ブラブラと久しぶりに自転車で「ミートショップしらいし、鬼平コロッケ、長田中央市場」

先週の土曜日は御料人様が久々にお休み。このところ休日出勤などで大変そうだったので午前中はゆっくりと惰眠を二人で。で、このま引き篭もるのも休日が勿体ないということで自転車でポタリングに行って参りました。

雨模様といわれていた土曜日でしたが超快晴。仕事疲れの御料人様とともにストレス発散に。まずは前の週の日曜日に行われたBBQで牛肉と牛ホルモンをご用意いただいた「ミートショップ しらいし」に向かいます。といってもスーパーや市場など寄り道しながらですけどね。せっかくですから色々と楽しまなければ損というもの。

それでもお店には着きます。迷わなかったよ、今回は。御礼とご挨拶の後は、前回の買い物の時に非常に気になっていたコロッケをいただくことに。「ウチのオススメはミンチカツです」ということなのでそちらも。さらに夕食用に焼豚を一本。ホルモンと赤肉が旨いのはよく分かっているので、今回は加工品をいただきます。

さて何といっても揚げ物は出来たてが一番旨いに決まっています。ということで近所でベンチを見つけてそこで早速、ぱくりと。うお、このコロッケうめぇ!ほくほくのジャガイモの旨味が堪らんです。さすがは揚げたての旨さに叶うものはありませんわ。そしてオススメいただいたミンチカツもいただきましょう。こちらもまた熱々。

もうね、これ最高。つか、最強ですね。よく見ると芯のところがピンク色。生ではなくて火が入った赤味です。あー、どうしよう。これ大好きです。どう考えても旨すぎますわ。ジューシーなミンチの旨味と肉汁がぎゅっと詰まったカツ。ビ、ビールが欲しい!しかしまわりにはジュースの自販機しかないのです。泣く泣く諦めたら、向かいの建物に酒販店がありました。

もうね、あまりにもコロッケが食いたくてちゃんと見てなかったのね。でも次回からは大丈夫。買い物した後はここで喰いますから。ちゃんとベンチもありましたし。

さて、この後は普段行く機会が少ない長田神社南側周辺を散策します。と、いきなり発見。「鬼平ビーフコロッケ50円」の看板。これは見逃せませんよ。早速いただきに参りましょう。本日はコロッケの日に決定なのです。こちらのコロッケも揚げ置きかと思ったらしっかりと熱かったです。どうやらちょうど揚がったところのよう。

早速もふりと。ほう、こちらの方が芋っぽさが強いですね。個人的な好みとしてはしらいしの方が好きですがこちらも決して負けてはいないですね。うん、旨かった。ちょうど向かいに「長田中央市場」があったのでそちらの方もチェックに。御料人様によるとここは昔はながーい商店街だったとか。震災で立て替えたのでしょうね。

で入ってみると、何のことなく奥までながーい商店街でした。ここでも肉のチェックは欠かしません。やはり土地柄か非常に良質なホルモンや牛肉がかなり安価で出ています。うむむ。次回はここで色々と買い込んでみたいですね。そんな中、どうしても気になったお店。キムチと韓国惣菜のお店。こちらの長芋のキムチが欲しかったのです。

このあともブラブラと自転車で彷徨って帰宅しました。久しぶりの自転車は楽しいですね。んで、夕餉になるわけです。本日の戦利品はそのまんま夕飯です。まずは焼豚。真空パックの焼豚はそのままお湯で加熱してくださいといわれてましたのでその通りに。熱湯につけると見る見る縮んでいく真空パック。え?溶けてるの?

心配になって取り出したけど大丈夫でした。何となく不安だったので軽く温めただけでいただきます。うお!旨いわ。分厚くカットしたので肉の旨味がジューシーです。こりゃ堪りません。先ほどの長芋のキムチと一緒にいただくと得も言われぬ幸福感。さすがに旨いですね。いやー本日は実に美味しい一日となりました。

このところ、あまりにもバタバタしすぎていたために、こういうホヨヨーンとした一日を過ごせるのは実に幸せです。その上旨いモンが喰えるのだから、買い食い巡りはやめられないのです。

こういうお手軽な旨いもの巡り実に楽しいのです。
ポタリング部を結成したので、グルポタを楽しみたいですね。

今回のお店:
ミートショップしらいし
兵庫県神戸市長田区五番町4−1−5
TEL.(078)578-4129

長田中央市場
兵庫県神戸市長田区6-8-3

4 Comments
  1. >ぜんちゃん
    一気に喰ってしまうと楽しみが無くなるのですw
    今回はコロッケ(といいつつミンチカツも)の日だったので、次回はローストビーフにもチャレンジしてみます!

  2. はじめてコメントさせていただきます。
    コロッケ食してます?おいしいです。
    原酒店さんではありがとうございました。
    長芋のキムチとてもおいしいですよ♪
    ブログ楽しく拝見させて頂いております。
    今後とも宜しくです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)