八月の熱い肉に向けて「はんなり、やまちゃん」

毎月29日は肉の日。ということで久しぶりにチーム肉の方々とご一緒してきました。今回の爆心地は大阪の「ホルモンやまちゃん」です。大阪久しぶりです。

image約束の時間に間に合うように自宅を飛び出したのですが、なんだか雨がぱらついてきました。これはいかんということで歩いて神戸駅まで行くのを諦め地下鉄で。そして東へと向かうJRに乗り換え。ええ、予定よりも随分と早く大阪駅に到着してしまいました。ま、それでも多分店を見つけられずにしばらく近所を彷徨うことになるんだろうと思っていたんですけどね。

imageこういう時に限って迷うことなく到着。困った。三十分も時間が余っちゃった。ま、困らないのですけどね。どう考えても繁華街。ちょいと呑むのに困るわけがない。やまちゃんから離れすぎない程度の場所で立ち飲みでも探しましょう。と歩き始めて数十歩の所で店発見。こういう時に限ってすぐに見つかる。世の中ってのは面白いもんです。

imageそして更に面白いのは見つけた店の名前が「はんなり」。ついこの間堪能してきたお店と同じ。いいねぇ、とまるで躊躇無く店の中へと吸い込まれます。そこはカウンターだけの立ち飲みスペース。メニューは300円を中心に数多く。それもほとんど間違いなく酒の肴。実に良いねぇ。生ビールをお願いして【串カツ】はチーズとれんこんを。

これでちびちびとやりながら、ゆうちゃん之助さんにメールで待ち合わせ時間に間違いないかの確認。間違いなかったです。そして既にご本人は店にいるとか。では私も移動しましょう。十分前行動は社会人の基本でした。

imageということでやまちゃんにて合流。まださいとーさんや他のメンバーは来られていないようです。待ちきれないので取り敢えず先に生ビール頂きましょうか。そういえばこのお店も随分と久しぶりですね。今回もがっつりといただくために【特上やまちゃんコース】をいただきました。これはなかなかボリュームがありそうです。

えーと。本当にボリュームありました。まずはコートは別物から。ええぇぇーー!というところですね。既におかしな事になってます。いつものことですが。【生レバー】はトロリと旨い。【ユッケ】はちょっと醤油辛いかな。【ハツ刺】は生姜と良く合います。【タン下煮込みピリ辛スープ】は思ったほど辛くなかったので辛いの苦手な人でも大丈夫。
imageimage
imageimage

続いて【塩タン】は塩きついよ。もう少し塩控えてくれてもいいです。レモンで適当に落としながら喰ったら旨い!【上ハラミ】はゆうちゃん之助さん推奨の片面焼で。【坊ちゃんカボチャ】は焼かないとダメですね。続いての野菜ものは【山芋醤油漬け】。以前やまがた屋で食べ損ねた山芋。気を付けないと焦げるといわれたのにちょっと焦がしました。野菜への思い入れが低い証拠。
imageimage
imageimage

続いてはタレもの。【ツラミ】は薄切りというほどでもなく良い感じの厚み。焼け過ぎないところで喰うと旨い!【タケノコ】は肉ではなくて筍。なぜこの時期に。【シマチョウ】もタレで。この揉み具合は旨いです。ただ、ツケダレが好みでないのが残念。もっと醤油っぽくない方が好きなのです。ま、この辺りは好みの問題ですね。そして【やまちゃんセット】が。肺、チレ、アカセン、レバー、アゴスジ。やはりホルモンは旨いなぁ。
imageimage
imageimage

本日カイノミが無いということで代わりの【ゲタカルビ】。カイノミよりむしろゲタカルビの方が好きです私。【トモバラ】はサシの塊。焼くとあっという間に溶けちゃう。そして炎が上がるのです。要注意ですね。うん、旨い。サシ肉はちょっとで良いです。ここでさいとーさんとゆうちゃん之助さんが肉を追加。この人達莫迦だ。【小腸】は焼き方が難しいのでゆうちゃん之助さんにお任せ。貼り付けるように焼くと実に旨い。ラストは【ハチノス】で。あまり肉自体に味がないのでタレで喰ってるみたいなもの。うん、旨い旨い。この揉みダレは良く合います。
imageimage
imageimage

ということで御馳走様でした。八月はイベントに向けてまだまだ焼肉の日々が続きます。胃腸系統を焼肉仕様に切り替えねばならないからなのです。ということで今夜も焼肉店を探して放浪することに致しましょう。

来月末までに体調を崩さないよう注意しつつ。
その前に太るのは仕方がないと諦めました。

今回のお店:
呑み処 はんなり
大阪市北区太融寺町

ホルモン やまちゃん
大阪府大阪市北区太融寺町3-33
TEL.(06)6315-4129

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)