月曜日は鬼門です「備長炭火焼肉 炭火家」

一昨日の夜のこと。突然鳴り響く携帯電話。何事かと思えばご機嫌で絶賛酔っ払い中の鳥頭の人からでした。ま、内容は私が山梨に行った時にご一緒だった方が神戸に遊びに来ているので明日お昼をご一緒しましょうという内容。了解です。



関東の方で美味しいホルモンを食べたことがない!と仰るのでそれではここは神戸の意地、ホルモンXに行くことにしましょう。もうね、メニュー構成まで考えてたの。ところが鳥頭の人から急用で来れないという電話。仕方がないのでゲストと二人でホルモンXに行くと定休日。え、ぇえええ!日曜日も営業しますとは聞いていたけど月曜定休になっていたなんて!

imageそれでは糸桜でラーメンでも…とおもったらコッチも月曜日定休!場所的に移動出来そうな所ということで最終的に「炭火家」へと行ってきました。そう、昼の定食が非常にリーズナブルなお店。たしかランチタイムでも普通に焼肉を食べれたはず。そしてホルモンXほどではないにしろ美味しいホルモンがいただけたお店なのです。

imageクソ暑い中そこそこ歩いたので取り敢えず生ビールをいただく。お疲れ様ですの乾杯。そしてお話を聞くと夜にくにきやへ行くそうで。それならば取り敢えずは【ホルモン定食】を戴きましょうということになりました。で、いつものようにスープ、御飯と四点盛りの惣菜。キムチ、ナムル、カボチャの煮付け、牛肉の煮物。ふふふ、ビールの肴に丁度いいですわ。

imageそしてホルモンがやってきました。ホルモンといってもコテツ(小腸)とハツですね。ではどんどんと焼いていきましょう。普段、ホルモンをあまり食べ慣れてらっしゃらないということで、普段は焼きをゆうちゃん之助さんなどに任せている私が自分で焼くことに。といっても、まぁ焦げないようにしましょうね、というくらいの適当さですが。

imageうん、旨い。コテツのジューシーな脂は御飯にも生ビールにも合いますね。そしてどうせならということで追加注文を。【赤センマイとミノ】をお願いします。月曜日のホルモンということでちょっと心配していましたが問題なしの旨さでした。アカセンはやや薄手、ミノは昔ながらのミノですね。どちらもタレにマッチしてました。

ということで御馳走様でした。大抵暇をぶっこいている私ですがこの日に限って仕事があったもので、このあとハーバーランドでお別れ。本当なら中畑商店でホルモンを摘んで、ひかりで海苔巻きお好み焼を食べて頂いたりしたかったんですけどね。

しかし、月曜日はいよいよ鬼門になりました。ホルモンX、糸桜、ポッサムチプが休みじゃないですか。神戸私がよく行く焼肉店四天王のうち三店が閉まっているとは。やはり新たなる旨い店の発掘が必要となりますね。

特に発掘しなくても目に付いたら喰ってますが。
これからも有力な焼肉店情報をお待ちしています。

今回のお店:
備長炭火焼肉 炭火家
兵庫県神戸市中央区古湊通1-2-12
TEL.(078)382-3319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)