宮崎県で発生した口蹄疫について

ご無沙汰しております。先月末から大きな騒動になっています口蹄疫についてちょっとだけお知らせをしたいと思います。



先月の20日に公表されました宮崎県に於ける口蹄疫。詳細はWikipediaを参考にして頂けるといいかと思いますが、極簡単な抜粋を。口蹄疫は偶蹄類が感染するウイルス性の急性伝染病です。その肉やミルクを飲んでも人間には感染しません。ごく稀に感染しても、人間の抵抗力の方が強いので発症することはほとんどないそうです。つまり感染していると思われる偶蹄類のいる牧場などに出入りしなければ全く問題ありません。自分たちがウイルスの媒介をする恐れもありません。

ですが偶蹄目に対しては非常に感染力が強く、人や車や機材を通して感染します。しかも発症が非常に早い為に潜伏期間も短く、感染した偶蹄類に対する有効な対処方法は殺処分して埋めることしかできません。その殺処分する為の人員、埋める為の場所と人員が確保出来ていないのが現状です。

今の自分たちに出来ることはほとんどありませんが、出来るだけ正しい知識と新しい情報を整理していかねばなりません。決してパニックになる必要はありませんが、この国がどういう対応を今現在やっているのかを把握してください。そしてもしも何か出来ることがあったら協力をしましょう。

私達に日々美味しい食肉やミルクを提供してくださっている方々が前代未聞の危機にあることを知っておいて頂きたいのです。今のところ本州で感染が確認されていませんがどうなるのか分かりません。これからも大きな情報がありましたらこちらの方にアップさせて頂きます。

いつもはお気楽な旨いモン日記ですが、この事態に流石の極楽とんぼも脳天気ではいられません。ニュースで「口蹄疫」を見かけたら是非チェックしてください。出来るだけ早い全面解決を祈っています。今日はオチもなくてすみません。

たまにはまじめに心配しているんです。はい。
明日からはまたちゃらんぽらんな日記になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)