年の初めの焼肉「神戸牛・炭火焼肉 港提」

昨年の焼肉回数を調べてみたところ、昼焼肉を含めても六十二回ということがわかりました。辛うじて週一ペースでは喰っていた模様。それにしてもここ何年かではかなり少ない数字となりました。ま、ある程度は仕方のないところですが。



それを踏まえまして今年の焼肉初めを一月二日に行って参りました。実は元旦から開いているお店もあったのですが、如何せん御料人様の体調が思わしくなく二日に延期となりました。体調不良の主な原因は年末の疲れとお昼にすきやきを食い過ぎたから。実家に帰るとやたらと喰わせようとしますからね、親というヤツは。

で今年の初焼肉。やはり御近所ということで「神戸牛・炭火焼肉 港提」へと行ってきました。このお店も二日から営業と、実に働き者。御料人様と二人で行こうかと思っていたのですが、せっかくなので初詣をご一緒したぜんちゃんとお連れさんの四人で行くことに。そしてついでに我が家でワインで新年の挨拶などもしてみたり。

ぜんちゃんのお土産の惣菜を摘んで、さらに持ち込んでくれたシャンパンもいただいて、ほろ酔い気分で、さぁ焼肉のスタート。つか、ほとんど終わりかけくらいですが。店につく前にシャンパンとワインを四人で一本ずつ呑んでますから。でも僕たちの旅は始まったばかり。焼肉はしっかりといただくのです。これが我らのジャスティス。

まずは【サガリ】から。ハラミが品切れということだったのでサガリ。この店のハラミもサガリも旨いから問題なし。塩焼きで焼き焼き。あまり焼きすぎない程度でガッツリと。旨!せっかくだからタレも使って。コレも旨い。タレに漬けおいたサガリも旨いのですが、塩で味付けしたものをツケダレだけというのもオツなものなのです。

生は【ユッケ】をいただきます。コレも実に旨い。しっかりと混ぜ込んで頂くと卵黄のとろみがからんでまさにユッケの旨さ。思わず白飯が欲しくなるのは男の性。我慢しましたが。野菜も多少は食っておきましょう、と頂いたのが【ナムル盛り合わせ】。これもがっつりと。正月は煮染めばかり食い続けてますのでナムルのピリ辛も嬉しいもの。

で今回のメインは【ホルモン盛り合わせ】なのです。小腸、ハツ、レバー、タケノコ、アカセン、てっちゃんなどの盛り合わせ。片っ端から焼いていきます。正月のホルモンなのであまり期待していなかったのに思いの外美味しかったのでビックリ。やはりお節もいいけど焼肉もね♪なのです。旨い旨い。タレには大量にニンニクとコチュを放り込んでばくばくと。

そして御料人様の大好物【ニンニク焼】も。今回は二人前を一つの入れ物に。てんこ盛り。すげぇ嬉しいんですけど。相変わらず御料人様は勢いよく喰います。皆も負けずに喰います。ふふふ。明日はニンニク臭が充満ですね。気にせずに喰う喰う。ちなみに今回の飲み物はマッコリです。ボトルで一本。御料人様は大事をとって烏龍茶。

あまりにも勢いよく喰いすぎたので箸休めに【ピリ辛風キュウリ漬け】を。相変わらずピリッと旨いのです。いやー、あっという間に御馳走様でした。本当に驚くほどの勢い。やはり今年もきっちりと焼肉漬けの日々を送ることになりそうな、実に素晴らしい年明けと相成りました。正月二日から旨い焼肉が喰える幸せ。大満足。ということで今年もよろしくお願いします。

焼肉神様にもようやくお参り出来ました。
さて、今年は何回焼肉を拝むことになりますやら。

今回のお店:
神戸牛・炭火焼肉 港提
兵庫県神戸市兵庫区切戸町7-13
TEL.(078)671-8455
One comment to “年の初めの焼肉「神戸牛・炭火焼肉 港提」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)