第一回焼肉の日相談会「焼肉 ポッサムチプ」

もうすっかりと夏の空模様。真っ青な空の下で思うことといえば、ああ、今年も狂乱の宴会が始まるんだなぁ、ということ。そう。焼肉の日が今年もやってくるのです。ということでご相談も兼ねまして独り焼肉へと行ってきました。



imageというのも御料人様は仕事がらみで焼肉ハシゴへと。そんなの聞いて家で大人しくなんてとても出来ませんからね。早速ポッサムチプへともしもししまして。予想通りお店は満席。席が空くのは21:30くらいだとか。ええ構いませんとも。旨い焼肉喰えるならいくらでも待ちますよ。で、ちょうど時間となりましたのでお店の方へと伺います。

image独り焼肉だというのに贅沢にも四人がけのテーブルを占拠。まぁ流石にこれから大人数のお客さんが来るとも思えませんから気にせずにドンと構えるわけですわ。さて、今日はどうしましょうか。取り敢えず生ビールを頂きながら考えましょう。突き出し代わりに【山形牛のとろけるカルビ握り】をいただきます。うは、ホロリととろける。

image相変わらずこの手の一品が堪らんですわ。柚子胡椒がぴりっとした刺激。そうそう、今日は生レバーが食いたいな。しっかりと食べたいので一人前お願いします…え?無い。そうですか。そりゃあまぁそろそろラストオーダーかという時間に近いわけですからね。一切れならあるということなので【生盛り合わせ】でお願いすることになりました。

image今日は珍しくチレ刺が入ってますね。既に味付けしてあるのでそのまんまぱくり。おう、こりゃ旨い。生臭くなりがちな部位ですが、つるりとした食感とちょっとだけ辛めの味付けがなんとも旨いじゃないですか。そしてハツ刺、ヒウチ、ミノ刺、レバー、生センマイとレギュラーメニューも旨いです。やはり喰いたかったレバーは一切れでしたがそれもまた一興。

imageではいよいよ肉を焼いていきましょう。【辛口ホルモン盛り合わせ】を網の上へと並べます。とここで野菜も頂きます。【ナムル畑】はナムルの盛り合わせ。セロリ、シメジ、モヤシ、辛口モヤシ、豌豆、ニンジン、ジャガイモなどなど。セロリはちょいと刺激が青くて良い感じ。ホルモンに合わせるにはいいですね。ジャガイモのマヨ味も旨かった。

imageそろそろ肉も焼けてきたかな。見事なまでに盛り合わせ。ミノ、ツラミ、ハラミ、タンカルビ、テッチャン、小腸、アカセン、ハチノス、センマイ、ハツスジ、ハツ、ハツスジが、しっかりと辛口に揉み込まれてます。この赤くて辛い揉みダレが好きなのです。でも粘度が高いので焼きは慎重に慎重に。あっという間に焦げちゃいますからね。

imageとはいえ、ちょっと焦げたくらいが旨いんですわ、このタレは。そろそろ生ビールも無くなっているのでマッコリを。【虎マッコリ】をグラスで。え?グラス売りもしてるんですか、これは珍しい。大抵の虎マッコリはボトルなんですけどね。うん、旨い。このさっぱりとした口当たりがいいですねぇ、ホルモンにドンピシャですわ。

imageあまり火力を上げるとタレが焦げるので、ちょっと火をしぼり気味に。ツラミはあまり焼かずに、小腸は脂がじぶじぶといいだしたところで、テッチャンはちょっと焦げ目が入ったところ、ミノはくるりと丸まったくらいで、と私の好みにどんどん焼きます焼けていきます。そして喰う喰う喰う。我奇襲に成功セリ。いやー旨い旨い。白飯は虎マッコリ呑んでいるのでやめておきましょう。

すっかりと満足したところで店長さんからミニソフトの味見を頂いてしまいました。おおぉこれ可愛いじゃないですか。で、本日の大切な用事。焼肉の日について軽くご相談させて頂きました。今年も多分貸切で。そし
て恐ろしいまでの宴会になることを前もってお詫びしておきました。これで思う存分楽しんでも大丈夫ですね。

ということで御馳走様でした。詳細はまた追って決めることにしまして本日はこの辺りで。実質三十分でサックリと頂いてしまいましたね。何といいますか独り焼肉はこういう事が出来るので楽しいのです。大人数で騒ぐのもいいですが、サッと入ってサッと喰ってサッと帰る。実に粋な焼肉ってもんじゃあないですか。


ま、たまには泥酔しない事も大切ですからね。

焼肉は自分で焼くので割りと最後まで正気を保てますね。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
2 comments to “第一回焼肉の日相談会「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 実は独りで食事するのはあまり得意ではないのです。
    でも焼肉だったら初めての店でも平気で入れる不思議w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)