお店はガスのロースターなので、乗せる場所で微妙な火加減が出来る優れもの。まずは強火でバリッと。焦げないように見張りつつ、いい塩梅の所で遠火でじっくり。

image脂がじゅくじゅくいいだしたらひっくり返して頂きます。うは、旨。この店のホルモンも実に新鮮、旨味しっかり、脂もしっかり。うひゃひゃ。小腸はそのまま裏返さずに喰ってもいいのですが、ちょっと脂を落としておくのが不惑風。ええ、年取ったら脂は摂りすぎないようにね。味付けを塩にして貰っているので、好みでつけダレと塩だれで。好みはやはりタレの方ですね。

imageそして【ホホ肉】いってみましょう。ツラミ。っと、なんと立派なツラミ。薄くカットして頂いて焼くのですが、こちらはちりちりと縮み始めたところで裏返して、さっと炙れば完成。柚胡椒で。ああ、いいねぇ。しみじみと良いねぇ。よし、次はタレで。おお、コッチの方も悪くない。もちっとコチュジャンを入れればさらに好みになりそうですが。

imageということで本日はここまで。というのも夜は夜で飯を喰わねばならない予定だったのです。もうほんのちょっとで良いから焼肉気分になりたかったのですわ。美味しいツラミとホルモンですっかりと満足。立ち飲み気分で焼肉ってのはいいですねぇ。どうも御馳走様でした。次回はもっとしっかりがっつりと頂くことにしましょう。

ま、多少食が細くなったくらいが丁度いいんですけどね。
そろそろ洒落にならないお年頃ですから。

今回のお店:
アカツキ焼肉店
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-7
TEL.(078)329-2989

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)