久しぶりの脂補給「原酒店、ポッサムチプ」

昨夜は御料人様が忘年会。そして私はというと今年は忘年会の予定が全くなし。誘っていただいたときが先の読めない状況だったり、いろいろとありまして本当に何も無し。ということでふらりと一人で呑みに行って参りました。ま、いつものこと。



まずはガソリンがないと走り出さないですから「原酒店」で軽くいただきましょう。先週発売になったばかりの【しぼりたて 大黒正宗】を冷やで。冷やというかこの季節ですから常温ですね。うん、美味しい。日が経つにつれ丸味が出ているそうです。私ではそのあたりの細かいニュアンスまでは解りかねますが。取り敢えず旨い。

いつものように顔見知りの方々と呑んでいると、ついつい時間を忘れて呑みすぎてしまいますね。ちょうど梅錦ビールの樽が終わって入れ替えということで【ピルスナー】も一杯頂きました。酔い覚ましのはずでしたがまるで意味が分からない。水飲めよというごもっともなお言葉はその時の私には届きませんでした。

で、時間を見るとすっかりと閉店時間をまわっております。これは申し訳ありません。どうも御馳走様でした。ここでふと気が付く。飯喰ってないわ。原酒店で串カツ一本食べただけでは全然駄目じゃないですか。ではどこかでお食事に。鉄板焼?インド料理?とうろついてみたものの、どうもピンと来ないのです。こういう時はダメモトでポッサムチプへ。

これが見事に席がありました。嬉しい。一体何百万日ぶりのポッサムチプでしょうか?それほど久しぶりな気がします。少なくとも8月の焼肉の日には来てましたけどね。いくら難攻不落予約必須の人気店といえども平日(木曜日)のラストオーダー30分前は潜り込むことが出来ますね。この時間から焼肉喰ったら太りますからね、淑女の皆様。

早速【ナムル盛り合わせ】でビールをいただく。幸せ。野菜は食べておかないと駄目ですからね。というか、よく考えたらここのナムル盛り合わせは2〜4人用だよね?一人でなんて喰い切れませんよ。ええ、当然喰い切れませんでした。ゴメンナサイ。そうこうしているところにサービスで【牛にぎり寿司」をいただきました。

もうね、あまりにもさりげなくいただいたので注文したような気になってました。いつものように一口でぺろりと。旨、旨すぎー!なんとも幸せな一品。そして本日のメイン。【ホルモン盛り合わせ】なのです。もう今更部位をいうまでもなく、あらゆるホルモンがごったごたに盛り合わせ。「辛口にしておきましたから」とご主人。さすがに分かってらっしゃる。

ホルモンは焼ける時間がまちまちなので、特に気にせずどんどんと網の上に並べていきます。早めに焼けるものからツケダレに更にコチュを大量に放り込んだものにべっとりと付けて頂く。焼肉(ホルモン)の醍醐味なのです。あー旨いわ。「これも食べてみて下さい」といわれて出されたのが…当然名前は忘れました。

だって大概呑んで来ちゃいましたから。【赤身肉】とだけ書いておきます。もしも分かる方は後でこっそり教えて下さい。これも焼く。「ご飯どうしましょうか?」ええ、頂きます。【中ライス】と【キムチ盛り合わせ】を。キムチ、ガンガンと喰う。旨い。タレの焼肉を白飯に乗せてかっこむ。旨い。もうヤキニクバンザイですわ。

肉はいくらでも喰えるのですが、さすがにナムルとキムチは残してしまいました。無理すればいけそうでしたが、ねぇ。体調崩しちゃ焼肉が勿体ないですから。ということでこの辺り御馳走様でした。久しぶりのポッサムチプの肉はやはり旨すぎるということだけは実感出来ました。またこういう間隙を縫った時間帯を狙って来てみましょう。

いやー大満足。この年末は肉が喰えるとは思っていなかったのでちょっとしたサプライズです。幸せなことこの上なしで帰路も足が軽いのです。とここでふと不安が。まさかこれが今年最後の焼肉って事はないですよね?

よく考えたら本当にそうなりそうな気がしてきました。
いや、大丈夫、うん、きっと大丈夫。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)