懐かしい場所に戻れる幸せ「城戸、人形の家」

あっという間に四月。えーと、私の三ヶ月はどこに置き忘れたのでしょうか?あの山越えて海越えて異国の地にでもいってしまったのでしょうか?朦朧とした灰色の脳細胞を駆使してみたところ、先月は一回こっきりしか日記すらあげていませんでした。うん、サボりすぎ。逃げ腰人生に幸アレ。

ということで帰って参りました。年度末の仕事地獄からの帰還。俺この仕事が終わったら日記を更新するんだ、という死亡フラグをものともせずに、あまりにも家に籠もりすぎて脂肪フラグを立ててしまいました。そんなこんなで昨日は久しぶりに魔都三宮まで呑みに行ってきました。たまには街の空気も吸わなければ酸欠になっちゃいますから。

伺ったのはホルモン城戸。今年の初め頃から行きたい行きたいと思いつつなかなか時間がとれなかったのです。今日こそは!と思っている日に限って急な仕事やちょっとした事情が出来たり雨が降ったり向かい風が強かったり。ようやく年度が替わる前に行くことが出来ました。いつものように扉をくぐるとそこはめくるめく串ホルモンの世界。お久しぶりです。

そしていつものようにカウンターは7〜8割が埋まっている感じ。席を作って頂いて生ビールを。えーと、以前にとある宴会でお会いした方やこのサイトを見て頂いている方などがいらっしゃいましてご挨拶。いやぁ私も顔が広くなったもんだ、極限られた範囲だけで。で、注文してからは皆さんの話の輪に入れて頂き串が焼けるのを待ちます。

このお店、マスターがお一人で切り回されてますから注文から出てくるまでに時間がかかるのは当然。ほら、鰻は注文してから出てくるまでに小一時間かかりますよね。それと同じですわ。注文してから豚を捌いている訳じゃないですけどね。しばらく待ってやって来たのが串ホルモン。今回はタレで頂きます。ああ、そういえばこの継ぎ足しながらのタレってのも鰻っぽいですね。

レバー、ヒモ(シロ)、ハツなどいつものように適当に。うん、どれも旨いです。すみません、ビールもお代わりください。という感じで一時間少々、お店の雰囲気を愉しんで御馳走様でした。こちらのお店、近々閉店されるということなので、また是非伺いたいと思います。元町の「一平」といい、こちらの「城戸」といい、いい串ホルモンのお店が無くなってしまって寂しい限りです。

で、この後は昔なじみのバーへと足を伸ばしてきました。といっても歩いて五分とかかりません。四半世紀前からの通い慣れた路地を入ると、その当時から変わらないマスターに迎えて頂きます。自宅では焼酎やワインをメインで呑んでますから久しぶりにカクテルを。マティーニをドライにして頂き、昔話と最近の夜のお店情報などお聞きしているところに御料人様からの電話。

どうやらアチラの呑み会も終わったみたいなので私もそろそろお暇しましょう。どうも御馳走様でした。いやぁ、久しぶりに昔に返った様な気がします。心の充電も終わりましたので、今日からは心を入れ替えてしっかりと更新していきたいと思います。

さぁ!毎日欠かさず更新を頑張るぞ!
エイプリルフールは言いたい放題です。

今回のお店:
串焼き・ホルモン 城戸
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-6
TEL.(078)321-3267

ジャズバー 人形の家
兵庫県神戸市中央区加納町3-14-16
TEL.(078)231-8640

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)