’09HAWAII-KAUAI日誌〜いよいよ堕落・四日目〜

三日目の朝。あまりの寝苦しさに何事なのかと思ったら暑かった。それもそのはずそろそろお昼になろうかという時間。大汗をかいて目が覚めました。なんだかどんどんと起床時間が遅くなっております。南国系ダメニンゲンの典型。

ということでお昼のバスに乗ってダウンタウンに行くことに。わずか50¢で快適に町に行けるならその方が。いわゆるあれです、金に飽かしてってやつですね。違いますか。何にせよ前日のように乗り遅れては大変ですからちょっと早めに用意を終わらせてバス停へ。既に先客のおっちゃんがいまして、これはKマートに行くよ、あっちはウォルマートねと教えて頂きました。ありがとう、おっちゃん。

今回は昼出発ということなのでいきなりお昼ご飯から始まる物語。目的地は「カウアイパスタ」というカジュアルイタリアン。ドレスコードはないので短パンTシャツで問題なし。ウェイトレスのふくよかなオネエサンが色々と話しかけてくれるのを聞き流しながら…嘘です、聞き取れないので笑顔で誤魔化しなから注文。

御料人様は【本日のスペシャル】、私は【ミートソースパスタ】を。スペシャルにはサラダが付いているので二人でシェアします。シーザーサラダはただドレッシングをかけただけではなくしっかりと混ざっているので食べやすいし旨いです。これは日本でも是非お願いしたいところ。で、パスタ。ミートソースは塩っ気しっかりだけど旨い。

結構汗をかくのでミネラル補給に丁度いい感じ。これはレストランの味というよりも家庭の味っぽくて素敵です。そして御料人様のパスタはホワイトソース。フィットチーネですが麺自体が旨いので私でも美味しく頂ける。ええ、平麺苦手です。どちらもビシッと味が決まっているのでワインがとても進みます。昼間にワインというのは贅沢で宜しいですなぁ。

ということで御馳走様でした。実に美味しいイタリアンでした。ハワイのイタリアンは思いの外旨いです。日本の方が旨いとおっしゃる向きもあると思いますが、なんのかなりしっかりといただけますよ。量もそんなに無茶なこともないので普通にコースでいただけるんじゃないでしょうか?ま、今回は昼間のパスタだけなのであまり参考にはなりませんか。

さて、この後はこの旅の最重要課題をこなさねばなりません。というのも、私のスリープウエア、いわゆるデカパンを探しているのです。日本ではほとんど手に入らないジョーボクサーのパンツ。ええ、見つけました。メモも兼ねてかいておきますが、ビッグKマートです。いやー嬉しい。これでしばらくはパンツに苦労はいたしません。

さて戦利品を持って取り敢えずホテルへと帰ります。ちなみにこの日の歩行距離は10kmほど。町中を歩き回るだけで結構な距離ですねぇ。で、巡回シャトルバスでコンドミニアムへ。買い込んだバドワイザーと荷物を放り込んでしばし休憩。そして夜の食事へと向かうのです。しかし、昼が遅かったのであまり腹が減っていませんねぇ。

こういう場合は目先を変えると良いのです。ということで今回はメキシコ料理に挑戦です。まずはビールで乾杯から。付き出しに出てきたのは【コーンチップとタコスソース】。これがピリ辛でいくらでも喰えそうです。この手の辛いのはビールを消費させようという店側の意図なのでしょうか?ええ、すっかりとのってしまいますが。

そして【アボカドのペーストサラダ】がまた旨い。野菜系はしっかりと摂らないと、ハワイにいるとフライドポテトが野菜だと勘違いしそうになりますからね。これは少々味が薄め塩胡椒を追加して味を調えます。昼間のイタリアンとは対極。というかハワイではどちらかというと味を薄めに仕上げている印象がありますね。

そしてメキシコ料理といえばこれ【ビーフタコス】を。結構な量がありますねぇ。そして真ん中には先ほどのアボカドのサラダ。レパートリーが少ないぞ、頑張れメキシコ。で、このタコス。そのまま食べたらやっぱり味が薄い。うーん、と思っていたのですが、先ほどのソースを付けて喰ったらこれがメチャメチャに旨い。

思わずビールをお代わりします。このビールがメキシコのビールだそうで【XX AMBAR】という名前だそうです。わざわざオネエサンがメモに書いてくれました。一緒にメアドなどもあるかと思いましたがそんなロマンスはありませんでした。このビール、ちょっとビアカクテルのようでバドワイザーに馴れた舌には新鮮で美味しかったです。

いやー旨かった。どうも御馳走様でした。すっかりと満足。今日は歩いた距離が短めだったので全体に料理の方も少なめで抑えました。あまり暴走すると後が大変ですからね。またまたスコールにやられそうになりながらバドワイザーと水を購入してコンドミニアムへと戻りました。お疲れ様でした。

で、その夜。何となく寝付けなかったのですが深夜過ぎに車のスピン音が三回。ん?と思ったらガシャンという事故音。思わず窓から覗くとどうやら事故が起きた様子です。しばらくすると音もなくやってくるパトカー。しばらく色々と調べた後に引き上げていきました。時間は午前三時半。うん、私も寝ることにしましょう。

野次馬は明日の朝のお楽しみに。
怪我人は出ていませんでした。(※こちらに続きます)

今回のお店:
Kauai Pasta
3142 Kuhio Hwy, Lihue, Hawaii
Phone:(808)245-2227Mariachi’s Authentic Mexican Restaurant
3501 Rice Street, Lihue, Kauai, HI 96766-205
Phone:(808) 246-1570

2 comments to “’09HAWAII-KAUAI日誌〜いよいよ堕落・四日目〜”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)