’09HAWAII-KAUAI日誌〜いよいよ旅立ち・初日〜

一ヶ月以上も放置しながらしれっと再開してみます。ええ、気が付けば今年も残すところ二ヶ月少々。先月遅い夏休みをいただいてきました。今年も海外へ逃避行。憧れのハワイ航路へと。引越、焼肉の日とイベント続きだったので、その疲れを癒す旅になりました。

まずは日本で飯を喰うところから始まるのはいつものこと。末期の飯としてはやはり牛が良いでしょう。御近所にあります「山栄」にて【ビーフカツ】と【中ライス】をいただきました。ビフカツ。デカイです。予想外の大きさに嬉し恥ずかし喰いきれるかしら。中ライスの方もなかなかのボリューム。小ぶりの丼にすり切り一杯。

ま、完食ですけどね。御料人様は蕎麦。【あんかけ蕎麦】というマニアックさ。つか、熱くないですか?熱いのが旨いんですけどねあんかけは。でまぁ軽く完食してから最後のパッキングにかかります。うん、ギリギリまで準備出来てないの。旅に出るからと御料人様はジムで体調を整え、私は昼前から酒呑んでましたから。準備に関してはダメ夫婦。

そして今回のフライト時間が遅いというのも肝。時間があるから余裕ぶっこいているのです。それでもまぁなんのかんのと頑張って、夕方に予約していた空港タクシーのお迎えに乗り込み一路関西国際空港へ。

毎回のお楽しみは関空での食事。というかカレー。というかせんば自由軒のインデアンカレー。これが毎回の楽しみなのです。が、なんと店がないではないですか!御料人様と2人暫し呆然。だってこれだけが楽しみといっても過言ではないのですよ、関空は。インデアンカレーを2人でつついて生ビールを呑む。これを無くしてなんの関空でしょうか!

ということで意地になってカレーをいただきます。今回はカレーライスが食いたいので専門店。「カレー・ホット&ホット」というカレースタンドへ。当然ですがカレーです。そして今回の問題としてはステンドですから一つのカレーを2人では喰えないということ。それでなくてもしっかりと夕方に飯を喰ってますからね。

私は【オリジナルカレー(温泉卵付き)】、御料人様は【ジャワカレー】を。当然ビールもいただきます。【ハイネケン】を。ビールは缶ビール。うん、この方がいいね。そんなに量は呑まないからね。そしてカレー。ぴりっとした旨さ。これはこれでなかなか。温泉卵は御料人様の好物なので差し上げて。両方味見しましたがどちらも旨かった。

さて。それではラウンジの方へと移動しましょう。毎回のお楽しみ。例のマシンを満喫するために。酒呑みに嬉しいギミックの、そう。

ありました!生ビールマシーン!今回もしっかりとその動きを楽しんできました。汲めども尽きぬビールの泉。確保した席と悪魔の泉の間を何度か往復しているウチにいよいよフライト時間が迫ってきました。あ、ちなみにラウンジにあるパソコンはiMacでした。以前はWinばかりだったのにApple頑張ってるじゃないか。ipodだけじゃないんだね。

いよいよ機上の人へと。毎回なのですが、宿は結構リーズナブルなところに泊まるのですが往復の飛行機だけは贅沢をしてしまうのです。お陰で足下広々、お酒飲み放題。八時間と六泊を天秤にかけて機上に快適さを選んでしまう価値観が御料人様との共通項。

まずはウェルカムシャンパンという名のスパークリングワインで乾杯。御料人様は白ワインで。いやーいよいよ常夏の島へと出発するのですねワクワク。しっかりと今夜のメニューをチェックしましょう。というのも例年のごとくノースウエスト航空を利用しているのですが、恐ろしいことにデルタ航空に合併吸収。サービス内容に変更があるようなのです。

ま、変更といっても良い方向へと。まずはおつまみの【ナッツ盛り合わせ】はいつも通り。これを摘みつつ更に酒を呑む。間違ってスパークリングワインの上に白ワイン注がれたけどそれはそれで呑む。酒に罪はない。罪悪は人の性なのです。何となく美味しかったのでこういうカクテルということとして。で良い方向への変更とはメニューの充実。

何と今回は機内食が和食を含めて五種類に。鶏胸肉、牛フィレ、カレイ、鶏テリヤキと選び放題。当然ですが私は【牛フィレ肉】をチョイス。御料人様は【鶏胸肉のパルメザンクラフト】という肉夫婦。いつも思うのですがこういう機内食などに使う牛フィレ肉は正解ですよね。きっちりと火が入ってもそれなりに柔らかくいただける。

そして何といっても今回旨かったのがマッシュポテト。そしてガーリックの効いたほうれん草。もうねこれだけでワインをお代わりしちゃうのです。ご飯代わりに寿司だったのがなんとも言えませんが更にパンが付いてくるのでいよいよアメリカンな感じが。シーザーサラダのドレッシングにはサウザンアイランド。御料人様が和風ドレッシング。きっちりと両方の味を見るのです。

そうそう、御料人様の鶏も旨い。香草の風味が旨さを演出。で問題はニョッキ。量が半端ではない。多分これだけで普通に昼食一食分くらいはありそうな勢い。ここでもこの旅の行き先を再確認させてくれます。というか、直前に食べたカレーライスがまだ胃袋を占めている状態なのでさすがにニョッキは見逃してやりました。喰いきれない。

それでもそれ以外は2人ともキッチリと完食。いやー喰った喰った。ということで食後にワインを更にいただいてちょっとだけ寝ましょうかね。まぁ多分いつものように寝付けないんですけどね。それでも少しでも眠っておけば到着後が楽ですから。

と思っていたら思い切り熟睡。過去最高時間の睡眠。アテンダントのおねーさんに起こされなければ着陸まで寝ていた予感が。ということで朝食。コーヒーをいただいて目を覚ましてからフルーツとパン。しっかりといただきます。ついでにワインもいただきましたが何か?そりゃあ呑むでしょう。旅といえば呑みっぱなしが基本なのです。

そして間もなくホノルル空港へと到着。前回は中国からの便と東京からの便と韓国からの便と一緒になったので入国審査がごった返しておりました。すべての窓口に長蛇の列という地獄絵図。ところが今回は全く人がいない状態。というか、待つことなくいきなり審査。今回は全ての指の指紋を採るのですねそうですね。

で入国完了。特に問題ないのはいつものこと。荷物はそのまんま引き続き預けるだけ。さて暇。暇になった我々がするのは散歩。てくてくと空港内を歩き回るのです、が。別に何もないのはいつものこと。ただ、日本のツアーの窓口を越えてうろついていたら日本人いないの。完全アウェー。これはちょっとびびる。小心者です。話しかけられても御料人様がいないと困りますから。

ということで取り敢えずチェックインしてビール呑みます。当然のバドワイザー。私はラージ、御料人様はレギュラーで。ぐいーーっと呑みながらおつまみに【テリヤキチキン】を。これは普通に焼き鳥。ちょっと焼きすぎて炭になっていたけど焼き鳥です。かなり甘口なので山椒が欲しかったけどないからね、ハワイだからね。

台座のパイナップルはさすがに手を付けることなく追加注文。【カルアポークサンド】はボリュームしっかり。つかカルアポークが多すぎ。基本的に一人で喰う気でしたが具のカルアポークだけちょっと御料人様に手伝って頂きました。ちなみにポテトも旨かった。ま、完食ね。マジで旨いわ。マスタードをたっぷりかけると旨さ倍増。

ということで御馳走様でした。本日何度目の食事なのか分からないですが。暫し後、ハワイアン航空機に乗り込みましていよいよ今回の目的地カウアイ島へと参ります。たまたま隣り合わせたスーパーマリオ似の乗客の方。ポイプの方だそうで御料人様と会話。ええ、私には分かりません。

実に親切にいろいろと教えてくれていたようです。ええ、私には分かりません。やはりハワイアンなので横幅にはしっかりと肉が付いておられましたが。いつものように機内で【ジュース】をいただきます。パッション-オレンジ ネクター。あれ?POG(パッションオレンジ&グアバ)じゃないのね。PON。ん?それは日本でも飲めそうな名前の響き。でも美味しくいただきます。

飛行機は無事にリフエへと到着。日本の国内機のように滑走路をゆっくりと走りません。ぐいーーーんという勢いであっというまに着きました。さて、それでは荷物を受け取って今夜の宿へと移動しなければなりません。そして相変わらず我らの他に日本人の姿なし。ホノルル空港にはあんなにいたのに。

空港から出たところにタクシー呼び出し専門電話が設置されてます。当然私には全く使うことが出来ません。だって英語しか通じないもの。ということで御料人様が連絡して下さって無事にタクシーに乗り込みます。行き先を告げるとあまりの近さに鼻で笑われてしまいました。ま、仕方なし。チェックインしたのは「ガーデンアイランドイン ホテル」。

いかにも手作り感が満載なホテル。ご陽気な女性スタッフに部屋まで案内して頂きます。レンタカーではないので車で送って頂く。わりと急な坂を上るのですが、我々には何ということもなく。お部屋の方は海を見下ろす小高い丘の一番上。景色が素晴らしい。きっと気をつかって良い部屋にしてくれたんだね、ありがとう。丘の上だけど。

荷物を放り込んだら命綱の購入。水とビールとビーフジャーキー。これだけあれば最悪の場合でも生きていけます。さてさて、荷ほどきをして一服したら近所の探索に参りましょう。そうそう、今日の夕食も決めねばなりません。怪しげな雰囲気のスポーツバーやタイ料理にメキシコ料理。これはなかなか楽しそう。

で、いつものことですが、到着初日の夜はちょっと贅沢目にいただきます。すぐ近くにあるマリオット カウアイ リゾートにありますレストラン「デュークスカヌークラブ」へと。かなりの人気レストランらしく混んでます。それでも席があったのでラッキー。オープンなバルコニーではなく店の中の通路よりの席でしたが、サラダバーのすぐ近所。それはそれでラッキー。

常に前向きなポジティブシンキングにより一等席という事になりました。人は心の持ちようで幸せになれるのです。で、早速サラダバーへと。お、パンもあるのね。でもどうせこの後にメイン料理がバカほど来るだろうから軽くいただきましょう。チーズっぽいドレッシング旨ー!アンチョビが塩効いてて旨ー!ワインがあっという間になくなる勢い。

なんだかキムチっぽい物があるなぁと思ったらキムチでした。酸味の強いキムチも旨ー!やはり最近は韓国からの観光客も多いんでしょうね。さてメイン。今回は【プライムトップサーロイン】をウェルダンで。なんとなくよく焼いた肉が喰いたかったの。その気持ち分かって頂けますでしょうか。やって来たのは当然ウェルダン。素晴らしい焼き加減。

決して焼きすぎず、キレイにナイフが入る素晴らしい肉。ソースは定番A-1ソースを。いやー、これは旨いわ。で御料人様の方は魚料理。本日のお薦めということで【オパ】の香草焼き。これにかかっているレモンソースが旨いんだわ。もうね堪らんですよ。そして付け合わせの【ガーリックマッシュポテト】の旨さにノックダウン。

思わずお代わりしそうになるのを押しとどめました。いやー旨かった。このまま帰るのは勿体なくなってしまして、食後のカクテルなんぞをいただきましょうか、と。やはり店の名前が入っているメニュー【デュークスマイタイ】をいうのをお願いします。これがアイスクリームを一緒にミキサーにかけた一品。甘いけどマイタイのアルコール度数という危険な飲み物。

思いっきり吸わないと飲めないのでついつい頑張ると更に酔いが回るというやばさ。決して女の子をナンパするのに使ってはいけません。御料人様は【ラバーフロー】というイチゴ味の旨いヤツ。イチゴのジュースを溶岩に見立てた素敵メニュー。こちらは見た目よりもアッサリとしていて実にさっくりと頂いてしまいました。

ということで初日の予定終了。コンドミニアムに戻ってほっと一息。機内で四時間寝たとはいえ、高速&拘束移動で疲れ果てていたようで見事に21:30には寝てしまいました。まるで赤ちゃん。食べたら寝るだけ生活。これこそがリゾートを満喫する極意なのかもしれません。

お陰で体重が大変なことになったわけですが。
ハワイ旅行ではいつものこと過ぎて反省する気にもなりません。

今回のお店:
和洋食 山栄
兵庫県神戸市兵庫区南仲町1-24
TEL.(078)-671-1220

CURRY Hot&Hot カレー・ホット&ホット
大阪府泉佐野市泉州空港1-2F

ノースウエスト航空 機内食

Stinger Ray’s Bar & Grill (Honolulu int’l Airport)
Honolulu International Airport, Main Terminal
Phone:(808)872-3893

Duke’s Canoe Club
3610 Rice St, Lihue, Kauai, HI 96766-1705
Phone:(808)246-9599

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)