ぶらり御近所探索の日「原酒店、よりみち、おがわ」

土日月と体調不良と仕事の待機で自宅に篭もっていた為にストレスが溜まってしまいまして。で、久しぶりに呑みに行こうと、火曜日の夜に御料人様と二人でお出かけしてきました。

imageいつものように原酒店で一人で日本酒チビチビ頂いていますと御料人様から電話。仕事が終わったので呑みに行きましょう、と。一旦家に帰って二人でお出かけ。この時の目的地は新長田方面にある焼肉店でした。ところがどうやらお店が変わってしまったようでいくら探しても見付けることが出来ません。こういう場合はサクッと方針転換。

image別にその店じゃなくても良いじゃないか。で、ぶらぶらと探していると遥か向こうに赤提灯が。ほう、ホルモン焼の文字が。ホルモンと聞いては黙っておれません。ちょっと覗いてみましょう、そうしましょう。お店の中からおとうさんが「いらっしゃい」と声をかけてくれました。ええ、いらっしゃいました。お店の中へと暖簾をくぐります。

imageほう、鉄板焼ですね。つか、お好み焼か。他にお客さんもいなかったので特等席の鉄板前へ。お店の名前は「よりみち」。「誰かにきいてきてくれたの?」とおかあさん。いえいえ、ただの通りすがり、まさに寄り道です。ホルモン焼の文字に惹かれてきました。「あらそう、何にしましょうか」。ま、当然の選択ですがホルモンでしょうね。

imageでもその前に【付き出し】と【キムチ】を頂きました。このキムチがなかなか。しっかりと味の濃い旨味しっかり系。長田のキムチというお味。これが実に旨い。このキムチだけでビールがお代わり出来そうな旨さ。うーん、やはり長田のキムチは一味違う。酸味少なめチョイ甘でしっかりと辛い。旨味が多いキムチですね。もっと漬かって酸っぱいのも好きですが。

imageてなことを楽しんでいるところにやって来たのは【そばモダン焼】。モダン焼をお願いしたところ「うどんにする?そばにする?」と訊かれてしまいました。そばならパリッと、うどんならモチッとしたモダン焼になるよ、といわれたのでここはパリッとそばでお願いしたのです。たっぷりとドロソースをかけて頂きましょう。

imageあ、こちらのドロソースはブラザーだそうです。ほう、長田なのにバラソースじゃないんですね。早速パクリと。おー、揚げそばのようにバリッとした食感、こりゃ旨い。こちらの脂は豚の腹脂を塊で使っているのですが、これ、使い切るとあぶらかすのような状態になるんですよね。それを刻んでモダン焼に一緒に入れてくれているのでその食感も楽しめちゃうのです。

imageいや、これは旨い。そして本命の【ホルモン焼】も出来上がってきました。ピリ辛な醤油系タレで頂くホルモンは野菜と一緒に炒めてあります。うん、こりゃあいい。まさにビールの肴。わっしわしと頂きながら生ビールをお代わり。そりゃあ仕方がない。これで呑むなといわれても無理ってもんですわ。ちなみにこちらのお店、ホルモンうどんもあるそうです。今回は食べませんでしたが。

imageということで御馳走様でした。夜はまだこれから。もう一軒くらい呑みに行きたいのでこの辺りでやめておきますね。お昼も営業されているということで次回は昼食に来ようかと。そしてホルモンうどんかな。お休みは4のつく日。きっちりとメモしておかねば。御料人様と二人して次の店へとふらふら向かうことにいたしましょう。

image焼鳥や串カツというのも魅力的だったのですが、そういえば我が家のすぐ近所、立ち飲み風のお店があったのでした。以前から行きたいと思いながら、あまりの近さになかなか訪店出来ていなかったので、この機会に行ってみることにしましょう。お店は「居酒屋 おがわ」。我が家から歩いて三分。泥酔しても帰巣本能で目を瞑っても帰れそうな距離。

image暖簾をくぐるとそこは立ち飲みだと思っていたのに椅子がありました。といってもセルフで使う折り畳み椅子。なるほど混み合ってきたら椅子をどけて詰めるのですね。取り敢えずカウンター中程に陣取って私はビール御料人様は酎ハイで乾杯。付き出しに【ひじき】と【炊き合わせ】を頂いて、さて何から頂きましょうか。

image壁に貼られたメニューをざっと見回すと、なるほど値段は立ち飲み価格。一品180円から500円くらいまで。女性三人で切り盛りされているようで、これは居心地の良いお店じゃないですか。では一品目は【にんにくの丸揚げ】から頂きましょう。私も御料人様も大好物。しかも250円と大変リーズナブル。割りと小ぶりでしたが丸揚げですので食い応えはあります。

imageちょっと揚げ物が欲しかったので【ミンチカツ】もお願いしました。ソースも必要ないほどしっかりと味が付いていますね、こりゃあいい。そして入った時から気になっていた一品【すきみ】をお願いします。新開地あたりの立ち飲みでもよく見かけるすきみ。マグロの中落ちになるんでしょうか、どこのお店でも安くて旨いのです。

imageええ、当然こちらのお店も旨かった。結構な量があるのに200円。そして流石に中央市場に程近いお店。マグロ自体も旨いです。こりゃあ御飯があったら丼にしたくなりますね。こちらのお店もお昼は午後三時からの開店ですからちょっと遅がけの昼食に使えるかも。つか、呑んじゃいそうでダメなような気もするけれども。

ということで本日はこの辺りで。実はすきみをお願いした時にこっそりと冷酒も頂いてました。辛口と甘口ありますよ、と冷酒に選択の余地があるあたり気が利いてますね。そちらもしっかりと飲み干したところで御馳走様でした。いや、大満足です。特に心の満足。このところのストレスがすっかりと解消されてしまいました。

後で調べてみたところ、長田の「よりみち」は結構有名店なんですね。あちらこちらのブログでも紹介されていました。まったく適当にふらついてもきっちりと旨い店を見つけてくれる御料人様に感謝です。

そして昼間から飲める店が二カ所増えました。
昼酒同好の志へのお知らせです。

今回のお店:
原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

お好み焼き よりみち
兵庫県神戸市長田区東尻池5-9-3
TEL.(078)682-8558

居酒屋 おがわ
兵庫県神戸市兵庫区小河通1-1-28-103
TEL.(078)682-3888

5 Comments
  1. 水曜日はレディースディで女性は飲み物半額のお店ですね
    よく前は通るのですが、なかなか入る勇気がなかったのですよ(笑)
    この一本上の筋とそのもう一本上の通りにもそれっぽいお店が
    あったりして気になっているんですが、子供のオアシス駄菓子屋さんの
    タケウチさんの並びに「ふくやま」ってお店もあって
    入ろうかどうかいつも悩んでます。

  2. ご無沙汰しております。
    こちらでは「はじめまして」でしょうか (^^)
    東尻池の【よりみち】は、実は私が10代の頃から通っているお店です。
    おっちゃんとおばちゃんのかけあいも面白いのですが
    酔えばおっちゃん絶好調になります(笑)
    そういえばしばらく行ってないなー
    来週くらい行ってみようかな?と思いました。
    (^^)/

  3. >のぶ。さん
    おがわは思いのほかいい感じでした。
    殺伐感のないアットホームなw
    このあたりの立ち呑み、一緒に開拓しましょうかw
    >Wakkyさん
    お久しぶりです!
    おっちゃん、いいキャラでしたw
    まだ呑んでらっしゃらないはずでしたが。
    お昼にも是非行ってみたいです。
    ホルモンうどん狙いでw

  4. 焼肉の日の下調べも兼ねて立ち飲み巡り「おがわ、福山酒店直売所、原酒店」

    いよいよ七月に入りました。夏です夏。ということで2010年上半期の最後の日である昨日、梯子酒で締めてみることになりました。冷たいビールが呑みたかったの。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)