春の日差しに誘われて「神戸牛・炭火焼肉 港提」

毎日更新宣言から三日目で挫折。三日坊主どころではないダメニンゲン。それでも日曜日に更新するという頑張り具合に男気を感じて頂ければ幸いです。ええ、ちょろっと入った情報をがきっと盗み聞きして実行するのが私の男気。



というのも、普段からランチの参考にこっそりとのぞき見ている「たんたんと」ののぶ。さん情報によりますと、現在の我が家に最も近い場所にある焼肉店「港提」で今月からランチが始まったとか。そののぶ。さんがチェックされていた「今日も 満足♪ 満足♪」のfuyumisakiさんのところも覗いてみたら行きたくて仕方がなくなったのは世の理。

で、御料人様と二人で行ってきました。実は前日、我が家にお客様をお招きしてえらいことワインを呑んだために体調不良。所謂宿酔。こういう時にはきちんとご飯を食べる方が回復が早いとばかりに渋る御料人様を連れ出して。定食は四種類。あんかけ石焼きクッパ定食、ピビンバ定食、焼肉丼定食、焼肉定食。ほう、なかなかいいラインナップじゃないですか。

前述ののぶ。さん、fuyumisakiさんはそれぞれ焼肉定食とピビンバ定食ということでしたので私は焼肉丼定食を。イマイチ食欲が湧ききっていない御料人様はクッパ定食。これで三つのサイトで全てのメニューが出そろうという素晴らしさ。後出しジャンケンには強い方です私。さっそくお店の方へと。先客が座敷席にいらっしゃいますが、我ら二人はテーブル席へ。

お隣ではビールを呑んでらっしゃいますが、流石に今回は我慢我慢。しばらくしたところでやって来たのは御料人様の【あんかけ石焼クッパ定食】。石焼き鍋にぐつぐつと煮えるクッパ。結構量が多いです。早速いただきましょう、御料人様が。直後にやって来る私の【焼肉丼定食】。こちらは見た目そんなに量があるようには見えません。ふむ。

ところが、これが丼マジック。思いの外寸胴で深い丼にはかなりの量が入っています。焼肉の真ん中には卵黄。これを潰して混ぜて、うは、これは旨い。ちょっと遅れてやって来たスープも具沢山。いやーこれはいい!サラダもわしわし、カクテギもなかなかいいお味。ちょっと甘めなのはカクテギの旨味ですわ。堪らんね。

思っていた以上に量が多かったクッパを私も分けて頂きました。こちらのペースは先ほどのスープと同じ物。但し具の方は鶏肉などが追加され、その上あんかけなので熱々。これは冬場に堪らないでしょうね。夜もメニューにもスジクッパというのがありますから、次回四〜五人で伺った時には是非いただいてみましょう。多分量が多いです。

さて、では御馳走様でした、と立ち上がったら「アイスクリームありますので」とデザートが。こちらのアイスが昔のアイスクリン風でさっぱりとして美味しい。いやー大満足。どうも御馳走様でした。お店を出る時に訊いてみたのですが、本来は日曜日はランチをやっていないそうです。月〜土曜の11:30〜14:00までだそうです。

今回はランチを始めて最初の日曜日ということでテスト営業だったそうです。いやー残念。我が家の近所では日曜日のお昼はほとんどお休みなのでこれから利用しようと思ってたのですが。それにしても嬉しいことです。私の昼焼肉の選択肢がまた一つ増えることとなりました。

夜よりも昼に焼肉が多くなるのもまた一興です。
夜の焼肉にもどんどん行きたいんですけどね。

今回のお店:
神戸牛・炭火焼肉 港提
兵庫県神戸市兵庫区切戸町7-13
TEL.(078)671-8455
4 Comments
  1. こんばんわ^^
    初めてコメントさせていただきます。
    『今日も 満足♪ 満足♪』の冬岬です。
    リンクありがとうございました^^
    ちょくちょくこちらのブログを覗かせていただいて 『港堤』さんは 知ってましたので ランチ開始の張り紙に即入店。
    あんかけ風石鍋クッパのアンはやはり あのスープを使ってるのですね。
    味付けが濃い目なので そうかなと思ってました^^
    ランチメニュー4種すべて観ましたので次回の注文はますます迷いそうです 笑

  2. コメントありがとうございます!
    のぶ。さんのところから、港堤ランチ情報を見せていただいて矢も盾もたまらず突撃してしまいましたw
    クッパ旨かったです。
    具沢山、量もしっかりなので満足度がめちゃめちゃ高いです。
    次回はピビンパか焼肉定食かと私も悩んでますw

  3. ランチ営業4日目にして、全てのランチメニューが
    ブログに掲載されてしまうなんて…
    見たら食べたくなる連鎖はすごいですね。
    私も歩いてお昼にいける所が増えたのはうれしい限りです。

  4. 肉に対する貪欲な姿勢が素晴らしいですねw
    恐ろしく近所なので、今後大変重宝すると思います。
    そのうちお店であうかも知れませんねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)