最近は立ち呑みっぽさに惹かれます「和牛焼肉丼 えびすや」

おっと、ふと気がついたら十一月じゃないですか!一年なんてあっという間ですね。そして一ヶ月なんて瞬きしている間に過ぎてしまいます。ということは二回ほどウィンクしたら年越しですか恐ろしい話ですわ。

imageで、このところサボっていたのですが、その間にちょろちょろと遊びに行ってました。コマツ隊長に念願の「焼肉丼 えびすや」へも連れて行って頂きましたし。このお店、サプライズの塊のようなご店主が楽しいと評判でして。是非行ってみたいと思っていたのですがようやく叶いました。ここ最近では一番嬉しかったことですね。本当に安易な幸せに浸れる幸福脳です。

imageお店は元町高架下の六番街。糸桜のご近所になります。伺ったのは夕方だったのですが、昼よりも夜の方が混んでいることが多いとか。ふむふむ、まぁ入れなかったら時間潰したらいいじゃないかという脳天気さが功を奏したのか丁度良いタイミングでお店に入ることができました。さすが俺。普段の行いの良さがこんな所で発揮できました。

imageさて注文はどうしましょうか。まず生ビールで乾杯。これが200円というステキ価格設定。というか、メニューの方も200円の一品料理が目白押し。まずは【スモークチキン】から。おおぅ、スモーキーな旨さがビールに合います。タルタルソースが欲しくなるのは肥満化への第一歩になるので我慢我慢。そして焼き物へと。やはり肉を喰わねばなりません。

image【小腸】はぶりぶりの脂が嬉しい。本来は串焼きだったそうですが、焼くのが面倒なのと串に刺すのに時間がかかるそうで今は小皿でいただきます。そして【ハツ】を。ぶりっとしたハツはやや甘口のたれに良く合います。うん、いいよいいよ。そして【スジ】は煮込んでからタレで炒めたもの。ほろりと柔らかく口の中でとろけそうな勢い。

imageいやーこれは旨いわ。思わずビールもお代わりしちゃうというものです。ここで箸休めに野菜も頂きましょうか。【コールスロー】を。おや、コールスローといえばキャベツだと思うのですが、こちらではレタスを使っているのですね。これは珍しい。とお訊きしたところ「キャベツが切れたから」だそうです。うん、潔し。しかしこれはこれで旨いじゃないですか。

image今度自分で作るときにもレタスで試してみることにしましょうか。そしてこのメニュー。最近立派な体型(腹回り)になられたコマツ隊長のためにわざわざご店主が作ったそうです。いいねぇ、愛されてるねぇコマツさんは。なのに、ここで追加するのは【焼肉皿】なのです。これ、焼肉丼の上だけなのですね。まぁそのまんまですわ。

imageこれがまた実に旨い。御飯に合わせているのか割りと甘めに設定されているタレがしっとりとからんでビールのアテに良いじゃないですか。これは堪りませんわ。流石に最近人気爆発なのが分かりますね。ということですっかりと満足してしまいました。どうも御馳走様でした。そしてこの後は当然のようにコマツ隊長と共にハシゴにいってきました。

と、ここで重大なことに気がついてしまいました。お店の看板に”焼肉丼”と書いてあるというのに肝心の丼を食べていないじゃないですか。これは大失態。こういう場合は速やかに再訪するに限ります。

それから日をあけずに3日後。仕事の都合で高架下を歩いていると丁度お店から出てくるご店主にばったりと。これは神の啓示、しかしこの時営業時間ではなかったのです。残念。いまからスモークを仕込むので昼休みですと。うーん、では夕方にそのスモークを頂きにまいります。え?取り置きしておいてくれるのですか?それは嬉しい!

imageで、更に翌日のお昼時。いってきました再びの「えびすや」です。今回はきっちりと丼を頂きに参りました。こちらの目玉商品である【ハラミ丼】です。何がすごいのかというとお値段が280円という超破格、価格破壊、デフレ天国。大丈夫なの?とこちらが心配してしまうという恐ろしさ。客の方が安すぎることに不安を抱くという不思議。

image一層理由としては米国からの輸入ということで肉の値段を抑えているそうです。もっとも売り切れごめんなのは当然でしょうが。早速頂きましょう。「すみません、御飯入れすぎました」とてんこ盛り。これは嬉しい。そして以前の約束のブツ、【モモ肉の柔らかスモーク】を試食させて頂きました。まずはハラミの方。これ、旨すぎます。

imageほろりとほどけるハラミは味付けをしっかりしているので御飯に馴染む、そして大量の御飯を受けて立っても遜色のないしっかりとした旨味。USハラミ恐るべし。そしてモモのスモークはスパイシーに仕上げてあるのでこれだけで飯が喰えます。そしてそれよりも明らかにビールが欲しくなる仕様。すみません、昼ですけどビールください。

結局誘惑に負けて昼酒になっちゃいました。いやーそれにしても満足度の高さがただ事じゃないですね。そして何より恐ろしいのはこれで480円というリーズナブルさ。あ、モモのスモークは試食だったのでお値段に含まれてません。平日の昼からどうも御馳走様でした。しばらくは通ってしまいそうな予感がヒシヒシです。

懐に優しいお店ですね。
次は本気で呑み喰いしてみようと画策中です。

今回のお店:
和牛焼肉丼 えびすや
兵庫県神戸市中央区元町高架通3-287
One comment to “最近は立ち呑みっぽさに惹かれます「和牛焼肉丼 えびすや」”

Comments are closed.