スペインと揚げ物と餃子「餃子&食彩の店 もん」

以前、たまたま入って気に入った餃子店「もん」へまたまた行ってしまいました。何のかんので早くも三度目の訪店なのです。



image実はその前々日にも行こうとしたのですが定休日だったわけで。そうなるとどんどんと行きたい気持ちが膨れ上がるのは思春期の少女の恋心と同じ。いや、むしろ年食ったオッサンな分だけ質が悪いのかもしれません。ま、あそれも自ら背負った業と諦めましょう。ということでお店で御料人様と待ち合わせ。先に着いたけどビールも呑まずに待っている私は良い子。

imageで、御料人様到着と同時にビールと酎ハイで乾杯。まずはいつものように【お通し】を頂きます。本日は鶏のたたきと冷奴、胡瓜揉みの三点セット。こちらのお店の冷奴には天カスがかかっているのですが、これがなんとも旨いのです。あっさりしただけでは私の旨み心を満喫しきれないのでしょうね。やはり最近の焼肉仕様にカスタマイズされた肉体には油が必要。

image御料人様のご希望で【トマト&イカのスペイン風炒め】を頂きましょう。実はこのお店スペイン風というネーミングのメニューが多いのです。ええ、こちらのご店主スペイン料理がお得意とか。スペインにも住んでらっしゃったそうです。(スペインに住もうと勉強された、の間違いでした)そのスペイン風炒め、実にあっさりと旨い。トマトの酸味といかが実にマッチしています。

imageそして【焼いただけのパン】という素敵なネーミングのパン。これとこの料理とを合わせるのが旨いんだとか。確かに旨いです。ソースをパンで掬っていただくと実に美味。いいなぁ。実は以前こちらのご主人と盛り上がった話、500gのトンカツなのですが、既に試食してあるとか。その写真を見せていただきましたがすごいです。

imageどどんとデカイとんかつ。そして試しにお客さんにも食べてもらったとか。いよいよこれは楽しくなってまいりました。その時に同時に食べるつもりの【ジャンボ鶏の唐揚げ】をお願いしてみました。ふふふ。こちらもジャンボです。あまりの巨大さに笑ってしまうほど。しかし味は見た目よりもあっさり。あまりにもあっさり風味だったので胸肉かと思ったら腿肉でした。そりゃそうですね。

最後の〆に【餃子】をいただいて。よく考えたらほとんど野菜を食ってませんから。実に美味しく頂いてご馳走様でした。相変わらず楽しいお母さんと底知れぬ魅力のご店主のコンビは楽しいです。また今度はスペイン系の料理をガッツリと堪能させていただきましょう。

巨大とんかつと唐揚げマウンテンも含めて。
この夏の間に是非行ってみたいですね。

今回のお店:
餃子&食彩の店 もん
兵庫県神戸市中央区中町通4-2-6
TEL.070-5047-8791
2 comments to “スペインと揚げ物と餃子「餃子&食彩の店 もん」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)