焼肉の日の下調べも兼ねて立ち飲み巡り「おがわ、福山酒店直売所、原酒店」

いよいよ七月に入りました。夏です夏。ということで2010年上半期の最後の日である昨日、梯子酒で締めてみることになりました。冷たいビールが呑みたかったの。



image月末ということで昼から自転車で銀行やら郵便局やらへ走り回ったおかげで喉がからから。そこへタイミングよくのぶ。さんからちょいと行きませんかとのお誘いが。以前、原酒店でお会いした時に、地元の立ち飲み処をまわってみましょうとお話ししていたので。まぁ実に嬉しいお誘い。汗だくだったのでシャツだけ着替えて家を出ました。

imageで、以前行ったことのある「おがわ」で待ち合わせ。がらりと引き戸を開けるとまだのぶ。さんは到着していません。が、もう限界。フライングで生ビールを頂きます。【付き出し】に枝豆を貰って取り敢えずゴキュゴキュゴキュ。ぷはぁー!旨い!この一杯の為に仕事しているようなもんですからね。というところでのぶ。さん到着。

image改めまして乾杯。この日、忙しくて昼飯を喰い損ねていたのでちょっと腹にたまるモノ頂きます。前回も美味しく頂いた【すきみ】を。マグロのすきみは200円ながらしっかりとした盛りなのです。これをわっしわしと頂く。しみじみと旨いなぁ。そして【フグ皮ポン酢】も。あっさりとしたぷりぷりコラーゲンは夏の生ビールとの相性が実によい。

image更に腹にたまるものを頂きます。【ジャガイモの串カツ】です。炭水化物は空きっ腹に必要な栄養素。兵庫から三宮まで自転車で往復したんですからそれくらいは八百万の神様もお許しくださることでしょう。お店のおねえさんからソースを頂く。関西でよくある”二度漬け禁止”ではなく二度漬け上等なパッケージ。これは串カツ専用ソースですか!

image思わず、おぉー!と声にしたら「近所のスーパーに売ってますよ」をおねえさんから教えて頂きました。ネタ的には是非とも手に入れたいソースですが、自宅で串カツはほとんど作らないんですよねぇ。ふむふむ。どうしたものでしょうか。で、ジャガイモのほう。これが実にほくほくと旨いのですわ。こりゃ堪りませんね。

でこの後冷酒を二人で一本頂いて御馳走様でした。お店の方もぼちぼちとお客さんが増えてきましたので我々は次の店へと向かうことに致しましょう。

image辿り着いたのは小河通にあります「福山酒店直売所」です。先ほどのおがわから歩いて4〜5分というところでしょうか。立呑み処の藍の暖簾をくぐってコンニチワ。こちらはL字型のカウンターの小さな立ち飲みです。といっても先ほどのおがわ同様小さな椅子もあります。恐らくお店が立て込んできたら椅子を無くして立って呑むのでしょうね。

imageさて、何を頂きましょう。「今日の刺身は鰹です。あ、タタキね」との事ですから、そういう場合は素直にそれを頂きます。【鰹のタタキ】は注文を受けてから生姜をおろしてくださるので香りしっかり実に良い感じ。これをポン酢で頂く。うん、旨い。あ、ちなみにこちらのお店では日本酒を常温で頂きました。菊正宗の紙パック。まさに立ち飲みの原点。

image壁のメニューにはおでんがあるのですが、季節的に今はないそうです。ふむふむ。では涼しくなったらおでん狙いでまた食いに来ましょう。で、やはりちょっと摘みたい。中華つまみってのをお願いしたら、今日はそれはないけどクラゲなら。おおぉ、いいですね。【クラゲのピリ辛酢の物】をいただきます。これもさっぱりとした風味が夏向きで
す。

image我々二人の他にもお客さんが三人。何となく話の輪に入れて頂いたりしながら実に居心地のいい雰囲気ですねぇ。こりゃあご近所にちょいと行ける立ち飲みが増えて嬉しいじゃあないですか。あまり長居するのも粋じゃないのでこの辺りで御馳走様です。ほら、最初のデートはちょっと余韻を残して終わるのがいいって言いますでしょ?そんな感じ。

さぁて。本日は水曜日。なぜか水曜日には知り合いが良く集まる「原酒店」に顔を出してみましょうか。ここからなら五分ほどで着いちゃいますからね。ということでまたまた移動します。

image線路を越えてお店に向かう途中、原さんのところの常連さんたちと次々とすれ違う。ああ、そういえばそろそろ早い時間の方はお帰りの時間ですか。ご挨拶をしながらお店に着くと、ああ、知った顔がやはりいらっしゃいました。お久しぶりです。いい加減ガソリンを入れてきてますから、これ以上呑みすぎは注意しなければいけません。何呑もうかしら。

imageといいつつ一杯目はいつものように【ホッピー】を。そういえば七月の十二日はホッピー生誕62周年じゃあないですか。この62周年という中途半端な響きが良いですね。いやそれだけなんですけどね。特にイベントも無いようですし。んでぐぴぐぴと飲み干して、さてもう一杯何か頂きましょうか。ちょうど季節の【梅酒】を頂きましょう。

imageこの梅酒、大黒正宗を使った日本酒の梅酒。当然甘いのですがソーダで割るとなんとも旨い夏の飲み物になるのです。まずは梅酒とソーダが一対一くらいの割合に。で半分くらい呑んだらまたまた一対一に。また呑んだらソーダを足して、とどんどん薄くなってくるのですが、酔い覚ましに実に良いのです。いやぁ旨いなぁ。

ということでこの辺りで。最後に焼鳥を食べに行ったのですが、そのお話はまた次の機会にでも。本日は立ち飲みハシゴの一日だったということで。いやぁ実に充実しました。また機会があれば立ち飲み巡りに行ってみたいと思います。今回のように綺麗に呑めれば良いんですけどね。

すぐに調子に乗るのがいかんのです。
実は、また近所に何軒かお店があるらしいので楽しみです。

今回のお店:
居酒屋 おがわ
兵庫県神戸市兵庫区小河通1-1-28-103
TEL.(078)682-3888

福山酒店直売所
兵庫県神戸市兵庫区小河通3-1-20
TEL.(078)671-0850

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

4 Comments
  1.  ご無沙汰しております(^^)
     いやいや・・・焼肉以外にも色々と行かれていますね?(^^)
     てつやさんの記事はどれを見ても「おいしそ?&イキてぇ?・・」ってな感じで、いつも楽しませていただいております。
     我が家も今夜は「ニク」にキマリです!!
     イザ、「焼肉亭」へ(笑)
     8月の「ニクイベント」も誘っていただければ・・・有難き幸せにござりまする?(^^)

  2. 確かにあの蒸し暑い中を三宮まで走り回った後に
    「冷たいビールなんて」ってメッセージが入ると
    行かない訳は無いですよね(笑)
    また、ご近所で気になるお店を見つけておきますので
    またよろしくお願いします。

  3. てつやsan
    こんにちは。
     どちらの立ち飲みのお店もスッゴク魅力的ですね☆
     原酒店さんにはお伺いした事がありますが、ご無沙汰なので
     また行きたいと思います??♪
     今日も仕事の後の冷た??いイッパイを楽しみに♪

  4. >おさるぱぱさん
    お久しぶりです!
    立ち飲みは楽しくて安くていいですねw
    ニクイベント、お時間が合えば是非。
    そろそろスケジュールを決めなければ…。
    >のぶ。さん
    はい、抗うことが出来ませんでしたw
    えべっさんのあたり、来週にでも行きませんか?
    今日も前を通って様子だけうかがってましたw
    >ケロ子さん
    どのお店も良かったですよ。
    特におがわはメニューが豊富なので、夕飯代わりにもなりますしw
    また原さんおところでお会い出来ればいいですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)