焼くばかりでなく揚げたのもいただきます「とんかつ やまと」

年度末、怒濤の忙しさにかまけてすっかりとご無沙汰しておりました。ようやく恒例の足したり引いたり計算してお役所に届けるという作業が終了いたしまして。ホッとしてはいますが仕事の方がまるで終わる様子を見せてくれません。困ったものです。もう少し努力しましょう、状態。



そんな中でも旨いモンは喰いたいわけですよ、ええ。私以上にお忙しい御料人様は、そのストレス故にえげつない口内炎を患われまして。そう、焼肉を食べることが出来ない。必然的に私も食べる機会が減る。そのために更新が滞っていたりするのです。今年からは焼肉、若しくは「焼」か「肉」がつく料理のみを更新しようとしたのが仇となりました。

ということで、無理矢理からめていきましょう。本日のお題は豚肉。お、肉が付いた。とんかつ。あ、肉が付いてない。でも強引に。お役所へ書類を提出がてらぶらぶらとお昼ご飯に。久しぶりに娑婆の空気を吸って(普段は自宅で閉じこもって仕事してます)、気が大きくなったので美味しいとんかつ定食をいただきました。

元町にあります「とんかつ やまと」にて。ちょうど真向かいに同じくとんかつ店があるのですが、私の好みはこちらのやまと。というのも、関西でとんかつというと薄切りでバリッと揚がったタイプが多く、関東風の厚切りじっくり揚げの店が少ないのです。ようやく最近では北区の方のお店や、居酒屋系チェーン店なども出来てきましたがまだまだ数が少ないのです。

早速のとんかつ。やや粗めのパン粉が香ばしく、質に旨い。しっかりと火が入っていながら芯の芯はうっすらと肉色。ガブリと頬張れば肉汁が一気に口腔内を占拠。何この旨味テロリスト。堪らんです。木綿豆腐の味噌汁はちょっとに詰まった感じが白飯に心地よく、タクアンまでもが幸せの歯応えを奏でるという四重奏。うは、キャベツも完食だわ。

ということで御馳走様でした。いやいや、大満足。ご主人からにこやかにありがとうございますのお言葉をいただき、むしろこちらの方が美味しいものをありがとうございます。昼間っから実に美味しくいただきました。

話は変わりまして。実はこのサイト、以前データベースを壊して以来完全に稼働し切れていません。特にお店の紹介ページと相互リンクのページは一から全て打ち直すくらいの勢いでダメダメなのです。そして冒頭のとおり年度末の忙しさで手を付けることも出来ない状態。お店情報やリンクの希望など何通もいただいているのですが今しばらくお待ち頂けませんでしょうか。

四月になればおそらく何らかの手を打てると思います。それまではいただいたメールやアンケートは大切に保存しております。かかれるようになりましたら速やかにアップさせて頂きたいと思っておりますのでご容赦ください。

長期間ひとり言が無くても忙しいのだろうとお目こぼしいただければ幸いです。
いや、さすがに追い込まれておりますので…。

今回のお店:
とんかつ やまと
兵庫県神戸市中央区元町通4-3-8
TEL.(078)351-1179

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)